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2009年9月10日のブックマーク (3件)

  • 苦悩する吉祥寺——自社サイトが抱える問題とは何か/【小説】CMS導入奮闘記#1 | 【小説】CMS導入奮闘記――吉祥寺和男の挑戦

    ある日、Web担当者に任命された吉祥寺和男。サイトの成績を改善しろと言われたが、具体的に何をどうすればいいかはわからない。吉祥寺は思いつくままにウェブサイトの問題点をメモをしていく……。 ウェブマネ課に配属されて「あーあ、どうすりゃいいんだろうな」 吉祥寺和男は、この数日ですっかり口癖となった独り言を言いながら、大きなあくびをした。時計の針は夜の10時を回ろうとしていた。PCに向かう彼とちょうど背中を合わせる格好で、デザイナーの神田由紀がディスプレイに張り付き、マウスとキーボードを黙々と操作している。その乾いた音だけが夜のオフィスに響いていた。 4月1日付けで広報部のウェブマネジメント課に配属になって一週間。吉祥寺はひたすら自社のホームページを眺め続けていた。「ファミリー製薬」という社名のロゴ、満面の笑顔を湛えた家族の写真、ひときわ目立つ場所に配置された問い合わせ窓口の電話番号――。トップ

    苦悩する吉祥寺——自社サイトが抱える問題とは何か/【小説】CMS導入奮闘記#1 | 【小説】CMS導入奮闘記――吉祥寺和男の挑戦
  • モバイル市場規模

    2009 年 7 月17日 報道関係者各位 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム 2008年モバイルコンテンツ関連市場の合計は、1兆3,524億円 モバイルコンテンツ市場は、4,835億円 モバイルコマース市場は、8,689億円 (単位:億円) 市場カテゴリー 2005年 2006年 2007年 対前年比 2008年 対前年比 モバイルコンテンツ市場 3,150 3,666 4,272 117% 4,835 113% モバイルコマース市場 4,074 5,641 7,329 130% 8,689 119% モバイルコンテンツ関連市場 7,224 9,307 11,601 125% 13,524 117% 総務省発表資料 「2008 年 モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」 *モバイル・コンテンツ・フォーラム調査 (億円) 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム

  • 未曾有の不況でも右肩上がり!〜ケータイ電話が示した未来の形〜

    7月17日に総務省と一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)が携帯電話端末向けに提供されているデジタルコンテンツ及びコマースの市場規模を発表しました。 それによるとモバイルコンテンツとコマースの合計で1兆3524億円(前年比117%)規模になりました。iモードが開始されてから10年経過していますが、その間、ずっと右肩上がりに推移しています。 特に2008年は経済不況、携帯端末の買い替え周期の長期化による端末出荷の落ち込みなど、消費者の懐具合が慎重になっている中、モバイル市場が20%近い伸びを示したことは驚きです。市場規模の内訳は、コンテンツ部門が4835億円(同113%)、コマース部門が8689億円(同119%)と、共に順調に拡大しています。 コンテンツ部門については、そろそろ踊り場を迎えるのではないかと思われていました。確かに、着信音系やゲームといった定番コンテンツの伸びは

    未曾有の不況でも右肩上がり!〜ケータイ電話が示した未来の形〜