ブックマーク / tm2501.com (7)

  • 「人様をメンヘラ呼ばわりできる人」は男女問わず、地雷です

    こんなの読みました。 ・「俺メンヘラホイホイなんだよね」と自白する男性の9割は、人が凶悪地雷源です−妖怪男ウォッチ ・健康な女子さえも苦しめる「メンヘラメーカー」の罪 二村ヒトシ×川崎貴子【女子会】 まず、「メンヘラ」って言葉を軽々しく会話にだして、盛り上がれるクソどもの感覚が理解できない。 記事によると「メンヘラホイホイ」という言葉を言い出したのは二村ヒトシ及びその会話。 軽々しくメンヘラメンヘラと連呼してた人、それに対してなんも代替する言葉を当てはめようとしないトイアンナ、アオヤギ、妖怪男ウォッチの方々だそうだが…もうそんなクソみたいなスラング使う奴らに言葉を使う仕事してほしくないなぁ〜。 敢えて言うわ。 言葉を扱う仕事のヤツが「メンヘラ」と言うことは万死に値する! そもそも「メンヘラ」って何?なんで、そんなにキレてるの?ネットスラングなので、ニコニコ百科事典から抜粋します。 概要語

    「人様をメンヘラ呼ばわりできる人」は男女問わず、地雷です
    migrant777
    migrant777 2016/04/06
    ”ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ 0.5 P-JJ15-BK5 黒 5本”
  • ネットスラングを公の場で口に出してしまうことがどうして問題なのか?

    新年早々、新進気鋭の社会学者(?)が炎上していた。 社会学者の古市憲寿氏がウエンツ瑛士に対して「ハーフってなんで劣化するのが早いんですかね?」と言い放つ場面があった。 (略) ところが古市氏は反省する素振りもなく、「ウエンツさんのことじゃなくて、一般的に(ハーフは)劣化って早くないですか?」となおも問い続けた。この発言には松人志も頭を抱えるように苦笑し、指原が「ものに対する言葉って感じがしますよね」とコメント。 社会学者の古市憲寿氏 「ハーフは劣化が早い」と言い放つ – ライブドアニュース 最初に方針を示しておきたい。 この記事は古市憲寿氏を責める記事ではない! なぜなら、古市憲寿氏みたいなやつはこれから山のように出てくるであろうため、古市氏を叩くことよりもむしろ、古市氏の失態から見えるものに警戒すべきではなかろうか?と言う記事である。 そもそも、なぜ「劣化」 と言い、それが問題だったの

    ネットスラングを公の場で口に出してしまうことがどうして問題なのか?
    migrant777
    migrant777 2016/01/07
    キノ・ハルヒとはがない他ゴミみたいなラノベを比較して語るのはやめなされ、それは「下には下がいる」だけの話じゃ・・・。
  • フリーゲーム「スポンサーガ」は準備と予備知識が勝負を握る詰みゲーだった

    すごく難しいゲームにあたった。 いや、むずかしいゲーム自体は色々してきたが、僕が難しい物にあたったことがない「経営シミュレーション」でこんなに手こずるとは思わなかった。 ・ゲームの概要勇者になりそこねた主人公が、勇者崩れ時代のやりきれなさを払拭すべくスポンサーとしてお金の力で冒険者たちを支援する道を選ぶ。 主なゲーム画面はこんな感じ。 見た目はよくあるシミュレーション。任務が来てそれを冒険者に割り振っていく。 だが、シナリオが驚くほど渋くて、濃ゆい。 例えば、主人公の顔も「勇者崩れから商人に転身、商人として身を立てたあとで儲かりにくい稼業を始めた」という設定だけあり、こんな感じ。 ※左下のひげのおじさんがこのゲームの主人公です。 このゲームをプレイするかどうか悩んでザラ読みしたゲームレビューには「お金のちからで世界を救おう」というタイトルまでついてたが、全然世界を救う顔じゃない(笑) ダウ

    フリーゲーム「スポンサーガ」は準備と予備知識が勝負を握る詰みゲーだった
    migrant777
    migrant777 2015/08/05
    冒険者派遣ゲーってーとブレイブカンパニーとか俺乙とか。
  • フリーゲーム「魔王物語物語」をいまさらながらプレイした

