タグ

2020年6月26日のブックマーク (1件)

  • 「夫の、妻の悪口や愚痴を子供に聞かせてはいけない」 - 日々、思うこと、考えること。

    「パートナーの悪口や愚痴を子供に聞かせてはならない」との言説をしばし耳にする。 学術的にも倫理的にも、これは正しい。 幼少期に、自分の親(主に母親)から、もう片方の親の悪口や愚痴を聞かされて育った人たちからの、苦い体験談もリアルな世界でもネットの世界でもよく見聞きする。 ただ、と思う。 相手が能力的、体力的、物理的に「仕方がなかった」行為や状態に対しての悪口や愚痴は別として。 相手があえて、相手の意志で、悪意の有無は関係なく、 「倫理的に好ましくない行為」もしくは 「倫理的には全く問題ないが、子供が傷付く行為、嫌な気持になる行為、疑問に思う行為」 「倫理的にはどちらともいえないが、自分がひどく傷付いた、不快に思った行為」 についてはどうだろう。 悪口や愚痴は好ましくはないだろうが、「自分は傷付いた。不快に思った。と意思表明するのは、ありなのではないか、と思うのだ。 もっとも、その意思表明と

    「夫の、妻の悪口や愚痴を子供に聞かせてはいけない」 - 日々、思うこと、考えること。