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Facebookよりと映画に関するmikarin-uのブックマーク (10)

  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

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  • 『戦争中の暮しの記録』の《一冊》を、『この世界の片隅に』の《一本》に置きかえれば | WHAT's IN? tokyo

    MOVIE/TV BOOK Review 『戦争中の暮しの記録』の《一冊》を、『この世界の片隅に』の《一》に置きかえれば 2016.12.24 「これは、戦争中の、暮しの記録である。 その戦争は、一九四一年(昭和十六年)十二月八日にはじまり、一九四五年(昭和二十年)八月十五日に終った。 それは、言語に絶する暮しであった。その言語に絶する明け暮れのなかに、人たちは、体力と精神力のぎりぎりまでもちこたえて、やっと生きてきた。親を失い、兄弟を失い、夫を失い、子を失い、大事な人を失い、そして、青春を失い、それでも生きてきた。家を焼かれ、財産を焼かれ、夜も、朝も、日なかも、飢えながら、生きてきた。 しかも、こうした思い出は、一片の灰のように、人たちの心の底ふかくに沈んでしまって、どこにも残らない。いつでも、戦争の記録というものは、そうなのだ。 戦争の経過や、それを指導した人たちや、大きな戦闘につい

    『戦争中の暮しの記録』の《一冊》を、『この世界の片隅に』の《一本》に置きかえれば | WHAT's IN? tokyo
  • 庵野対東宝、エヴァと並べた決断、掟破りの「シン・ゴジラ」山内章弘プロデューサーに更に聞く - エキサイトニュース

    庵野秀明と樋口真嗣の絶妙なコンビネーションによって傑作となった「シン・ゴジラ」。 後編は、庵野秀明がゴジラに起こした革命について、東宝の山内章弘プロデューサーにお話を聞きました。 ──庵野さんの気持ちを動かすのは大変ではなかったですか。 「印象的だったのは、作品を観てもわかることだけれど、ディテールをすごく大事にされる方で。僕らはどうしても大局でものを見がちですが、そうじゃなくて、とても些細に見えるような部分こそ大事なのだっていう。脚も現場の作業も宣伝のやり方にしても、そこにこだわります? ということを大事にしていて。でも映画をつくるとは来そういうものなのだと、今回、改めて考えさせられました」 ──大ヒットを狙うため合理性に走り、細かい部分を捨ててきた状況があって。でもその反対で、一見小さく見えるところにこだわったら観客がたくさん入ったことを示した庵野さんはすごいと思います。 「たとえ

    庵野対東宝、エヴァと並べた決断、掟破りの「シン・ゴジラ」山内章弘プロデューサーに更に聞く - エキサイトニュース
  • 「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因

    公開10日間で累計動員数300万人、興行収入38億円を突破した『君の名は。』。アニメへの造詣も深い評論家、岡田斗司夫氏が、自身のチャンネル放送で作品について語った。 「新海誠はメジャーになるために作家性をあきらめた」「この作品は新海誠の集大成。だが、作中ではその説明を全くしていない」と語る岡田氏。さて、その真意はいかに… ※記事には『君の名は。』のネタバレが含まれます。ご了承の上でご覧ください。 ■メジャーになるために”作家性をあきらめた”新海誠 今回、新海誠が挑戦したのは“作家性のあきらめ”なんですよ。今までの新海誠は『ほしのこえ』とかでやってたような、男と女が何光年も離れて、男の方は女の子のことをずっと想っているはずが勝手に結婚しやがって、女の子の方は銀河の果てで宇宙人と戦いながら「いつかあの人に会える日が来るんだろうか」なんて考えているような、救いようのない切ない話を連続して書い

    「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因
  • 「シン・ゴジラ」市川実日子さん、最後のセリフに込めた複雑な思い

    ツイッターに投稿された気の似顔絵 尾頭ヒロミができるまで 「よかった……」に込めた思い この夏、大ヒットしている庵野秀明総監督の映画「シン・ゴジラ」。特に話題になっているのが、劇中を彩るユニークな登場人物です。なかでも、俳優の市川実日子さん演じる環境省の若手官僚、尾頭ヒロミが人気を集めています。ネット上では有名マンガ家が似顔絵を投稿するなど「ヒロミ祭り」に。この事態をどう受け止めているのでしょうか? 市川さんを直撃しました。 インタビューに応える市川実日子さん。映画「シン・ゴジラ」ではほぼすっぴんだったという。「メイクの時間は男性と変わらないぐらいで、(撮影の)入り時間がゆっくりでうれしかった」=東京・新宿、篠田英美撮影 出典: 朝日新聞 ※記事に映画のネタバレを含みます。まだ見ていない方はご注意ください ツイッターに投稿された気の似顔絵 市川さん演じる尾頭ヒロミは、環境省自然環境局野

    「シン・ゴジラ」市川実日子さん、最後のセリフに込めた複雑な思い
  • 初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明

