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ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (3)

  • 1次面接で落ちる人の意外な共通点 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    押し寄せる応募者をふるい落とすため、人事部が1次面接を行う企業が増えている。求職者にとって意外に高い、この最初のハードルを上手にクリアする方法とは。 ■多すぎる応募者をふるいにかけるための面接 このところ企業には未曾有の数の求職者が押し寄せている。一つのポジションに何千通もの履歴書が送られてくることもあるため、企業は応募者を選別する際、これまで以上に労力をかけなければならない。 資格要件を満たしていない候補者や自社の文化に合わない候補者をふるい落とす作業は、多くの企業が人事部のマネジャーに任せている。求職者にとっては厄介に感じられるかもしれないが、企業がそうするのはもっともな理由があってのことだ。まずはこの重要な一次面接のハードルを越えるためにはどうすればよいかに関心を集中しよう。 応募者の大多数は採用部署のマネジャーの面接を受ける前に排除される。サンフランシスコ州立大学経営学教授

  • スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    イギリスのテスコ、フランスのカルフール、アメリカのウォルマート――。圧倒的な調達力と優れた小売り技術を持つ彼らが、日では苦戦を強いられたのはなぜか。 ------------------- ■イギリスの綿が日を席巻できなかった理由 現在、静岡県知事を務められる川勝平太氏には、『日文明と近代西洋──「鎖国」再考』(NHKブックス)という名著がある。明治初期のわが国近代工業の曙をテーマとするものだが、内容はわくわくさせる面白さがある。 イギリスに100年遅れてスタートした明治期の日の近代化。当のイギリスは、産業革命を契機とし綿工業の生産力を高め、19世紀から20世紀にかけて世界の市場に進出した。その圧倒的な力による攻勢に耐え、逆にアジア市場で主導権を奪ったのは日の綿工業であった。100年遅れてスタートしたにもかかわらず、日の綿工業は、どうして巨大な生産力と販売力を併せ持った

    milly1990
    milly1990 2012/03/25
    システマティックなだけのマーケティングじゃ日本人の心は揺さぶりにくいよね。まあコストコとかIKEAみたいに揺るぎない独自の路線で来たらウケることもあるのかも。
  • 製造業が米国や日本にもう戻らない理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    前回紹介したニューヨークタイムズの記事によれば、iPhone用の強化ガラスを生産したのは、161年の歴史を持つアメリカのコーニング社だ。 同社で生産されるのは大きなマザーガラスだから、これを小さなiPhoneに組み込むには、画面のサイズに合わせて正確にカットする必要がある。ところが、これは技術的に極めて難しい作業だ(そのため、携帯電話ではガラスを用いていなかった)。そして、広大な工場施設と、多数のミドルレベルの技術者が必要になる。アメリカでそれをやろうとすると、大変なコストがかかる。 この難問をアップルが検討していたところに、中国の工場から生産の提案が届いた。早速アップルの担当者が現地に視察に出向くと、すでに新しい工場棟が建築中だった。倉庫には試作品の山があった。工場には寮があり、エンジニアを24時間使える体制が出来ていた。 「もし注文をくださるなら、この工場で直ちに生産します」。こ

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