論理・検証に関するminapのブックマーク (9)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    minap
    minap 2006/05/22
    学園異能の傾向分析
  • 一本足の蛸 :: ネコ耳ってどんなこと? ― とっても萌えたいケモノ耳入門

    巻頭言−あるネコ耳スキーの魂の叫びより− 世にある獣耳系の小説は、その魅力をきちんと書き表していないと思うのです。耳・尻尾がついてるついていないが、イラストでしかわからないような作品ばかり! 尻尾はふさふさしてなんぼだと思うのですよ。 はじめに この文章は、ネコ耳、または一般にケモノ耳と総称される萌え要素についての一人のネコ耳スキーへの質疑応答集である。見出しがちょっとアレだが、この事情については後述する。 質疑は次の2つの記事を前提として行ったので、読者は事前に予習をしておくことが望ましい。前者については、コメント欄も参照のこと。 認知科学徒GPY - What is it like to be with Nekomimis? (ネコミミであるとはどういうことか?) 博物士 - KemonoMix 件のケモノ耳スキー氏の実名は人のプライバシー保護のため*1伏せることとし、ここでは人の

    一本足の蛸 :: ネコ耳ってどんなこと? ― とっても萌えたいケモノ耳入門
    minap
    minap 2006/03/31
    ネコ耳を視覚以外の方法で解析してみる
  • 萌え理論Blog - キャラデザにおける髪の法則

    構造主義的なキャラクターデザイン論をしてみよう。 キャラデザにおける髪は、主人公の内面を意味する。 髪の量≒自意識の量 一般に、髪の量は、自意識の量に比例する。*1 アニメキャラだけではなく、現実でもそうだ。 坊主は文字通り坊主だが、悟りを求め無我の境地を目指すことを表す。 軍隊や高校球児の丸坊主も、我を捨てることを要求されて、短くなる。 坊主<軍隊<高校球児<サラリーマン<不良<アーティスト 一般的にはこんな感じか。組織に強く帰属している者ほど髪が短い。 ふつう男より女が長いのも、女は組織ではなく家庭に属するからだ。 また侍より浪人の方が長いし、失恋は二人の世界の崩壊なので髪を切る。 またダウンタウンの松人志が丸坊主になると、求道的な色が強まった。 リーゼントは文字通りに「突っ張っている」し、モヒカンもそうだろう。 あずまんが大王における髪 さて、アニメに当てはめてみよう。まず、あずま

    萌え理論Blog - キャラデザにおける髪の法則
    minap
    minap 2006/03/30
    髪型が規定する性格表現とその検証
  • ライトノベル度診断表(Web版) 「あなたにもできる ライトノベル度診断表」のJavaScript版です。 - 『ライトノベル☆めった斬り!』

    ライトノベル度診断表(Web版) 『ライトノベル☆めった斬り!』p.16〜p.17に掲載された、書籍のライトノベル度を診断する「あなたにもできる ライトノベル度診断表」のJavaScript版です。 (プログラム作成&解説:有里) →ライトノベル度診断表(Web版)の使い方 I.パッケージ 1. 出版形態 2. 表紙 3. パッケージ性 4. イラスト 5 ページ数 II.物語 6. シリーズ化の意図 7. シリーズ性 8. クロスジャンル性 9. 大きな物語の欠如 10. 物語世界の非現実性 III.キャラクター 11. 主人公の年齢(複数の場合は一番加点できるキャラで) 12. 主人公の境遇(複数の場合は複数の境遇を加算してよい) 13. 登場人物 14. 脇キャラ 15. 主要登場人物の歪み IV.文章 16. 文章表現 17. 改行や擬音 18. 造語、ネーミング 19. 会話や

    minap
    minap 2006/03/29
    その本がラノベかどうかの鑑定をサポート
  • REVの日記 @Hatena::Diary - "ソニーVGP-XL1B2:HTPC向け200枚DVDチェンジャー" / それなんてFFC?

