前回のコラムでは、企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点に分け、その中から自社に関する発言を検索してTwitterユーザーと積極的にコミュニケーションを取るタイプの運営ポリシーとして「アクティブサポート型」と「アクティブ雑談型」について紹介しました。 今回は、botと呼ばれる自動応答プログラムを利用してTwitterユーザーとコミュニケーションを取るポリシーについて考えてみたいと思います。 ■8.自動パッシブ返信型 いわゆるbotを活用したTwitterアカウントの多くが採用しているのが、この自動パッシブ返信型。ユーザーが特定のTwitterアカウントに対してコメントを送ると、自動的に返信が届くパターンです。 ユーザーがコメントを送ってこない限り、そのユーザーに対してメッセージを送ることはありませんので、スパムになる可能性も低く、比較的挑戦しやすいアプローチと言えます。 パッシブサポ