タグ

2012年4月2日のブックマーク (2件)

  • Androidアプリ開発::コンポーネントをライブラリ化する

    自分で作ったクラスやコントロール(ウィジェット)など、他のアプリでも使いまわしたいことありますよね。あるいは配布したいとか。ソースをコピーしてもいいんですけど、たくさんクローンができてしまうと管理が面倒だったり。そんなときはライブラリ化しておくとスマートに管理できて便利です。Eclipseでライブラリを扱う方法を二通り、紹介しておきましょう。 まずはライブラリ化したいもののプロジェクトを作りましょう。通常通りに新規からAndroidプロジェクトを選択しますが、その際CreateActivityのチェックは外しておきましょう。動作確認用のアクティビティが必要な場合は付けておいても構いませんが、ライブラリ化の際には除外しないと一緒にパッケージされてしまいます。 プロジェクトを作ったら、パッケージ・エクスプローラ上で今作ったプロジェクトのルートで右クリックし、メニューからプロパティーを選択して開

    Androidアプリ開発::コンポーネントをライブラリ化する
  • コンピューター:C言語講座:マルチスレッドについて

    コンピューター:C言語講座:マルチスレッドについて マルチスレッドの特徴 一般的なサーバプログラムでは、多数のクライアントからの処理をできるだけリアルタイムに処理するために、何らかの形で並列処理を行うことが多いものです。たとえば、データベースサーバで、ある検索処理に時間がかかっている間ほかのクライアントが接続すらできない、という状態ではサーバとして失格でしょう。 並列処理を実現する方法としては、 ・プログラム自体を並列処理可能に記述する ・プロセスをもともと多数起動しておく ・fork()を使って子プロセスを起動するマルチプロセス処理 ・マルチスレッドを使用する などが考えられます。プログラム自体をリアルタイム性を考慮しながら記述するのはなかなか大変で、しかもソースが複雑になりメンテナンス性も問題が多くなりがちです。プロセスをもともと多数起動するのは簡単ですが、クライアントがどのプロセスに