今、地殻変動が起ころうとしている。6年前も本誌は同じテーマを取り上げたが、当時の常識はもはや非常識になっていた。高度に複雑化するマーケットを生き残るには3つの「社内力」を磨く必要がある。あなたが読んでいる空気は本物だろうか──。(全2回) ジャーナリスト 勝見 明=文 鷹尾 茂、吉川 譲、水野浩志=撮影 人材採用や教育研修関連の業界は急成長分野だけにエグい営業も跋扈しているようだ。スリーエフの向井氏が続ける。 「『他社の情報がほしい』といったら、電話口では『事例を紹介する』というので来てもらったら、そんな情報はなし。逆に『他社はやっていますよ、取り残されますよ』と脅して会おうとしたりもする。どちらも、アポをとるためのウソでした。そんなケースが多い」 偽装アポとりにはこんなケースもあった。流通企業広告部のC部長が話す。 「専門誌の広告営業マンが『編集長を連れていきます』というので会った