タグ

educationに関するmilkrepesのブックマーク (6)

  • 痛いニュース(ノ∀`):小4の男児が同級生の女児に性的暴行…しかし、男児の親は逆ギレ

    1 名前: また大阪か(愛媛県) 投稿日:2007/04/16(月) 23:00:00 ID:BlW1FZzT0 ?PLT 男児の母親→被害女児の母親に示談中に恐喝されたと被害届 男児の父親→「うちのと子に手出したらただじゃ済まさんぞ!」 と怒鳴りつける(※被害届を出したのも父親の可能性あり) ↑先に手出したのはこいつの子供 教育委員会、学校側は完全無視。引越し費用を出すという示談もパーに 小5に進級した現在も被害女児と加害男児は同じ学校に通っている ムーブ(朝日放送)の特集動画 http://www.youtube.com/watch?v=lp6GUXIfi0U 元ニュース:AVと同じことしたかった…小4男児が同級生を暴行 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007032701.html 3 名前: 麻薬検査官(埼玉県)[]

    milkrepes
    milkrepes 2007/09/09
    痛いニュース(ノ∀`)
  • 痛いニュース(ノ∀`):【京都】 「いじめ許さん」 児童全員のほおを平手打ちの体罰 辞表の先生、保護者が慰留

    1 名前:うし☆すたφ ★ 投稿日:2007/06/09(土) 10:12:30 ID:???0 「いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留 京都 体罰を加えたことをわびる教諭に、教諭の熱意を正面から受け止めた児童と保護者。 京都府京丹後市の市立小学校で、「クラスメートへのからかいをやめなかった」とクラス全員に体罰をした男性教諭(28)が辞表を提出した。しかし、保護者のほぼ全員が辞職の撤回を求める署名を提出。思いとどまった教諭は謹慎処分が解けた8日、児童らと互いに謝罪し、きずなを深めたという。市教委は「近年、学校に理不尽な要求をする保護者が増える中、教諭の熱意が通じたのでは」としている。 市教委などによると、教諭のクラスでは1人の男児の外見を一部児童がからかい、他の児童も黙認する状態だった。教諭は「(次にからかったら)みんなをたたいて教師を辞める」と注意したが、今月4日、

    milkrepes
    milkrepes 2007/09/09
    痛いニュース(ノ∀`)
  • 304 Not Modified: 技術者の成長に役立つ会社について考えてみる

    仙石浩明CTO の日記: 技術者の成長に役立つ会社とは?(1) 仙石浩明CTO の日記: 技術者の成長に役立つ会社とは?(2) 上記2つの記事を読んでちょっと考えてみた。 まず、会社という枠を関係なしに、技術者として成長するにはどうしたら良いかを考えると、この2つが思い浮かぶ。 技術に触れていること技術者に囲まれていること単純にこれを満たすだけならば、ネット上のコミュニティだけでも達成できそうな気がする。個人的には、ネット上のコミュニティに参加してこそ技術者という感じさえ持っているけど。 では、この技術者としての成長を会社で満たすにはどうしたら良いか。まずは上記記事から引用する。 安定している会社福利厚生が充実している会社技術を教えてくれる会社成長を邪魔しない会社技術者を「技術そのもの」で評価する会社得意分野を見つける余裕がある会社最初に私が言ったことと、この引用を見れば分かるだろう。技術

    304 Not Modified: 技術者の成長に役立つ会社について考えてみる
    milkrepes
    milkrepes 2007/09/09
    304 Not Modified: 技術者が育つ条件論
  • 304 Not Modified: 数学はプロセスが9割

    痛いニュース(ノ∀`):答は合ってるのに×。先生どうして?「数学で大切なのはプロセスだ。答なんてただの数字でしかない」 これについて「先を読む頭脳」に非常に良い問題があったので引用してみる。 いま、「0→2」、「5←2」という関係が成り立っています。 このとき、「0□5」の□には、←か→のどちらが入るか答えなさい。 この問題は、矢印が数の大小関係をあらわしているとすれば→となる。しかし、数字を指の数としてジャンケン勝敗表として考えれば答えは←となる。ここで言いたいことは、どちらが正解ということではなく、事柄を「理解」するということは、表現されているモノを自分が持っている知識に対応させて、その基準で考えていかないとなしえないということだ。 私は数学しかできなかった人間なので(大学もセンター+数学一科目入試)この考え方が数学の考え方なのかすべての科目に当てはまるものなのかはわからないが、人は、

    304 Not Modified: 数学はプロセスが9割
  • eラーニング利用者、過半数が「利用効果あり」と肯定的な回答

    インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナントと三菱総合研究所は8月22日、「第7回ブロードバンドコンテンツ利用実態調査」の結果を発表した。 同調査は、インターネット利用ユーザーのブロードバンドコンテンツの利用状況について、最新の実態を把握することを目的とした定点調査で、今回はeラーニングの利用動向について調査を実施している。 調査によれば、eラーニング利用経験率は18.6%で、会社員等(会社経営者を含む)や大学生等(大学院、短大、専門学校生を含む)で高く、ビジネスマンや高校卒業後の学生を中心に利用が進んでいることが分かった。 eラーニング利用者が、これまで利用したことがある分野としては、ITが最も多く、42.3%を占める。次いで、語学(英語)、自社業務スキルが多かった。 また、主に利用したeラーニングサービスの提供形態を尋ねたところ、利用経験者のうち5

    eラーニング利用者、過半数が「利用効果あり」と肯定的な回答
    milkrepes
    milkrepes 2007/09/08
    ニュース - CNET Japan
  • レゴ マインドストーム公式サイト

    直感的かつ包括的で、あらゆる環境に適応可能なレゴ®学習システムで、これまでのSTEAM学習の在り方を見直し、学ぶ楽しさを発見できるハンズオン(実体験型)授業をしましょう。遊びを通したハンズオン(実体験型)STEAM学習は、将来必要とされるスキルを身につけ、自信に満ちた生涯学習者として、児童・生徒たちの可能性を広げます。 レゴ®エデュケーションSPIKE™ベーシックは、遊びを通した学びとストーリー性のある問題解決型のアクティビティを通して、小学校低・中学年の子どもたちのSTEAM学習への意欲を高め、困難に立ち向かう力や自分で考える力を育てる、全く新しいSTEAM教材です。 直感的かつ包括的で、あらゆる環境に適応可能なレゴ®学習システムで、これまでのSTEAM学習の在り方を見直し、学ぶ楽しさを発見できるハンズオン(実体験型)授業をしましょう。遊びを通したハンズオン(実体験型)STEAM学習は、

    milkrepes
    milkrepes 2007/09/08
    レゴ社がMITと共同開発し、1998年に発表した、ロボティクスの先駆的な製品であり、一般愛好家や教育用ロボティクスの世界に革命を起こした自律系ロボット
  • 1