タグ

mediaとInterviewに関するmilkrepesのブックマーク (2)

  • 新興宗教や芸能界の裏情報も扱う月刊誌「サイゾー」の編集部に突撃 - GIGAZINE

    明日18日に発売される9月号で100号記念となる月刊誌「サイゾー」の編集部へ取材に行ってきました。 テレビや新聞などに何故か出てこない事実や業界のタブーに迫った記事を多数掲載する月間総合情報誌「サイゾー」はどんな職場で作られているのか、クレームや圧力はあるのか、といった気になる点の話を株式会社インフォバーンサイゾー編集部 編集長の揖斐 憲さんに聞かせてもらいました。 ◆サイゾーってどんな雑誌? GIGAZINE(以下、Gと省略): サイゾーの表紙には「タブー」や「裏側」といった刺激的なキャッチコピーが並んでいますが、雑誌のターゲットとしてはどういう層を狙っているんですか? 揖斐(以下、揖と省略): 年代や性別や世代で分けられる層としては考えていませんね。マスメディアで扱われる話題の当のところ、マスメディアには載らないニッチな情報などを知りたい、という方に向けて作っています。インターネット

    新興宗教や芸能界の裏情報も扱う月刊誌「サイゾー」の編集部に突撃 - GIGAZINE
  • Windows LiveとAll Aboutのトップが語る「メディアの近未来」:ニュース - CNET Japan

    8月1日、デジタルフォレスト主催のイベント「第3回WebマーケティングROI Day」が開催された。キーノートでは、マイクロソフト 執行役 オンラインサービス事業部 事業部長の笹裕氏とオールアバウト 代表取締役社長兼CEOの江幡哲也氏による対談が行われた。進行役はデジタルフォレストの坂英樹氏が務めた。 笹氏と江幡氏の両名には元リクルートという共通項があるが、現在はテクノロジー企業のマイクロソフトと、専門家による編集コンテンツが特色のAll Aboutという大きく性格の異なる企業を率いている。今回のディスカッションでは、コンテンツ、技術、メディアのパワーバランスの変化がもたらす近未来をテーマに意見を交わした。 情報クオリティが重視される時代 インターネットのブロードバンド化とともに、情報をネットで検索するという行動が一般に広く普及した。しかし、一方では有象無象の情報が溢れ、どれを信頼し

    Windows LiveとAll Aboutのトップが語る「メディアの近未来」:ニュース - CNET Japan
  • 1