セーフです❗❗✨✨ やるべき仕事を終えて、ちゃんと帰宅。 これを習慣付けて、次は19時半退勤を目指したい❗❗ 関係ないけど、今日は若い人にパワーをもらいました。 今、学校には教育実習生がきています。 生徒指導主任な私は、その方たちに、「生徒指導講話」を行うことになっているのです。 大学生の頃の自分を振り返り、彼らの気持ちになって考えてみると… 講話なんてかったるーい。 マジねむーい。 だろうなぁ。 いや。絶対思ってるだろうなぁ。 よし。 意味のある講話にしてみせるぞー✨ と思っていました。 新卒だろうが臨時採用だろうが、ちゃんとした研修なしですぐにクラスを持つことになる昨今。 彼らも、来年度もしかすると(いやかなり高い確率で)クラスを担任することになる。 少しでも役立つ情報をと考えました。 選んだテーマは… ●児童理解の方法と大切さ 子どもたちを多面的に理解し、その子に応じた指導をするため