第一弾第二弾と好評を博した企画「GAINAXアニメ講義」が帰ってきます。 「新世紀エヴァンゲリオン」「天元突破グレンラガン」などで知られるアニメ制作会社・GAINAXと、livedoorのアニメ漫画ゲーム系ニュースサイトAnigema ~あにげマ!~のコラボレーションにより、今回はなんとUSTREAMで生講義! 出演は「天元突破グレンラガン」監督 / 「Panty&Stocking with Garterbelt」監督 ほかでお馴染み・今石洋之氏、殆どのGAINAX作品の動画検査を行ってきた村田康人氏、そして「ぷちぷり*ユーシィ」監督 / 「天元突破グレンラガン」副監督 / 「Panty&Stocking with Garterbelt」副監督の大塚雅彦氏。 アニメーターになるためには何が必要なのか、またどうしたらいいのか? あまりはっきりとは理解されていない動画と原画の違いから採
今回も騒動とは関係ない「愛する」アニメの話を私はエフェクト(自然現象)アニメーションが好きです。キャラクターを描くよりも好きかもしれないと思うことが有る程好きです。というか「好きになって」来ました。今や「大好物」です。若い頃はどちらかと言うと苦手意識が有り、なるべくその手のカットは避けたいとさえ思っていました。私がアニメーターになった頃は既にありとあらゆるアニメの表現は記号化されており(当時はそれが「記号」だと言う意識さえありませんでしたが)それを覚えさえすれば、いろんなエフェクト(煙、水、炎等の自然現象)が一応表現出来ることになってはいました。それら「記号」は生み出された当時の意味は忘れられ、我々の世代以降によって次々アレンジされて(それはそれでとても面白い表現も有りはしたけれど)アニメを見慣れた鑑賞者以外にとっては効果音等が伴わなければ全くなんだか判らないであろうものに変容して行きまし
村田峻治 @toshiharumurata それでは、今日はアニメーションではデフォルトになってると言っても良い『2枚ブレ』について全否定してみる。動画の方もよく描かされてると思いますが。1 2 1 2 1 2という同トレスの2枚ブレ。ハッキリ言いますがこういうシートを付ける、もしくはそのままOKにする演出はダメです!! 2010-11-19 06:10:21 村田峻治 @toshiharumurata この2枚ブレというのはデジタルになってからのアニメーション表現として全く根拠のない手法です。元はセルアニメの時代にランダム打ちのシートだとセルを何度も入れ替えなければならず、今は見る事のない、セル浮き、セルガタ等のリテーク要因になるのです。 2010-11-19 06:16:11 村田峻治 @toshiharumurata セル時代はこれらのリテーク+セル傷や色パカなどのリテークを直すだけ
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen えーアニメーションの特に走りを例に挙げて村田さんが詳しい解説をして下さっているし、その内容はほぼ正しいので、俺は村田さんが取り違えている部分「フルアニメーション・リミテッドアニメーション」について補足します。RT @toshiharumurata: 基本、自分は教え魔なんで(笑) 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen コレ以前にも書いた事なのだがプロもアマチュアも評論家も専門家も使っている「フルアニメーション」や「リミテッドアニメーション」と言った用語に関して、実は「この用語を厳密に定義したモノは存在しない」。では先ずフルアニメーションから。殆ど多くのアニメーター及び評論家達は勘違いしている。 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 専門家も間違っている。殆どは概ね以下の様に解説する。フルアニメーションとは「(NTSC
村田峻治 @toshiharumurata ちょっと今日はタイミングに関する総論を書いてみよう。アニメーションの場合、1秒で24コマ(フレーム)使える訳ですが、日本のアニメーションの場合はその成り立ちからフルアニメーションではなく、今では3コマ主体(劇場等は2コマも有る)のリミテッドアニメーションです。 村田峻治 @toshiharumurata そこで問題になるのはどのような絵を入れて如何に動かすかになる訳です。先日走りに空中ポーズを入れたら最低中3枚必用になってしまうという話がありましたが、正にそこがポイントなのです。実際には1秒で24枚使える訳ですが、それを3コマにした場合8枚しか使えません。
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen @NISHINOB これは何時か書こうと思っていたのだが、アニメーターの職責を究極まで絞り込むと、「時間を設計する能力者」と言って良い。解りやすい例を上げると、大塚康生さんと安彦良和さん、絵が上手いのは安彦さんだがアニメーターとしては圧倒的に大塚さんに軍配が上がる。 西村誠芳 @NISHINOB @LawofGreen なるほど、理解できます。アニメーターとしての上手さというのは色々とあると思いますけど、一番の本質としてはその点だと思います。とはいえ自分程度からすると安彦さんのタイミングセンスも凄いと思うのです。単純にタイミングセンスということではないとわかりますけど。 村田峻治 @toshiharumurata 安彦さんのタイミングは感性でつけてる部分が大きいので他の人が真似しようとすると大やけどしますね。大塚さんのタイミングは理論に裏打
僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。
第186回 フワフワといろいろ…… 先月末から今月にかけて荒れまくっていたお仕事の嵐がほとんど過ぎ去って、残るは『パンスト(Panty&Stocking with Garterbelt)』のラッシュチェックのみ。なんか一気に体が軽くなって飛んでっちゃいそうなのを絵にしました。 精神的に身は軽くなったものの、現実的な体重は重くなったんですけどね……! ま、今度頑張ってダイエットします……。それより今回と次回はここ数回分——不甲斐ない原稿でお茶を濁してた間、いろいろ考えてはいたものの忙しくて書けなかった事をかいつまんで〜。 『戦国BASARA弐』の事 『戦国BASARA弐』に関してはいろいろと書きかけで中断してたのでまとめて……! まず、第6話。こちらの話はすでに数回に分けて書いた気がするのですが、もう少し付け足し。とにかくこれはこの6話を振ってくれた中武(哲也)Pと野村(和也)監督にただただ
@T_Kyoda (HEROMAN2ndOPちょい出し情報・ドノバンPK決めた記念)フラッシュバック的に、TAMAの周囲で爆発が起こり、黒装束の男の目にカメラがアップになっていくカットは松田宗一郎さんにお願いしました。これは本当に凄いカットだったのですが、これまた諸般の事情でディレイが…。 @T_Kyoda ちなみにこの松田さんのカット、絵コンテでは省力モードだったのですが、松田さんの提案により、1秒弱にも関わらず、作画的にとんでもないカットになっています。松田さんの空間把握能力無しには成立しない素晴らしいカットです。ぜひDVDでご確認していただきたい!!
この表紙に惹かれて、今月のニュータイプを表紙買い。 なんで唯泣いてんの・・・良すぎる。 ちなみに。 中には軽音部全員のイラストありますが、泣いてるのは唯だけ。 唯は堀口さん、他は門脇未来さん。 スタッフ情報より、メモ。 6/24放送のNARUTO #386「告白」が、黒津・鈴木回。 翌週7/1放送の#387「地爆天星」が、若林回。 ということで、2週続けて録画必須。 /// 『橋本敬史の作画語り』に行ってきたので、感想。 予約は出来なかったので、当日狙い。 行ってみて見れなかったらイヤだなぁと、散々迷った挙句、時間ギリギリに出発。 そんなみたいなら、じゃぁもっと早くから行って並べよ、って話なんだけど、なぜかそうはしない僕です。 当日客は18:45から入場。 結局到着したのは、35分位だったかな・・・? ちゃんと場所は調べてたんだけど、最初入り口がわからず、ロフトプラスワンが入ってるブロック
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ ありがとうございました 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く