    "ソニーVGP-XL1B2:HTPC向け200枚DVDチェンジャー" http://japanese.engadget.com/2006/03/25/vgp-xl1b2-pc-200-dvd/ 一体何が悲しくて21世紀にもなってガッコンガッコン物理メディアを入れ替えているのか分かりませんが、CDと違ってDVDはリッピングしないことになっているので仕方がありません。自動車を禁止してロボットの馬に馬車を引かせるというか、アシモに駕籠をかかせるというか。 比喩にワラタ。地デジもこんな感じ。 それなんてFFC? http://hk.dmz-plus.com/ ■ジャズ演奏のため北朝鮮から脱出した音楽家 >ロックを演奏することは犯罪だとみなされており、見つかると投獄 それなんてフール・フォー・ザ・シティ? -- http://www.excite.co.jp/News/odd/00081143258

    REVの日記 @Hatena::Diary - "ソニーVGP-XL1B2:HTPC向け200枚DVDチェンジャー" / それなんてFFC?
    minap
    minap 2006/03/28
    ユーザ層と購買力と、発行部数によるステータス変化
  • TYPE-MOONが魅せる穴の並行世界 - 恋路まであと1kmでは届かない

    村上龍はかつてすべての小説は「人間が穴に落ちる」「穴からはいあがる/穴の中で死ぬ」という話型でできていると道破したことがある。 FIFTH EDITION: 物語を作れなくする方法 エロゲの世界で考えるとこれはよく分かる。 基的にはヒロインとの対比で物語が進むわけだけど、主人公とヒロインが結ばれる為にはいくつかの困難を乗り越えなければいけないのが常である。 各ヒロインは心の一歩手前に必ず落とし穴を所持しており、そこからなんとか這い上がれた者が結ばれる事が出来るようになっている。 穴からはいあがる→Good or True End 穴の中で死ぬ→Bad End の二択に過ぎないのだろう。 ヒロインの扱いは、悪役がヒロインを高い塔に 閉じ込めた後に、ヒロインの両手両足をぶった切って レイプして、最後に頭に向かってでっかい斧を 振り下ろす。何回も何回も。 ヒロインが高い塔から逃げ出すか、あるい

    minap
    minap 2006/03/24
    幸福量保存の法則……必ず誰かが救われない
  • 2004年7月22日(木)GAP lab

    2004年7月22日(木)第19回GAP-Lab(学習会) 場所:立命館大学衣笠キャンパス・修学館2F 第三共同研究会室 ■テーマ: 「ジャーナリストの視点から見るゲーム業界の裏側」 ■ゲスト: ゲスト:小野憲史氏(フリーライター&エディター) 【経歴】 1971年生まれ。関西大学社会学部卒。 「PC-DIY」副編集長、「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライター&エディターに。 主な連載記事は「ゲーム日和」(京都新聞、1999~2001)、「電脳漫遊記」(株式新聞、2001~2002)。「ゲーム雑記」(フロムゲーマーズ、2003~)など。2004年には「レベルX」(東京都写真美術館)に企画協力として立ち上げから参加。 ------------------------------------------------------ ●はじめに ジャーナリストの視点から見るゲーム業界の裏側という、

    minap
    minap 2006/02/17
    非常に興味深い
  • また君か。@d.hatena - 用語「トゥルーエンド」のメモ

    こないだの日曜、映画「恋の門」を見に行った帰りがけの八曜会で、「フラグ」ってオタ相手だとだいたい通じるけどオタ以外のひとにはまったく通じないかもねみたいな話から、「トゥルーエンド」はゲーオタ語かもなー(より厳密にいえばエロゲオタ語だろう、ただしエロゲオタ界隈はかなり広範にあちこちのオタ界隈と根を通じているので、エロゲーネタはエロゲオタ以外のオタにも流通する確率が高く、ある程度オタ一般に通じる用語だろう)という話がちょっと出たので、そこいらへんを整理するために書き出し。 グッドエンドやバッドエンドなら、まだ多少ふつうのひとにも通用する可能性があると思うけど、トゥルーエンドはマルチエンディング(ADV や RPG や、一部 SLG など)の感覚を日常的に体感しているオタ以外には通じなさそう。物語分岐可能性のある作品上でしか生じない概念。似た用語としては、映画オタ語としての「ハッピーエンド←→バ

    また君か。@d.hatena - 用語「トゥルーエンド」のメモ
    minap
    minap 2006/02/17
    「トゥルーエンド」の出自に関する分析
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

    minap
    minap 2006/02/03
    興味深いかも?
  • 1