ブックマーク / hannylaboratory.blogspot.com (7)

  • 私のアリスソフト史19(2017-2018)

    2010年頃まで前半の時期の方がよく覚えているが、後半は記憶が飛んだように覚えてなない所が多かったりとかで、たぶん、こんな感情だったのに違い無いという感じで書いた所もあったり

    私のアリスソフト史19(2017-2018)
    minamihiroharu
    minamihiroharu 2022/05/20
    2018年にランス10を制作してアリスソフトを勇退ということで、そこからももう四年なんだね。
  • 私のアリスソフト史17(2012-2014)

    私と一緒に仕事をする機会はあまりなかったですが、風麟やHIROと各種ゲームのテキストを書いてくれた縁の下の力持ち

    私のアリスソフト史17(2012-2014)
    minamihiroharu
    minamihiroharu 2022/04/08
    やはりネトゲー興隆とパッケージ系ゲームの衰退への対応で苦労されてたんだねえ。 超昂大戦は時々やってるけど戦国ランスや鬼畜王みたいな中毒性が無いので、ホントにちょこちょこやってる感じ。
  • 制作記.闘神都市

    いう事を覚えた私は、だんだん自分で書く分を減らして とりさん に書いてもらうようになっていくのだった

    制作記.闘神都市
    minamihiroharu
    minamihiroharu 2022/01/05
    社長の娘さんの名前を知らずに、エロゲーヒロインの名前がモロ被りしてしまったってエピソードがw
  • 私のアリスソフト史3(1989)

    占いや競馬とか、ゲームじゃないソフトは売れてないので開発を止めるべき 体面など気にせずエロゲーを作りましょう、エロだとまだ売れる可能性があります DOS、Cとか難しい開発研究とかやめて、出来る事をやりましょう 広告はもったいないからやめましょう残業代は無しにしましょう、無くても6時以降もやります夕は自費でいいです、冷蔵庫のジュースとかも全部自費でいいです節約出来る所は節約しましょう

    私のアリスソフト史3(1989)
    minamihiroharu
    minamihiroharu 2022/01/04
    法人登記はチャンピオンソフトの「アリスソフト」は倒産手前まで追い詰められた時期に、一旦は止めたエロゲー制作のために起死回生を期して作ったブランドだったのね。
  • 私のアリスソフト史2(1987-1988)

    今回は、あまりストーリーが進展しない、 人物紹介みたいなあらすじですね。 これも面白いです。 1989年って昭和64年ですね。昭和とともに資金が尽き、 平成とともに、次の話が始まるのですね。 返信削除

    私のアリスソフト史2(1987-1988)
    minamihiroharu
    minamihiroharu 2022/01/04
    アリスソフトの社長は自伝を書いてるのか。 是非読んでみたいが入手できるかなあ。
  • 私のアリスソフト史1(1987-1988)

    自分の初アリスはタウヒード(まだチャンピオンソフト時代) それ以前の話は貴重です タウヒードは当時としてはシナリオ凝っててボリュームもあって面白かった 初期アリスのゲームがタウヒードの音楽使いまわし多かったので 音楽作る予算ないのかと思っていましたが 予想以上にヤバいチャンピオン時代の状況 良くそこから持ち直すことができたなと アニメやゲームみたいな展開だ 返信削除

    私のアリスソフト史1(1987-1988)
    minamihiroharu
    minamihiroharu 2022/01/04
    Hidesanのアリスソフトを扱ったマンガでは、社長さん当人は誌面に出てこないけれども「やり手経営者」の印象があって知りたかったのだが、中々そういう情報がなかった所にすごい太いソースがきたなw
  • ランス10、初期企画書

    無料のプレシュード版を出す、編に繋がるランス9の後のストーリー(体験版では無い、編にないオリジナル)

    ランス10、初期企画書
    minamihiroharu
    minamihiroharu 2020/10/16
    「エロシーンが目的な作りは当然とするが、エロだけでなく 通常ゲームでは出来ない、背徳感、無茶苦茶、な展開を入れる」 表現の幅を確保するためのエロゲー枠、って方針はアリスソフト製品に共通するよね。
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