2011年10月4日のブックマーク (1件)

  • 可視化・管理・自動化を通じたITサービスマネジメントの確立が企業価値を高める

    ビジネスのグローバル化が進み、急増する海外からの市場参入によって競争が激化するなか、企業においては、どのようなIT投資を行うべきなのだろうか。また、ビジネスに貢献するために、IT部門はどう進むべきなのだろうか。日IBMの久納氏は「ビジネスに貢献するIT部門を確立するには、ITサービスマネジメントとそれを実現するソリューションが必要だ」と説く。 日IBM ソフトウェア事業の久納氏は「日IT部門は、まだリアクティブ(受身)な面が強い」と指摘する。実際IT部門の多くは、情報システムの運用管理に80%近くのリソースを割いていると言われており、このような現状を打破し50%は新規サービスの構築やITが主導するイノベーションに投入されるべきであり、目先のコスト削減だけでなく自社のビジネスに価値を与える取り組みがより多く求められている。「つまり、ビジネス戦略を理解した上でIT戦略を立案し実行するこ

    可視化・管理・自動化を通じたITサービスマネジメントの確立が企業価値を高める
    minaminor
    minaminor 2011/10/04
    メモ