Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price
Wiiの勢いは予想をはるかに超えたようだ。今までゲームなどやったことがない人までも 巻き込んだ。この利用層の拡大は、多くのアナリストも推測以上のことだったらしい。 メリルリンチ日本証券のアナリスト、木下芳之氏は“2011年までに日本全世帯の3分の1と、米国の全世帯の30%近くが、Wiiをもつようになるだろう”と予測している。また、同記事によると、Wiiの独占体制は、あと数年は続くのではないかなどと、多くのアナリストからは絶賛されている。 任天堂の「Wii(ウィー)」の販売台数は、「Xbox360」や「プレイステーション3(PS3)」を大きく引き離した、と2007年2月27日付のgooニュースは伝えている(任天堂Wii、販売台数でライバルを圧倒-フィナンシャル・タイムズ)。 少子高齢化、人口減少の中で、とくにゲーム市場はマニアックな世界の中での利用層拡大を実践してきた任天堂のすごさを感じる。
日経マーケット・アクセスは8月7日、家庭用ゲーム機の所有状態とその利用に ついて調査を実施、結果を発表した。 調査によると、家庭用ゲーム機所有者のうちインターネットに接続しているの が最も多かったのは「プレイステーション3(56.3%)」、次いで「Wii(55.4%)」、「Xbox360シリーズ(49.0%)」、「プレイステーション・ポータブル(35.0%)」と続く。 また、家庭用ゲーム機をインターネットに接続して利用している人にその用途 を聞いたところ、プレイステーション3やXbox360シリーズ、プレイステーション2は いずれも「オンラインゲームプレイ」や「ゲーム機本体のソフトウエアアップデー ト」での利用が多かったのに対し、Wiiは「ゲーム機内蔵の専用ソフトでニュース、 天気情報などを取得(77.3%)」が最も多く、利用の用途に差異が見られた。 調査は同社が毎月デジタル家電の購入実績
『日経マーケット・アクセス』が、家庭用ゲーム機の所有状態とそのネット利用について調査した結果、任天堂の「Wii」とソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」の所有者のいずれも半数以上がインターネットに接続していた。中でもWiiユーザーは8割近くが内蔵ソフトでニュース/天気予報を視聴、半数近くがショッピング・サイトを利用している。一方、PS3ユーザーはオンライン・ゲームのユーザー比率が高く、両者で異なる利用状況が明らかになった。マーケティング・ツールやオンライン・ショッピングの流通経路として、Wiiは有望と言えそうだ。 Wii、PS3のネット接続率は55%超、Xboxは約半数 調査は『日経マーケット・アクセス』が毎月デジタル家電の購入実績・予定を調査する定点観測企画「日経マーケット・アクセスINDEX:デジタル家電」の2007年6月調査で特別企画とし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く