![日付、住所、文字列、辞書、翻訳……なんでもござれの「ExcelAPI」がスゴい/「Excel 2013」以降で利用できる「WEBSERVICE」関数と組み合わせて使う無料のWeb API【やじうまの杜】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5f1b5760711fafe5558366dd489e77f731acbde9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1435%2F224%2Fimage1.jpg)
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
日付や数値がたくさん入っているデータがあるとします。 そのデータについて「何かわからないかな?」という簡単な分析をしようと思ったとき、Excelの「条件付き書式」が非常に手軽で便利です。 条件付き書式を使うと、セルの数値の「相対的な大きさ」をセルの中に「グラフ」のように表示したり、「相対的な大きさ」を「色の濃度」で表現したりという指定ができるのです。 ↓たとえば、このような感じになります(このデータは適当に作りました)。 このようにすると、Excelの表そのものが、データの傾向や特異な点を視覚的に教えてくれるようで、なかなか楽しくなります。 【旧商品】Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ] 出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2010/06/17メディア: DVD-ROM購入: 9人 クリック: 136回この商品を含むブログ (12件) を見
なんとかカレンダー 21日目 id:miya2000 です。こんばんは! 低級テキストエディタでせっせとコーディングしているあなた!そろそろ手がが疲れてきていませんか? そんなあなたは、この記事で紹介する Excel コーディングをぜひ覚えてください。 わずか数秒で世界が変わります! 元ネタ めんどうな作業がわずか数秒に!新人デザイナーが 知らないと一生後悔するExcelを使ったHTML生成 | Webロケッツマガジン http://webrocketsmagazine.com/entry/20111209/html-code-generation-using-excel.html Excelを使った高級コーディング とにかく Excel でコーディングを行った画面を見てみましょう。今回は Java のコーディングをやってみます。 どうでしょう? 画面を見るだけでどれだけ恩恵があるかお分か
無駄を省けるはずのExcelの便利な機能も、その活かし方を知らなければ、逆に手間とリスクが増えてしまうという怖いお話です。 請求書や納品書を作成するとき、あらかじめ金額の欄に「=単価×数量」という数式を入力しておくのが一般的です。 しかし、その式だけを入力していると、単価や数量を入力していない列に「エラー値」が表示されてしまいます。 こうなると、いちいちエラー値を消す作業をしなければならないので、無駄な作業が増えてしまいます。 Excel関数の大御所「IF関数」を使った空白処理を行なっておけば、こんな問題は簡単に回避できます。 「IF関数」を使った空白処理をしていないと・・・ 下の例のように、「金額」のセルに「単価×数量」の結果を表示させるように数式を入力しただけのセルをフィルコピーしておいた状態では、データが入力されていない行の「金額」のセルにエラー値が出てしまいます。 しかも、右図のよ
同じシートの設計で、同じ項目が存在している、似たような複数のシートに入力したり、デザインなどの体裁を整える場合、1つずつシートを開いて作業するのは大変非効率です。 こういう時は「作業グループ」という機能を活用して、同じ操作は1枚のシートで1度にまとめて行い、他のシートにもその結果が反映されるようにすれば、作業時間は2シートなら1/2、3シートなら1/3という具合に圧縮することができます。 (1)「作業グループ」機能 例えば、下の例のように同じ内容について入力するためのシートを作成する際には「作業グループ」を使って、一度に全シートに装飾をしたり、共通で使用できる式を入力すると効率よく作業ができます。
2011年05月17日 09:28 カテゴリディレクション 新人webディレクターが養成ギブスをはめてでも覚えるべきショートカット10選 Posted by saisoxsaiso No Comments No Trackbacks こんにちは、ロケットスタートでディレクターをやっている、さいそうです。 ベンチャー企業はスピードが命です。 スピード×スピード×スピード×スピード×スピードというコンセプトを大事にして日々がんばっています。 そこで今回は、「新人webディレクターが養成ギブスをはめてでも覚えるべきショートカット10選」をご紹介いたします。 【基本編】これだけ覚えときゃなんとかなる!色んなシーンで使えるショートカット編 Ctrl+A 全選択 (全て(All)のA、と覚える) Ctrl+C コピー (コピー(Copy)のC、と覚える) Ctrl+X 切り取
