次期学習指導要領の改訂からプログラミング教育が小学校においても導入されるようですが、「コーディング」を身に着けることを狙いとしているわけではなく、「プログラミングの考え方」を身に着けるということが主目的のようです。ですので、特別な教科を設けるのではなく、教科や総合的な学習の時間などの中で、そうした考え方を学ばせていくことになります。 プログラミング教育を早い段階から教育に取り入れていこうという動きは日本だけのことではなく、世界の国々で検討され、すでに実施されているところもあります。 こうした子供へのプログラミング教育の動きに合わせるかのように、最近、子供が遊びながらプログラミングを学べる教材やおもちゃが次々と発表されているようです。 WeDo 2.0 WeDo 2.0は、レゴブロックにモーターやセンサーを組み合わせ、専用のソフトウェアで制御することで、プログラミングを学習するキットです。レ