宮川サトシ@8/23新連載『名前のない病気』開始 @miyagawa_sato 漫画とかかいてます。連載『オレ流転生』『名前のない病気』等/『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』『情熱大陸への執拗な情熱』『病棟夫婦』『闘病後日記』等/ネーム原作『宇宙戦艦ティラミス』『ワンオペJOKER』『僕‼︎男塾』等 ✉️miyagawamail.1978@gmail.com
導入前の課題 Web サービスの開発でフロントとバックエンドを並行してすすめてるけど、まだ API が実装できてなくてフロントの開発に困ったことはありませんか? 以前、API 定義は決まったがバックエンドの開発が 1-2 週間遅れそうとわかり、フロントの開発を先んじで行いたという状況になったので、その際に行った解決策をまとめてみました。 結論はタイトルにある通り「OpenAPI のスキーマ定義ファイル(以下 OpenAPI 定義ファイル)があるなら、Prism という OpenAPI 定義ファイルをもとに API モックサーバをたてられるツールが便利」です。 状況 ざっくり以下の様な状況でした フロントエンドとバックエンドを分けて、別リポジトリで開発 フロントは Nuxt、TypeScript の SPA クライアントライブラリは Axios を利用 API の仕様は OpenAPI に準
山本一成と青木俊介は一ヶ月ほど前にLv5完全自動運転車スタートアップを始めた。ありがたいことに早速インターンの人が数名入ってきたくれた。物事が進み始める強いチカラを感じている。 仕事をするなかで非常に重要なことに気がついた。それはあらゆる仕事には二種類あるということだ。①現在を扱う仕事と②未来を描く仕事だ。①の仕事は今ある枠組みを整理したり改善したりするものだ。これはとても大切なものであるがそれだけではスタートアップは前進しない。 ②未来を描くことが必要だ。Lv5完全自動運転車を作るために何が課題だろうか。ハンドルがない車を社会実装するのは単純に技術だけの問題ではないのは明らかだ。財務・法務などもクリエイティブな設計が求められるだろう。 技術面での課題はさらにチャレンジングだ。完全自動運転車が社会に受容されるために人間の10倍安全であるとする。そのために必要なe2e deep learni
OpenAPI の定義ファイルの作成と管理のためのツールを探していて、Stoplight Studio が良いと聞いたので試してみることにしました。 stoplight.io Stoplight Studio Stoplight Studio の触れ込み Next gen editor for API design & technical docs (API設計と技術文書のための次世代エディタ) Design APIs 10x faster with our free OpenAPI editor. Prototype and share your API within minutes. 無料の OpenAPI エディタを使用して、API を 10 倍速く設計します。数分以内にAPIをプロトタイプ化して共有します。 OpenAPI v2 & v3 API Designer (OpenAPI
はじめに READYFORのエンジニアリング部に所属している熊谷です。 この記事はREADYFOR Advent Calendar 2020の8日目の記事です。 概要 スキーマー駆動開発でOpenAPI(旧Swagger)を導入し始めたところなのですが、その中で、OpenAPIの運用管理について色々調査・検討していたので、記事として共有させていただきます。 対象読者 以下の方々を対象としています API開発でOpenAPI導入を検討している方。 既にOpenAPIの導入済みの方。 背景 ( 課題感 ) スキーマー駆動開発でOpenAPI(旧Swagger)を採用している企業は多いかと思いますが、OpenAPI導入において最初に感じた課題感として、陥りそうな状況の一つとして、最初に運用方針を決めないまま、多数のメンバーが一つのopenapi.yamlにスキーマー定義を追加・更新していった場合
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く