タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (11)

  • SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ

    2年ほど前に「SEOの学び方」という記事を公開しました。今回は改めて初級・中級・上級と3つの段階に分けて再整理しました。これからSEO関連のお仕事を始める方、SEOの勉強方法を知りたい方の参考になれば幸いです。 目次 SEOの学び方(初級) SEOは、Web経験がない新卒にはハードなお仕事 世界中の企業がSEOに取り組んでいる理由を理解する SEOはオーディエンスと事業の理解から始まる 自分でサイト運営・集客の経験をする 身近なものを題材にSEO施策を考えてみる 「この領域だけは、自信がある」というスキルの柱をつくる 自分自身もインターネットを活用する SEOの学び方(中級) SEOの全体図を学ぶ 英語 ケーススタディ(他社事例)を研究する 他人にSEOを教える Googleが公開しているドキュメントに全部目を通す 失敗してもいいので、施策を実施する 「今は学ばない」領域を決める 人が検索

    SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ
  • Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 ::SEM R (#SEMR)

    Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 グーグル、重複コンテンツの問題とその対処法について改めて解説。基的にアルゴリズムでオリジナルサイトを自動判定するため、多くのウェブマスターは特別この問題に配慮する必要はない。 公開日時:2008年06月16日 13:10 米Googleは2008年6月9日、近年SEOの領域で話題として取り上げられる機会が多い、重複コンテンツ(duplicate content)問題についてのGoogleの取組みと解決方法について説明した。公式ブログ(Official Google Webmaster Central Blog)にて、検索品質担当チーム・Sven Naumann氏が解説した。 私はブログほかいくつかのコラムで何度も重複コンテンツの問題を取り上げているし、また、この問題と対処方法については米国で開催される各種コンファレンス

    Google、重複コンテンツ(コピペサイト)の対処方法について解説 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと ::SEM R (#SEMR)

    SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと 米グーグルに自分のサイトがコンテンツファームと判断された場合、どのように対処すべきか。もしサイトの一部に「内容が薄っぺらな、役に立たないコンテンツ」が含まれていたら、それを取り除いてみること。 公開日時:2011年03月14日 15:17 検索結果から低品質なコンテンツを排除することを目的に米Googleが実施した検索ランキングアルゴリズムの刷新(ファーマー・アップデート、パンダ・アップデート)により、検索順位が大幅に下落してトラフィックを失ったと嘆いている米国のサイト管理者は少なくないようだ。そんな困っているウェブマスターに対して、米Google社員の1人・Wysz氏がアドバイスを Google Webmaster Helpにてアドバイスを送っている。ここでは彼のアドバイスの趣旨に沿いつつ、多少の補足をつけて説明しよ

    SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと ::SEM R (#SEMR)
  • [SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ

    2024-07-19 SEO業界28年目 SEO業界28年目 代理店・事業会社どちらのSEOでも変わらないこと 中途半端なSEOの知識で口を挟んでくる人間が一番やっかいな存在 SEOしかわからないSEO担当者は役に立たない SEO業界28年目 正式にお仕事としてSEOを始めたのが1997年7月1日から。この7月でSEO… #SEO #マーケティング 2024-05-15 米Google、検索結果の概要を表示するAI Overviewsを米国で一般公開へ (Google I/O 2024) Google I/O 米Googleは2024年5月14日に開催された年次開発者会議「Google I/O 2024」において、AIを活用した新しい検索機能を発表した。ここでは AI Overviewsのほか Google I/O で発表された検索関連のプロダクトを紹介する。 ちなみに20年前の2004年

    [SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
  • 検索技術の進化で広がる SEO 領域 - 2010年以降に要求される事は? ::SEM R (#SEMR)

    検索技術の進化で広がる SEO 領域 - 2010年以降に要求される事は? GoogleやBingの最近の検索技術の動向を踏まえて、SEOやリスティング広告にどんな影響が出てくるか、検索エンジンマーケッターが注視すべき事項についてまとめる。 公開日時:2009年11月24日 20:35 検索結果 UI の進化で SEM は何が変わるのか 過去に紹介した、ユニバーサル検索(ブレンド検索)やパーソナライズ検索、ソーシャル検索、リアルタイム検索(検索時点で最も新しく、かつ関連性の高い結果を表示)など検索技術の進化の例をあげつつ、SEOの効果測定における「ランキング指標を過剰に重視した効果測定の危険性」や「順位の相対的重要性の低下」について指摘してきた。 実際、Googleランキングシステムにおいては単に順位だけでなく、同時にトラフィック(流入数)やコンバージョン、滞在時間など複数の指標を組み

