一般的な情報源では得られにくい視点を、経済評論家の勝間和代が独自の切り口や事例による考察で先読みします。 ここ数年、サイン会や講演会などで、 「有名になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか」 という質問を受けることがあります。 このことについて、ちょっと検索をしてみたのですが、あまりいい答えがないようなので、現状、私が考えていることをブログにまとめておきたいと思います。 とりあえず、有名、を辞書で引くと、このように出てきます。 「広く知られていること。名高いこと。また、そのさま。」 (出所: 「大辞林 第二版」) すなわち、「知名度が高い」と言い替えることができるでしょう。何らかの理由で、多くの人がその人の名前を少なくとも知っており、その人の性格や活動の一端でも知っている、ということになるでしょう。 そして、その範囲がある一定の特性のある人の間であれば、「知る人ぞ知る」と言うことになり