Excelを仕事で使っている人の中には、グラフが白黒印刷で見栄えがしないなど、ちょっとして使い方で悩んでいる人はいないだろうか。とくにOffice 2010になってから、多機能であるが故に、使い方がイマイチわからない人もいるだろう。そこで今回は従来のExcelに加え、Excel 2010を快適に使いこなすテクニックを紹介しよう。 ■ 社内会議の配付資料は、白黒印刷することが多い。カラープリンターがあっても、経費を考えて白黒印刷を選ぶケースはあるだろう。Excelを使ってカラフルなグラフを作成したとき、画面上では美しく見えても、白黒印刷するとデータの見分けがつかなくなることがある。そこで今回は、白黒印刷でも見やすいグラフの作り方を解説しよう。 ■ Microsoft Office 2010が登場し、表計算ソフトのExcelも2010となった。新バージョンでは、データを分析、表示するための機能
2011年04月23日10:00 明日からできるビジネスユーザー!Excelを仕事で徹底活用する裏技【知っ得!虎の巻】 カテゴリ 見積書や請求書、スケジュール管理など、ビジネスユーザーの中には、Excelを使っている人も多いだろう。Excelは仕事で協力な武器となるが、使い方は会社で教えてくれないので、自分でマスターするしかない。本屋に行けば、Excelの参考書は何冊も売られているが、どの参考書がよいのか、迷ってしまう人もいるのではないだろうか。 そうした人は、ここで紹介するテクニックを覚えてみてはどうだろうか。人によっては、裏技と思える内容も含まれている。Excelをマスターして、明日からできるビジネスユーザーになろう。 ■ビジネス文書のアピール力を強化!Excelのグラフを美しく魅せる技 ビジネス文書の中でデータを見せるときにでは、単に数値が並ぶ表を使うよりも、データをグラフ化したほう
Chandoo.orgのエントリーから、見栄えがよく、分かりやすいエクセルのグラフを作成する5つのテクニックとカラフルにデザインされた73のエクセルのテンプレートを紹介します。 How to NOT spend $ 150,000 and still dress up your charts 色の代わりにグラデーションやパターンを使用したグラフ 色の代わりに画像を使用したグラフ 注目するポイントにテキストを配置したグラフ オリジナルの色を使用したグラフ ラベルに画像を使用したグラフ デザインされたグラフの73のテンプレート [ad#ad-2] 色の代わりにグラデーションやパターンを使用したグラフ グラフの配色にフラットな色ではなく、グラデーションやパターンを使用します。 スライドに使用する際は、グラデーションを控えめに。 グラフを右クリックし、「データ系列の書式」を表示します。 「パターン
まずは最も身近なExcel活用法であるマクロとVBA(Visual Basic for Applications)を学習します。Excelを操作したことがある人なら簡単に試せるのがVBAの良いところです。プログラミング経験がない人も、ぜひ一歩進んだExcel活用法に踏み出しましょう。 マイクロソフトの表計算アプリケーションであるExcelは、個人利用はもちろんのこと、企業においても日常的に広く利用されていると思います。とりわけ業務でよく使われているExcel活用法が、マクロの利用ではないでしょうか。マクロは、一連の操作手順をプログラムとして記録することで、処理を自動化する機能です*1。いったん操作手順を記録しておけば、同じ処理を簡単に呼び出して、何度でも自動実行することができます。 Excelでは、記録した操作作業の一つひとつを、VBA(Visual Basic for Applicati
2011年03月26日10:00 ビジネスユーザー必見!仕事に役立つエクセルの技 5連発 カテゴリ ビジネスユーザーの中には、仕事でExcelを使っている人も多いだろう。Excelで表を作れる人でも、ちょっとした使い方がわからずに悩んだことはないだろうた。そういったトラブルは、Excelに詳しい人に聞いてみると、簡単に解決できてしまうことがある。そこで今回は、仕事に役立つExcelの技を紹介しよう。 ■限られた時間を有効活用するPC技!ビジネスを加速する無料ソフト3連発 パソコンの前でムダに過ごす時間を減らせれば、ビジネスの貴重な時間を確保できる。空き時間ができたら、人と会ったり、資料や情報を収集するなど、次のビジネスにつながる作業ができる。今回の知っ得では、パソコンの自動シャットダウンやロック、使用時間の制限などで、時間の有効利用をサポートしてくれる無料ソフトを紹介しよう。 ■書類作成の
Chandoo.orgのエントリーから、条件付き書式を利用して、エクセルのデータを見やすくする5つのテクニックを紹介します。 Learn Cool Microsoft Excel Conditional Formatting Tricks テーブルの横列・縦列をハイライト 条件付き書式を使用したガントチャート セル内に配置するグラフ ミスやエラー・データ欠落などのハイライト表示 直感的に把握できるデータテーブル [ad#ad-2] エクセルデータは、Chandoo.orgのエントリーの一番下からダウンロードできます。 テーブルの横列・縦列をハイライト テーブルのデータを見やすくするために、横列・縦列を交互にハイライト表示にします。 ハイライトにするテーブル全体を選択します。 メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。 「数式」を選択し、「=MOD(ROW(),2)=0」を入力し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く