タグ

ビジネスに関するmilk1000ccのブックマーク (2)

  • ウェブサービスを作るときって恋愛に似ている

    ウェブサービスを世に出すのと、恋愛してる感覚は結構似ています。 例えば私の場合、夏Ustreamに完全に恋をしました。 好きで好きで、普段朝型の自分が徹夜してUstreamの動画を見ながら そのまま朝を迎えることがありました。(無駄にエロい人のせい) だから複数の動画を見たり、見ている人とトークで切る環境を作りたくて 夏のお嬢さんを作った。そのときはやっぱりモチベーションが高くって、 半日でできた。 「じゃ荒木さん、新サービス1日でおねがいします。」 と急に仕事を依頼されても無理だったりします。 もちろんその作り出すものにどれだけの愛情があるかもあるんですが、 それ以上に「どう継続していくか」の視点が問題になってきます。 ★恋愛結婚は別物 「恋愛結婚は別物」とかいいますが、一理あるかなと思ってます。 恋愛しているときは、ものすごいテンションあがります。 はっきりいって自分でびっくりする

    ウェブサービスを作るときって恋愛に似ている
  • livedoor Blogの売上比率について : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。『livedoor Blog』担当の眞子です。今回は、これまで外部に公開したことがない“『livedoor Blog』の売上比率”について説明します。 ウェブディレクターの方であれば、自分の担当するコンテンツの売上げ金額がとても気になると思います。とはいえ、ユーザー不在で売上げばかりを考えると、逆にコンテンツの価値を毀損させてしまいます。 ユーザーに楽しく利用してもらうためにどうすればいいのか考えると同時に、企業として運営していくために売上げについても考える必要があります。そのあたりのバランス感覚はディレクターに大きく求められる部分で、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか? 約4年前にサービスを開始した『livedoor Blog』も、当初は「儲からない」「儲かるはずがない」「いったい何で儲けるんだ」といった意見が大半でした。 現在の『livedoor Blog』では、今

    livedoor Blogの売上比率について : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1