タグ

2019年1月28日のブックマーク (2件)

  • 実家依存症~私が実家に行く理由 - 日々、思うこと、考えること。

    ネットで「実家依存症」を検索すると、いかに実家依存症が夫婦にとって悪影響であるかを解説する文章や、実家依存症のに悩む男性側の相談文が並ぶ。 やはり実家依存症は絶対悪であるという共通認識が、世間やネット上にはあるように思う。 その一方、側の心情を訴え分析するページは驚くほど少ない。 実家依存症は行き過ぎると離婚の原因になる。 だから”治療”の対象であるらしい。 一種の病気なのだという。 私も、毎日実家に通っている。 正確には、夫が家にいない間、最低限の家事をしてから実家に出かけている。夫の仕事が休みでかつ、夫が家にいる日は当然実家には行かない。 なぜ毎日実家に足を向けるのか?? 理由は様々だが、一番は、子供と3人きり、2人きりの時間を楽しめないから、だと思う。 もちろん、子供たちは大好きだ。お世話も楽しいし、一緒に遊ぶのも楽しい。 けれども、ずっと一緒だと、些細なことでイライラをぶつけて

    実家依存症~私が実家に行く理由 - 日々、思うこと、考えること。
  • しんどい時に、頼れる大人がいないということ。 - 日々、思うこと、考えること。

    何度も書いているが、私の現在の住まいは実家の近くだ。そうして、夫が仕事の日は、ほぼ毎日実家に顔を出している。 理由は、「親孝行」などでは決してない。 自分が楽になりたいからだ。身体的にも、そうして精神的にも。 そういう意味では、実家に大いに依存していると言える。とは言え、朝から晩まで実家に入り浸っているわけではない。 平日は最大で2時間。 休日は約半日。(昼含む。ただし、昼の準備を母がしてくれる保証はない。約束もしない。) 最低限の家事は自宅で必ず済ませる。 必要であれば、実家の家事(掃除や洗い物)をする。 夕とお風呂は自宅で。 夫の帰宅前には自宅に帰宅する。 基的な子供世話(事の世話、おむつ替え、昼寝の寝かしつけ)は私が責任をもってする。 という私が個人的に決めたルールをできるだけ守るようにしている。 やはり両親の存在はとても大きい。特に、夫が基土日仕事なこともあって、大きな

    しんどい時に、頼れる大人がいないということ。 - 日々、思うこと、考えること。