タグ

ブックマーク / dhbr.diamond.jp (1)

  • 安易な「おまけ」は価値を損ねる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    プレゼンや営業、自己PRをする時、私たちはちょっとした「おまけ」をつけた方が効果が高まると考える。しかし、それは逆効果だ。心理学者の実験によって「プレゼンター(提供者)のパラドックス」という、驚くべき落とし穴が示された。 面接で、あなたの上司になる可能性がある人から「どういう資格を持っていますか」と尋ねられたとしよう。この時あなたの唯一の目的は、「よい印象を与えること」。だから自分の実績を並べ立てる。ハーバード大学やイェール大学で取得した学位、立派なインターン経験、重要なソフトウェアや統計分析の深い知識。さらにあなたはこう付け加える。「ああ、それから、大学で1年ほどスペイン語を勉強しました」。実質的にはささやかな経験にすぎないが、この企業はラテンアメリカで手広く事業を行っているので、スペイン語もまったくできないより少しはできたほうがいいだろう、とあなたは考える。 はたして、そうだろうか?

    安易な「おまけ」は価値を損ねる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    mindwave
    mindwave 2014/05/20
    おまけが嬉しい物であるべきかな?
  • 1