ブックマーク / clis-matz.blogspot.com (2)

  • clis-matz 雑記: パスファインダー

    M大学の司書講習の第2クール「専門資料論」が終わりちょっとだけホッとしているところです。 「専門資料論」ではレクチャーと連動させてパスファインダーを作成してもらいました。100名超の講習生を50音順で28のグループに分け、予め用意した42のテーマの中から阿弥陀籤で選んでもらいました。雛型(泥縄式サンプル)は用意しましたが、誰もがパスファインダーの作成は初めてで、まさに体当たりのグループワークでした。 パスファインダー作成に使った授業コマ数は5コマ。3コマを情報や資料の検索に、続く2コマを図書館での資料調査とレポート作成に充てました。 昨日、グループ・レポートと最終日に書いてもらった個人レポートが宅急便で手元に届きました。なかなかの力作揃いでした。 およそ半世紀も前にマサチュセッツ工科大学図書館で始められたといわれるパスファインダーを日で広める役割を担ったのは北海道の高等学校の図書室の先生

  • clis-matz 雑記: Learning Commons (2)

    左足を庇って歩いているから右膝が痛くなった。 松葉杖が、子ども頃、近所に住んでいたイーチャンという年上の男の子を思い出す引き鉄となった。イーチャンは右膝が何かの理由で曲がっていて松葉杖を使っているんだけど、まがった膝を松葉杖の三角の隙間に入れて、三角ベースでも缶蹴りでもなんでも普通にやっていた。タンタタ~ン、タンタタ~ンというリズムで走るスピードも結構速かった。 さて、ラーニング・コモンズは主として学部学生の学習効率を上げるために支援する「サービス」として立ち上がった訳で、決して単なるパソコンを自由に使いなさい、という「施設」でない。 この背景にあるものとして、1999年から2003年まで行われたPew Grant ProjectによるProgram in Course Redesign (PCR)の研究成果とも無縁ではないだろうと思う。PCRは学部における教育プログラムにコンピュータを効

  • 1