    検索技術の進化で広がる SEO 領域 - 2010年以降に要求される事は? ::SEM R (#SEMR)
  • 世界の検索シェア、Baiduが3位へ、Bingは微減 - 2009年9月 Net Applications調査 ::SEM R (#SEMR)

    世界の検索シェア、Baiduが3位へ、Bingは微減 - 2009年9月 Net Applications調査 米Net Applicationsによる世界の検索エンジンシェア。Google 83.13%、Yahoo! 6.84%、Baidu 4.38%。 公開日時:2009年10月06日 14:38 米Net Applicationsは2009年9月のグローバル市場の検索シェアを発表した。 Googleは83.13%、Yahoo!は6.84%。前月3.46%で4位だったBaidu(百度)は4.38%へと上昇して3位に浮上。逆に3.52で前月3位だったMicrosoft Bingは3.39%と微減、4位に転落。 Net Applicationsによる世界の検索シェア 2009年9月 http://marketshare.hitslink.com/search-engine-market-s

    世界の検索シェア、Baiduが3位へ、Bingは微減 - 2009年9月 Net Applications調査 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ氏が新しいウェブページをすぐにインデックスさせる方法を解説。答えはシンプル「リンクを集めろ」。 公開日時:2009年05月31日 23:50 10 年ほど前の検索エンジンは、インデックス更新サイクルが1ヶ月長と長かったため、新規にウェブページを公開してもアクセスを得るのに非常に時間がかかりましたし、また最新のニュースへ検索エンジンを通じたアクセスはできませんでした。しかし今日のGoogleYahoo!はクローラやインデクシングの進化に伴い、完全なリアルタイムとまでは行かずとも、数分~3時間で新しいウェブページを登録・検索可能にしています。たとえばGoogleはいま世の中で起きている出来事に関するクエリで検索すれば、検索結果に1時間前や2時間前に発行されたばかり

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R
  • 米Adobe、Flash制作者向けのSEO情報サイトを刷新 - SEO Technology Center for Flash ::SEM R (#SEMR)

    米Adobe、Flash制作者向けのSEO情報サイトを刷新 - SEO Technology Center for Flash 米アドビ、Flashコンテンツやアプリケーションのデベロッパー向けの検索エンジン最適化技術の解説サイト「SEO Technology Center for Flash」を刷新。 公開日時:2009年03月18日 18:45 米Adobeは2009年3月10日、ウェブ開発者やクリエイター向けに、Flashコンテンツを検索エンジンフレンドリーな設計にするための情報サイト「SEO Technology Center for Flash」を刷新した。 Flashコンテンツは映像や写真、音声を使ったインタラクティブなコンテンツ提供が行える一方で、検索エンジンのアクセシビリティに対応していないためにクロールやインデックスがされず、検索エンジンから見つけられにくいことが長い間、

    米Adobe、Flash制作者向けのSEO情報サイトを刷新 - SEO Technology Center for Flash ::SEM R (#SEMR)
  • ユーザーの“脳”に伝わる広告とは? ~ ニューロマーケティングと Web マーケティング - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    ユーザーの“脳”に伝わる広告とは? ~ ニューロマーケティングと Web マーケティング - セミログ 2009年2月中旬開催のオムニチュア・サミット(Omniture Summit)レポート。Martin Lindstrom 氏の講演 buy-ologyから 公開日時:2009年03月15日 00:00 先日開催された Omniture Summit にて、ニューロマーケティングを活用した広告・ブランディングをテーマにした、Martin Lindstrom 氏の講演を聞く機会があった。非常に興味深い内容だったので、このニューロマーケティングとやらを Web マーケティングに応用できないか考えてみたいと思う。 まずニューロマーケティングとは一体何なのか。簡単に説明すると、人が何に基づいて物を買うのか、物事に興味を持つのかといった潜在的な嗜好を、人間の脳の反応を調査することで明らかにし、マー

    ユーザーの“脳”に伝わる広告とは? ~ ニューロマーケティングと Web マーケティング - セミログ ::SEM R (#SEMR)
  • 1