タグ

developmentとプログラミングに関するmimosafaのブックマーク (4)

  • 現場から届けるアジャイル開発(5) パラレルプログラミングとは?

    パラレルプログラミングとは、要件定義や設計中にプログラミングを並列に(パラレルに)実施するという手法です。この手法は、近年自分がチームリーダーを務める全てのプロジェクトで採用している手法です。今回は「パラレルプログラミング」を導入するメリットについて考えていきます。 これは、一般的にシステム開発では最も行なってはいけないとされている方法の1つです。通常は要件定義で何を作るかを明確化し、そして設計でどのように作るかを決めてから実装に入ります。アジャイルではイテレーション開発などで開発期間を短く何度も繰り返す進め方をすることが多いと思いますが、それでも要件定義で何を作るのかを明確化し、設計でどのようにつくるかを決定してから進めることが多いはずです。 パラレルプログラミングでは要件定義すら決まらないうちに作り出すというのですから、どういうこと?と疑問を持たれる方も多いでしょう。 上流工程での不具

    現場から届けるアジャイル開発(5) パラレルプログラミングとは?
  • FLOWCHART

    フローチャート(流れ図)とは 演算データ、処理の流れ、装置などを表現するために記号を用いて表した図表のこと。 フローチャートを用いることによりプログラムの流れや使用する装置などが正確に把握でき、 第三者にも伝えることが可能となる。 フローチャートが描けるということは与えられた問題を分析し、 そして理解できたということにつながる。 これは優秀なプログラマになるための第一歩である。 フローチャートの例 変数xを入力し、その絶対値を表示するプログラムのフローチャートである。 フローチャート プログラム #include<stdio.h> int main(void) { int x; printf("Input x ->"); scanf("%d", &x); if(x < 0) x = -x; printf("|x| = %d\n",x); return 0; } フローチャート記号

    FLOWCHART
  • プログラミングもクラウドへ―― 学習&開発環境Webサービス23選まとめ

    プログラミングもクラウドへ―― 学習&開発環境Webサービス23選まとめ:安藤幸央のランダウン(67)(1/3 ページ) オンラインのプログラミング環境や、オンラインでコードを書いて学べる学習サイト9選、ビジュアル(子ども向け)プログミラングWeb環境5選を紹介する。 道具としての開発環境 今となっては昔のことですが、机の上でノートに鉛筆でソースコードを書いてプログラミングしていた時代がありました。現在のプログラミング環境から振り返ると、そういう作業はアルゴリズムを考え、頭で想像したコードを書き下ろしており、脳内エミュレーターのようなものだったのかもしれません。 最近のプログラミング環境は、規模も複雑さも肥大化しつつ、プログラミングに関する情報もツールも大変充実したものです(マイナーな環境の情報が少ないことや、新古の情報が混在している問題はありますが)。 Web上の情報も書籍も豊富で、自分

    プログラミングもクラウドへ―― 学習&開発環境Webサービス23選まとめ
  • デザインパターン (ソフトウェア) - Wikipedia

    ソフトウェア開発におけるデザインパターンまたは設計パターン(英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。パターン(pattern)とは、型紙(かたがみ)やひな形を意味する。 稿でのデザインは狭義の設計という意味であり、CSSHTMLなどで使われる意匠デザインの定形を示す「デザインパターン」とは異なる。 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた

  • 1