2018年7月29日のブックマーク (2件)

  • ラオスのダム決壊受け、韓国政府が国際緊急援助隊を派遣:朝日新聞デジタル

    ラオス南東部アッタプー県で韓国企業が参加して建設中の水力発電用ダムが決壊し、多数の被災者が出たことを受け、韓国政府は29日、医療スタッフら20人で構成する国際緊急援助隊を軍用機2機で派遣した。前日の28日には毛布や衛生用品など50万ドル(約5500万円)相当の救援物資を「第1次輸送」として現地に届けており、手厚い対応を続けている。 韓国政府によると、国際緊急援助隊の単独派遣は2014年にエボラ出血熱の対応支援で西アフリカのシエラレオネに派遣して以来2例目。対応の背景には「原因はともかく、ダム建設に参加している国として救護に積極的に乗り出すべきだ」とする文在寅(ムンジェイン)大統領の指示がある。 文政権は昨年、米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD〈サード〉)の韓国配備をめぐって中国側から「経済報復」を受けた経験から中国依存を減らす「新南方政策」を進める。東南アジア諸国連合(ASEAN

    ラオスのダム決壊受け、韓国政府が国際緊急援助隊を派遣:朝日新聞デジタル
    migrant777
    migrant777 2018/07/29
    マッチポンプじゃん。
  • アマゾンがプライムデーで最も売りたいもの、それは「Amazonプライム」だった(1/4ページ)

    今年も大盛況に終わったアマゾンの「プライムデー」は、消費者の購買行動を変えるほど巨大なセールへと急成長した。アマゾンはプライムデーを開始からたったの3年で、いかに毎年恒例のお祭り騒ぎへと進化させたのか。見えてきたのは、アマゾンがプライムデーに売っているのは商品というよりも、セールへのチケットでもある有料会員プラン「Amazonプライム」そのものであることだった。 TEXT BY KATIA MOSKVITCH TRANSLATION BY ASUKA KAWANABE WIRED (UK) アマゾンにとって「プライムデー」は強力なマーケティングツールだ。アマゾンの有料会員プランである「Amazonプライム」の会員数は1億人を突破しているが、その約16パーセントはプライムデーを利用するためだけに会員登録を行っているという。 昨年のプライムデーには、全会員の32パーセントが物を購入している。注

    アマゾンがプライムデーで最も売りたいもの、それは「Amazonプライム」だった(1/4ページ)
    migrant777
    migrant777 2018/07/29
    そらそうよ。