    公開3週目を迎えても『シン・ゴジラ』の勢いは依然、衰えを見せない。IMAX、MX4D、通常上映と、毎回環境を変えて観ていたが、この原稿を理由にまた劇場に足を向けてしまった。高圧縮の情報量、現実の反映、オマージュ、トリヴィア、語られないまま終わった謎への解釈など、まるで20年前の『新世紀エヴァンゲリオン』テレビシリーズ放送終了後から翌年の劇場版公開にかけての熱狂が再現されているようだ−−と言っては言いすぎだろうか。いずれにせよ、繰り返し観ることで細部を語る魅力が増す作品であることは間違いあるまい。 マイナスをプラスにさせる庵野秀明のアレンジ ここでは、〈庵野秀明にとってのゴジラ〉から話を始めてみたい。というのも、特撮好きなエヴァの監督というイメージから誤解されがちだが、これまで庵野はウルトラマンほどの熱狂をゴジラには見せていなかったからだ。『シン・ゴジラ』の原点となる第1作の『ゴジラ』(54

    初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明
  • 【吹替パラダイス】第7回:「スター・ウォーズ」テレビ版吹替の収録を阻む意外なものとは? | Stereo Sound ONLINE

    吹替のご意見番、藤村健一さんがアンケート結果について語る! 第6回でお届けした、吹替に関するアンケート回答の結果を握りしめ、第3回にも登場していただいた藤村健一さんを訪ねた。藤村さんは、映像コンテンツの企画・制作を行なうフィールドワークスのスタッフで、吹替のことなら何でも知っている《ご意見番》として連載にもご協力いただいている。 特に藤村さんの意見を聞きたい項目は、「吹替音声を収録して発売してほしいブルーレイ・DVDは?」と、「今気になっている声優は?(アニメの声優でも可)」の2問。その部分をメインに、現在の吹替業界を取り巻く状況などを語ってもらった。 >>「吹替パラダイス」インデックスページ メジャースタジオの作品には制約がたくさんある 第6回でお伝えした通り、「吹替音声を収録して発売してほしいブルーレイ・DVDは?」の質問でダントツに多かったのが"『スター・ウォーズ』シリーズ"という

    【吹替パラダイス】第7回:「スター・ウォーズ」テレビ版吹替の収録を阻む意外なものとは? | Stereo Sound ONLINE
  • なぜ「インターステラー」を観るために海外のIMAXシアターへ行くのか。: 足元の足元を広げる

    ※2015年8月現在シドニーIMAXシアターで「最後の」フィルムIMAXリバイバル上映が行われているので興味がある人は以下リンク先を一読して頂きたい。 [改訂版]シドニーIMAX旅行のススメ http://smith-kun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-10 デジタル上映に先駆け11月5日から15/70mmのフィルム版が先行して上映されている作。海外では240館で先行上映され、平日にも拘わらずたった1日で1億7千万円以上の興行成績を記録するなど期待値の高さが伺える。IMAX版を観るために海外へ行く人もいるようでノーラン最新作という事も相俟って年末に向かって海外渡航組も増えそうな感じである。70mmフィルムIMAXは解像感よりも黒がやわらかく深く沈んでいくのと眩しさを感じられる白光の輝きが印象的だったな。これに1:1.33フルサイズの縦方向の高さが相まって、クライマ

    なぜ「インターステラー」を観るために海外のIMAXシアターへ行くのか。: 足元の足元を広げる
  • 『るろうに剣心』斬新な殺陣に世界が驚愕!日本人監督にオファー殺到:イザ!

    【戸津井康之の銀幕裏の声】 ジャッキー・チェンら香港映画界の重鎮が絶大なる信頼を寄せる日人アクション監督がいる。「国籍は日ですが、映画国籍は香港です」と言い切る谷垣健治さん(43)がアクション監督を務めた大作「るろうに剣心」シリーズが話題を集めている。現在、第2弾「京都大火編」、来月13日から第3弾「伝説の最期編」が公開。1作目は64カ国で公開され、かつてない斬新な殺陣に世界が驚愕(きょうがく)。谷垣さんには香港などからアクション監督の依頼が殺到している。ジャッキーが認めた“和製アクション”が今、世界を席巻し始めている。 ■自ら宙づりでカメラ操る 「当に斬り合っているのでは? そんなリアリティーを追求した殺陣を目指した」と谷垣さんは言う。 屋根の上を飛ぶように駆け抜け、転ぶ寸前で体勢を維持しながら滑るように地を滑走(通称「ドリフト走り」)、壁や斜面をかけ上がって剣をふるう…。 平成2

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  • 田中圭一のゲームっぽい日常 映画館でガッカリするサウンド - OPTPiX Labs Blog

    相変わらず今年も邦画で「人気マンガの実写映画化」が盛んだ。その中にあって、往年のヒットアニメ、ヒット特撮の劇場映画化が目立つ。 そこでちょっと気になっているのが「サウンドの扱い方」だ。特に、かつて耳になじんだ主題歌やBGMやSEを新作劇場版は、ことごとく変えてしまう。 ミュージシャンとのタイアップや新規ファン獲得のためなど、目的があってのことなんだと思うものの、やはり「あの主題歌、あのBGM、あの効果音」が変えられてしまうのは旧作ファンにとって、じつにガッカリな仕様なのだ。 過去、いくつかの作品で主題歌を変えずにキープしてくれたものがあった。 2009年の劇場版アニメ「ヤッターマン」のでは山まさゆき氏の歌うテーマソングが劇中で挿入歌として使われ往年のファンを楽しませてくれた。2004年の「キューティーハニー」も主題歌は旧作(アニメ版)をアレンジは変えたものの引き継いでくれた。2011年の

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