    ※このゲームはマゾゲーです。攻略サイト必読でかつ、攻略サイトを読んでもまおクリアには精神力が求められる死にゲーです。暇人か変態マゾヒスト以外はプレイを諦めて下さい。 ・ゲームの概要結末がない物語「魔王物語」を完結させる物語。だから魔王物語物語(通称:まもも) …これだけしかゲーム中では説明がない。 だから、「楽しみ方がわかってないとちっとも楽しめないRPG」であり、「全滅しても諦めない根気強さ」と「わからない時は攻略サイトを見る潔さ」が必要。 攻略サイトを見ないともう二度と手に入らないアイテム・強力武器などがあるため、正直「始めっから攻略サイトとにらめっこしながら進めるぐらいでちょうどいい」と思うよ? 画像は後ほど。 ダウンロード・作者ページはこちら まもも 今までやったRPGで一番難しかったこれまでも、巡り廻る。やらんだむダンジョンなどクリアを挫折した人で死屍累々になったゲームを僕はクリ

    フリーゲーム「魔王物語物語」をいまさらながらプレイした
    migrant777
    migrant777 2014/11/25
    あの戦闘システムとなんでも欄は発明だと思う。
  • 人手不足の正体を追え!~どうしてすき家では時給を上げてもバイトが集まらないのか?~

    2ヶ月来の夢がかなって、今日は昼間からお酒飲んじゃおうかな?と割と気で考えている上機嫌さでございます。 なぜ、上機嫌かといいますと…僕の書いたすき家の記事をなんとヤフーニュースが2ヶ月ぶり2度目の掲載をしてくださいまして…自己最高アクセス数を更新してくれたばかりか、それなりの広告収入が入ってきたからです(汚い大人の顔) しかも、それだけではない。今回は2ヶ月前と違って、ゼンショーの社長が人手不足をお詫びしている記事の下に僕が「すき家の「人手不足閉店」はなぜ起こったのか?  」と赤旗新聞の下で吠えかかってる記事が掲載され、そこから今日までで16万アクセスほど人が流入。ちなみに、載ったのは下の記事です 参照: 牛丼チェーン – Yahoo!ニュース 謝罪した報道が毎日新聞から流れる一方、朝日新聞では「日人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と発言したこ

    人手不足の正体を追え!~どうしてすき家では時給を上げてもバイトが集まらないのか?~
    migrant777
    migrant777 2014/05/15
    「燃えるまでは熱さ解らず 燃えてからでは遅過ぎる」ってね
  • フリーゲーム「Rhythm Panic Generation! 3rd × burst」で人生初の音ゲーブームが来た

    ちなみに、ゲーム画面はこんな感じ 親切でかつ難しいゲームはやりがいがある音ゲーが苦手でもこのゲームだけは得意になれる可能性があるから、音ゲーを避けてきた人にも是非ともやってほしい。 まず、操作しやすいキーに細かく設定できたり、叩く音を自分の集中しやすい音に(おふざけでゲームをするための「ゆっくりボイス」などにするなど)して楽しむなど自分に見合った方法を模索しながらプレイできる点。 次に、ボーカロイド曲がかなりの割合を占める事、東方アレンジでもかなりベタなアレンジもあることから音楽を聴いて覚えながらやり込みプレイが自宅でガッツリできること。 最後に、キャラクターが個々に持っているburst機能を用いて、自分の弱点を補うキャラクターのburstを使い、クリアを目指せること。(どのキャラを使ってクリアしてもいいゲームなので、自分のプレイのくせに応じてキャラを選んで攻略できる) このあたりが、初心

    フリーゲーム「Rhythm Panic Generation! 3rd × burst」で人生初の音ゲーブームが来た
    migrant777
    migrant777 2014/05/12
    音ゲーだけどRPG
  • フリーゲーム「巡り廻る。」をゲーム廃人になるほど遊びつくした!

    ポケモンとか思い出してもらえるとわかりやすいですよね? ポケモンは8つの街でジムリーダーを倒して、バッチを獲得しながら、よりレベルの高いモンスターを倒す…というのが定番です。 ポケモンに限らず、ほとんどのRPGはレベルに合わせてステージを行き来するようにできてます。 しかも、後半になるほど強い敵に当たることが大前提ですから、弱い敵にであったら、全部倒してました。 「ポケモンとかドラクエだって、逃げてばかりいると後で大変なことになる。RPGは序盤から弱い敵と戦ってレベルを上げるのが基なんだ。」 巡り廻る。への予備知識が「やりこみRPG」という前知識しかなかったぼくは、他のRPGで得た知識を元にこんな動きをしていました。 しかし、これがドツボにハマる原因になってしまいました。 僕を人生で最も長い時間ゲーム沼に落とした作品ゲーム沼に落とした理由は色々あるのですが…まず、言いたいのは【異常なほど

    フリーゲーム「巡り廻る。」をゲーム廃人になるほど遊びつくした!
    migrant777
    migrant777 2014/03/25
    ウディタでSkyrimをつくってみましたって感じ
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