企業には年度替わりやボーナス支給時期など、「人の移動シーズン」が必ずある。いわゆる退職者が増える時期である。あなたの会社・部署でも3月末で会社を辞める人がいるのではないだろうか。 退職自体は、企業・個人双方にとってネガティブなことばかりではない。個人の志向と会社の方針にズレが生じたのであれば、我慢を続けるよりも別の道を歩んだほうがお互いにとっていいことも多い。組織としても人の入れ替わりがないと思考の停滞を招くため、一定の新陳代謝は必要だろう。 その一方で「会社からの評価も高い優秀な部下が突然辞意を伝えてきた」と、マネジメントが慌てふためいてはいないだろうか。退職の意思を示されてからでは引き止めるのはほぼ不可能であり、大抵の場合少し退職時期を延長できる程度だ。 また、辞める側も会社やマネジメントとの日頃からの接し方のポイントを押さえることで、お互いにしこりの残らない退職をすることが可能になる
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