2016年12月30日のブックマーク (1件)

  • 北ミサイル、日米共同監視…海自艦の交代カバー : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    北朝鮮による弾道ミサイル発射に備え、海上自衛隊と米海軍が今年秋から、日海での共同警戒監視を始めていたことがわかった。 日政府の破壊措置命令に基づき、24時間の迎撃態勢を維持する海自のイージス艦が、補給などで日海を離れる際、米イージス艦が代わりに現場に展開し、警戒監視を担っている。日側の要請によるものだが、自衛隊の実任務を米軍がカバーするのは異例。自衛隊単独での対処が限界に近いことを示しており、ミサイル防衛のあり方を巡る議論にも影響を与えそうだ。 複数の政府関係者が明らかにした。米軍によるカバーは、稲田防衛相が9月に訪米してカーター国防長官と会談した際に打診し、了解を得た。米側はこれまでに数度、神奈川県の米海軍横須賀基地に所属する弾道ミサイル防衛(BMD)対応型イージス艦を日海に派遣。1度につき1週間前後、海自に代わってミサイル警戒にあたっている。

    北ミサイル、日米共同監視…海自艦の交代カバー : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    minap
    minap 2016/12/30