ウェブサイトを表示するブラウザに応じて自動的にサイズ調整されるレスポンシブ広告を作成するには、Google パブリッシャー タグ(GPT)を使用します。これにより、パソコン、タブレット、モバイル デバイスなど、どのような環境でも最適に広告が表示されます。 GPT API を使うと、広告スロットのサイズセットとして複数のサイズを指定できます。レスポンシブ広告の機能を使用する際は、ブラウザのサイズを基準にした別のサイズセットも選択できます。 例 ブラウザのサイズが 1024×768 より大きい場合は 970x90 か 728x90 のサイズの広告が配信され、それより小さいブラウザの場合は 468x60 の広告のみが配信されるように指定できます。 パソコン、タブレット、モバイル デバイスごとに異なるサイズ マッピングを指定することもできます。 ブラウザのサイズとは、実際にはビューポートのサイズ、