タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (7)

  • 次世代の出版コンテンツ、カギを握る「HTML5」 - 日経トレンディネット

    KindleiPadなど電子書籍ブームを背景に、次世代の出版コンテンツを模索する動きが始まっている。その先駆けとして注目されるのが、米Wired誌のiPad版だ。 米Conde Nast社が今年5月にリリースしたWired iPadは、従来の紙雑誌からは大きく様変わりしている。記事(文章)の中に、スライドショーやビデオ、サウンドなど多彩な要素が混然一体となった、いわゆる「リッチ・メディア」と呼ばれるコンテンツだ。 Wired iPad(小売価格5ドル)は、発売開始から1カ月間で約9万部がダウンロード(購入)された。その時点でiPadの累計販売台数が約300万台だから、その所有者の約3%がWired iPadを購入した計算になる。出版電子化の試みとしては、上々の出足だ。 これに対し、日の出版社は現時点で電子出版のリッチ・メディア化には慎重な姿勢だ。彼らがiPad向けにリリースした電子雑誌

    次世代の出版コンテンツ、カギを握る「HTML5」 - 日経トレンディネット
    milkhoney
    milkhoney 2010/07/14
  • “iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ? - 日経トレンディネット

    アップルのタブレット端末「iPad」が発売されて以降、にわかに注目されている通信機器がある。ケータイの3G回線を利用してインターネットに接続するモバイルWi-Fiルーター(以下、「3Gルーター」と略す)だ。 3Gルーターが注目されている理由――。その最たるものは“毎月の通信料金を1円でも下げたい”という節約意識からだろう。真っ先にiPadを購入した人の中には、iPhoneも利用している人も多いはず。このためiPadは、毎月の通信料のかからない「Wi-Fiタイプ」を選択する人が多かったようだ。屋外ではiPhoneを使い、無線LAN環境のある自宅や公衆無線LANを導入しているカフェでは、iPadを使おうと考えての選択だ。 しかし、実際にiPadを使い始めると公衆無線LANが使える場所が限られていて、「やっぱりどこでもネットにつなげたい」と思うようになるはずだ。そこで、がぜん欲しくなるのが3Gル

    “iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ? - 日経トレンディネット
    milkhoney
    milkhoney 2010/07/08
  • 画質3本勝負! 新オリンパス・ペン「E-PL1」vs人気の「DMC-GF1」 - 日経トレンディネット

    オリンパスイメージングが2009年7月に発売して大ヒットとなった「オリンパス・ペン E-P1」は、マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼だ。美しいデザインと薄型ボディーが話題を呼び、これまでデジタル一眼レフを敬遠していた女性ユーザーを多く獲得した。 E-P1の登場から8カ月経った2010年3月、新たに低価格モデルとして「オリンパス・ペン ライト E-PL1」が加わった。「ライト」の名称から分かる通り、オリンパス・ペンシリーズのエントリークラスという位置付けだ。 同じマイクロフォーサーズ規格を採用する売れ筋モデル「LUMIX DMC-GF1」と画質や機能を比較しつつ、新オリンパス・ペンの魅力を見ていこう。 オリンパスイメージング オリンパス・ペン ライト E-PL1 発売日:2010年3月5日 実売価格:6万9800円 (ボディー単体) 実売価格:7万9800円 (レンズキット) 実

    画質3本勝負! 新オリンパス・ペン「E-PL1」vs人気の「DMC-GF1」 - 日経トレンディネット
    milkhoney
    milkhoney 2010/03/31
    画質3本勝負! 新オリンパス・ペン「E-PL1」vs人気の「DMC-GF1」
  • おしゃれになった「ランニングウエア・グッズ」最新トレンド - 日経トレンディネット

