楽しそう…でも実用度は? 最近流行りのVR(バーチャル・リアリティ)。現時点ではゲームなどのマルチメディア用途がメインですが、いずれソーシャルネットワークな世界でも活用されることが期待されています。 そして今回、フェイスブックが開催した開発者向けカンファレンス「F8」で公開されたのが、同社が考える「ソーシャルVR」の姿。名前の通りソーシャルネットワークにVRを合体させたこのコンセプト動画は、なんだかコミカルな未来を予想させてくれます。 …いかがでしょう? Oculus Riftの装着者は360°撮影で撮られたバーチャルなロンドンに降り立ち、他のユーザーとお絵かきを楽しんだり、セルフィーをしたり、その画像をフェイスブックにポストしたり…と、バーチャル旅行を楽しんでいます。 この動画を見て、個人的に思い出したのが「セカンドライフ」。当時はVRサービスの急先鋒として登場したセカンドライフですが、
![フェイスブックの想像する「ソーシャルVR」はどこかコミカル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e37dbd23310aa885d5118318e0e60cb3ac69c6d0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fgizmodo%2Fdist%2Fimages%2F2016%2F04%2F20160417nfacebook.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)