Twitterに関するminackのブックマーク (5)

  • グリーンピース曰く、インターネットは CO2 排出量が多すぎる | スラド IT

    グリーンピースの調査レポートによれば、データセンター内コンピュータサーバの消費電力は世界の電力需要の 2 % を占め、これを一国の電力消費量とみた場合、世界で 5 番目にランクするとのこと。しかもその多くは石炭及び原子力発電に依存しており、風力や太陽光発電といった再生可能エネルギーの割合は低いのだそうだ (LosAngeles Times の記事、家 /. 記事より) 。 レポートによれば、IT 企業の多くはクリーンなエネルギーを使用することよりも、エネルギー効率に重点をおいているのだという。グリーンピースが抗議の対象として標的を絞った 10 企業の中には AppleTwitterAmazon が含まれており、特に Facebook は電力の 53.2 % を石炭発電に頼っていることから昨年やり玉に上げられたばかりである。 Yahoo に関しては石炭発電の割合が 18.3 %

    minack
    minack 2011/04/27
    Googleが何故、再生可能なエネルギーに積極的に投資するのか? が解った。
  • 【レポート】Twitterはもはやマイクロブログサービスではない - Twitter CEO語る | ネット | マイコミジャーナル

    TwitterCEOであるDick Costolo氏は2月14日、スペイン・バルセロナの「Mobile World Congress 2011」で基調講演を行った。Costolo氏は2010年10月、それまでCEOを務めた共同創業者のEvan Williams氏に代わってCEOに就任しており、もちろんMWCでの基調講演は初めて。ホールを埋め尽くした来場者を前に、Costolo氏はTwitterが目指すこと全体について話をした。 Dick Costolo氏 Costolo氏は冒頭、Twitterの目標として、 瞬時に役に立つ もっとシンプルに いつでも、どこでも使える の3つを挙げた。この3つを満たすものは「蛇口をひねると出てくる水」だ。国を超え、用途を超え、人は当たり前のものとして、考えることなく水を使う。「台所で水を使った後、シャワーで水の使い方を一から学習する必要はない」とCost

    minack
    minack 2011/02/24
    水のような存在? ツイッターは、超シンプルでありながらも無くては困る存在。そういう時代?
  • グラフで見るアルジャジーラのソーシャル革命

    エジプトの革命におけるソーシャルメディア、特にTwitterとFacebookの果たした役割の正確なところについては議論もあるが、新しいグローバルなメディアチャンネルとしての役割に関して疑問の余地はない。かつて人々が、政府の崩壊をCNNで見ていたように、今回はウェブ版アル・ジャジーラに見入った(少なくともケーブルテレビ英語版アルジャジーラがあまり普及していない米国のような英語圏では)。 エジプトのホスニー・ムバラク大統領が辞任した2月11日金曜日に、アルジャジーラの英語版ウェブサイトのアクセス状況がどう変わっていったかをリアルタイムで示すスナップショットを、Chartbeatのおかげで手に入れることができた。皆がアルジャジーラ英語版ウェブサイトに殺倒している。東海岸時刻正午直前に約5万人だった同時訪問者数が、上のスナップショットでは13万5371人にはね上がっている。同サイトの瞬間同時ア

    minack
    minack 2011/02/15
    ソーシャル革命、先陣を切っているのはフェイスブックではなくツイッター。やはり、の結果ですね。
  • UberMedia、人気TwitterアプリのTweetDeckを3000万ドルで買収の見通し--米報道

    報道によると、Twitterなどのソーシャルメディアプラットフォーム向けのアプリケーションやウェブサービスを専門とするUberMediaが、サードパーティー製Twitterアプリケーションでは最大勢力となるTweetDeckを買収する見通しだという。 AllThingsDの米国時間2月11日付けの記事によると、インターネットのパイオニアBill Gross氏が率いるUberMediaは、3000万ドルの現金と株式でロンドンに拠点を置くTweetDeckを買収する予定だという。TweetDeckは、この2年間で投資から500万ドル程度の資金を獲得していた。 AllThingsDは合意された条件規定書などから分析し、この取引はまだ完了してはいないが、かなり進展していると述べている。

    UberMedia、人気TwitterアプリのTweetDeckを3000万ドルで買収の見通し--米報道
    minack
    minack 2011/02/14
    最強のツイッタークライアントと言われるTweetDeck。IT業界はM&Aの嵐だね。早く作り、早くユーザーを獲得する、早い者勝ちの典型だね。
  • ツイッター利用目的1位 「暇つぶし」が44.9% | web R25

    ※この画像はサイトのスクリーンショットです">「~なう」は2010年の流行語大賞候補にもなった ※この画像はサイトのスクリーンショットです 2010年にすっかり広まったツイッター。個人はもとより、企業でも自社商品のプロモーションなどに導入するところが増えてきている。そんなツイッターの利用動向調査を、モバイルメディアなどの専門総合サービスを手がけるスパイアが自社のインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチパネル」上で行った。 調査結果によると、利用目的の第1位は「暇つぶし」で44.9%。半数近くの人が単なる暇つぶしツールとして利用していることが明らかになった。以下、 「趣味など、興味のあるテーマのツイートを読むこと」(40.3%) 「リアルタイムで情報をキャッチすること」(35.6%) 「有名人のツイートを読むこと」(35.1%) 「共通の話題を持つ人のツイートを見ること

    minack
    minack 2011/02/04
    ツイートを読む40.3%、リアルタイムな情報キャッチ35.6%、暇つぶしとは言え、ちゃんと読んでいるんだな~ と思ってしまう? 俺と同じメモがわりが30.5%、意外といるよ。
  • 1