    「ランスカ」(ランニングスカート)やチュニックなどおしゃれなウエアが定着してきたレディスに比べ、メンズは“ストイックなスポーツウエア”という印象が強かった。しかしこの春から、男性向けにも明るい色や水玉模様を取り入れた斬新なデザインが数多く登場。今年は思いきってカラフルなウエアに挑戦してみてはいかがだろう。 ナイキとアシックスは、“トータルコーディネート”を提案。ナイキは個性と軽量性を重視したウエアを展開し、明るいカラーやグラデーションがポイント。アシックスはウエアや下、シューズなどを理想的な組み合わせで身に着けることで、より効果的な成果を目指す「カケル(×)の方程式」を提唱する。 ミズノは原宿店と難波店だけで販売する限定商品で水玉模様やバタフライ柄を採用。通常の商品にはない個性的なアイテムとなっている。アディダスは機能性重視の「アディゼロ」とデザイン重視のカジュアルライン「ランニングクラ

    おしゃれになった「ランニングウエア・グッズ」最新トレンド - 日経トレンディネット
    milkhoney
    milkhoney 2010/02/03
  • 徹底チェック! イー・モバイル「Pocket WiFi」快適利用7つのポイント - 日経トレンディネット

    イー・モバイルのPocket WiFiは、同時に最大5台の無線LAN対応機器をインターネットに接続できる、“モバイルルータ”。従来のPC向けデータ通信モデムとは異なり、iPod touchのようなモバイル機器やニンテンドーDS、PSPといったWiFi対応ゲーム機などを、外出先でもインターネットへ接続できるのが特徴だ。概要については戸田氏のレビューを参照してほしい。 とはいえ、このPocket WiFi、格的に利用するとなるとバッテリーの持ちやルータ機能など、細かな使い勝手が気になるところだ。また、PCでの定額データ通信とスマートフォンを併用してるヘビーユーザーであれば、Pocket WiFiでこれらの回線をまとめて安くできるかどうかも、気になるところだろう。 記事では、Pocket WiFiの購入を検討している人が気になると思われる“7つのポイント”について解説する。iPod touc

    徹底チェック! イー・モバイル「Pocket WiFi」快適利用7つのポイント - 日経トレンディネット
    milkhoney
    milkhoney 2009/12/16
  • なぜ増える“専用メガネ” ドライブ用、ゴルフ用...何が違う? - 日経トレンディネット

    2001年2月に眼鏡の低価格均一ショップ「Zoff(ゾフ)」が誕生して以来、一式3000円、5000円といった眼鏡の低価格均一ショップが激増。「レンズ0円」を謳い文句にする店も出現し、100円ショップでも眼鏡が売られる時代だ。一方で今、パソコン用・スポーツ用などシーンごとの機能を特化した眼鏡が売れていて、メーカーからも次々に新製品が発売されている。 価格よりも機能にこだわった眼鏡が今、売れている理由は? どんな眼鏡が売れている? 何より、これまでの低価格眼鏡とどれほどの違いがあるのか? 専門店3店を取材した。

    なぜ増える“専用メガネ” ドライブ用、ゴルフ用...何が違う? - 日経トレンディネット
    milkhoney
    milkhoney 2009/10/15
  • 若い女性2万人超を動員! ますます盛り上がる東京ガールズコレクション。 何がそんなに楽しいの? - 日経トレンディネット

    こんにちは! ヒット研・研究員平山ゆりのです。 今回は、「東京ガールズコレクション」の話題です。東京ガールズコレクション(TGC)とは、05年から春と秋の年2回行われる一般消費者参加型のファッションイベントのこと。 その規模は回を重ねるごとに拡大していて、今年第9回目として9月5日(土)に開催された秋冬コレクションには、会場である東京・代々木体育館に2万3100人の一般来場者が集まりました。協賛企業の参加数は22社と前回の17社と比べても増えています。 若い女性が熱狂し、主催者側も盛り上がる理由は何なのでしょうか? その理由を探るべくTGCに参加してきました。そのレポートをしながらまとめます。 最終ページの品田英雄のまとめもお忘れなく。

    若い女性2万人超を動員! ますます盛り上がる東京ガールズコレクション。 何がそんなに楽しいの? - 日経トレンディネット
    milkhoney
    milkhoney 2009/09/18
  • 1