どうも!同じ仕事をやるなら短時間で効率的にやりたいきったんです。 同じ仕事をやるなら短時間で効率的にというのは誰もが思うことですよね。特に企業にとって社員の時間はそのままコストですからなるべく効率的にコストを減らしてと考えるのは当たり前です。 じゃあどんどん効率化していけばいいと思うのですが、そううまくもいきません。なんの意味があるのかわからない無駄なこだわりや慣習、昔からのやり方への信仰ともいうべきものがあって、冷静に考えると明らかに無駄なのになくせないものがたくさんあるんですよね。 紙の書類に対する信仰もそのひとつ。僕の勤めてる会社だとペーパーレス化や効率化のために導入されたシステムがあるにも関わらずそれを使わないであえて手間のかかる紙の書類を使ってたりするんですよ。マジで意味がわかりませんよね(T_T) 紙の書類信仰が強すぎる! 重要な書類はデジタル化せずに紙で残さないといけない。そ