タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (10)

  • Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ

    久しぶりに「これは面倒だな」というGoogle検索の仕様変更に遭遇したので、メモ。DMMという事業とサイトの性格上、正直、コアアップデートより面倒です。 日SEO担当者で実務レベルでこの情報を当に必要とする人が果たしてどれだけいるのか不明ですが(この変更の直撃を受けているサイトは限定されるはず)、その少数の方の参考になれば幸いです。 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 今回の検索仕様変更による影響 原因は「アカウントに基づく情報」 アカウントに基づく情報の挙動 Googleの「子どもから大人まで安心して利用できるインターネット」への取り組み 追記(11/1) 一般サイトも影響を受けている模様 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 2023年10月31日に、Google検索のその他の設定の項目に、コンテンツという見出しとともに「アカウントに基づく情

    Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ
  • (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ

    SEO関係者がコアアップデートやら何やら騒いでいるなか、 「へーそうなんだー、Googleに振り回されるお仕事は大変だねー」 と他人事で過ごせる時間がこんなに清々しいなんて!! 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 入社のきっかけ アイレップか、某社か 入社して最初にしたこと SEOサービスの設計・開発 SEOサービスの価格戦略 SEO専門家としての25年のキャリア SEO専門家を育てる アイレップで良かったこと なぜ、このタイミングで退職するの? 今後もアイレップにかかわるの? 次は何をするのか? SEO仕事はどうするの? 書籍「Standard SEOシリーズ」は二冊で終わり? 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 創業者の高山雅行さんと出会い、その後、ご縁があって2005年3月から正社員として働き始めました。社長は創業者から紺野俊介*

    (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ
  • 音声アシスタント「Google Home」レビュー ::SEM R (#SEMR)

    音声アシスタント「Google Home」レビュー Google Assistant を搭載した Google製ホームデバイス Google Home のレビュー。Google Assistant の性能が高く、普通に人と話す感覚で話しかけても理解してくれる。 公開日時:2016年11月18日 09:17 「モバイルファーストから、A.I.ファーストへ」と提唱する Google が10月に発表した同社製品の1つ、Google Home。簡単に説明すると、音声でコンピューターと直感的なやりとりをして、音楽再生、ニュースの取得、タクシー手配などさまざまなことを実現可能にする音声アシスタントデバイスです。 1990年代から2000年代まで私たちはマウスとキーボード、そしてスクリーンを見ながらインターネットにアクセスしてきました。モバイルファーストの時代では、マウスとキーボードの操作が指に置き換わ

    音声アシスタント「Google Home」レビュー ::SEM R (#SEMR)
  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、コンテンツ品質評価のアルゴリズム変更を発表 「Quality Update」 ::SEM R (#SEMR)

    Google、コンテンツ品質評価のアルゴリズム変更を発表 「Quality Update」 グーグル、5月上旬の大規模な自然検索順位変動はランキングアルゴリズムに手を加えていたことを公式に発表。「Quality Update」コンテンツの品質評価に関するアルゴリズムを変更したとのこと。詳細は明らかにしていない。 公開日時:2015年05月19日 23:56 米Google は2015年5月19日、5月上旬にコンテンツ品質評価に関連する検索アルゴリズムの変更を実施していたことを明らかにした。 Search Engine Land が確認、報じている。 5月上旬に大規模な自然検索順位の変動が発生していたが、Google は特に何のコメントも出していなかった。今回 Google が明らかにしたところによると、コンテンツの品質を推定・評価するシグナルの処理においてコアランキングアルゴリズムを変更

    米Google、コンテンツ品質評価のアルゴリズム変更を発表 「Quality Update」 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、スマホ対応ラベルを全世界に適用 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、スマホ対応ラベルを全世界に適用 モバイルフレンドリーであることを示す「スマホ対応」(Mobile-friendly)ラベルが米国外でも表示されるようになった。 公開日時:2014年12月11日 07:23 米Google は2014年12月10日、スマートフォンからの閲覧に最適化されていることを示す「スマホ対応」ラベル表示を全世界で開始したことを明らかにした。全ての言語に対応したという。 米国では3週間ほど前に開始されていた。ズームなしで判読できるテキストを用いており、コンテンツがスクリーンサイズと一致し、目的のリンクを意図通りにタップできるよう配置されており、かつ Flash 等スマホで動作しないソフトウェアを使用していないページは、スマホの検索結果画面において「スマホ対応」(モバイル端末が日語環境の場合)ラベルが表示される。 A new wave of mobile-fri

    グーグル、スマホ対応ラベルを全世界に適用 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) 2014年4月現在の、SEO のよくある勘違い・間違い・誤解・都市伝説をまとめました。 公開日時:2014年04月28日 19:12 ネット上には、SEO に関する情報があふれていますが、どれが正しくて、どれが間違っているのかよくわかりませんよね。ここでは2014年4月現在の、SEO の常識・非常識・都市伝説・過去にあった相談をまとめました。 ドメイン登録情報(whois)を変更したい。検索順位に影響はあるのか? A:Whois 情報の変更が直接的に検索順位に影響を及ぼすことはない。Whois 情報の状態がアルゴリズムにより自動的に評価されているわけではない。 ※ セキュリティ調査等の理由で情報が参照される場合はある 会社名(商号)が変更されることになったが、順位が落ちてしまう恐れがあるので whois 情報の会社名は古いままにした方が良

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)
    minesweeper96
    minesweeper96 2014/04/29
    唐突に登場する神様に草不可避
  • 米Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ 検索結果の多様性と、クエリに適合する、優れた権威あるサイトを提示することのバランスはどうとるべきか。Googleは今回、新たな変更を加え、ドメインあたり4回以上は検索結果に表示しないよう仕様を変更すると発表した。近日中に導入される。 公開日時:2013年05月18日 23:32 米Googleウェブスパム対策チームのMatt Cutts氏は2013年5月15日、検索結果に表示されるドメインの多様性に関する変更を実施することを発表した。この変更内容はすでにチームミーティングで承認されており、近日中に導入される見込みだ。 先日のビデオで言及されていた、検索結果あたりの表示ドメイン数に関する変更がまもなく行われる。今後、同ドメインのページがGoogle検索結果に表示される件数が減少する。具体的には、あるクエリに対

    米Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ ::SEM R (#SEMR)
  • [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日語版をリリース Googleが日国内でもインスタント検索を順次リリースしている模様。 公開日時:2011年04月25日 10:23 グーグルが2011年4月23日からの週末にかけて、Google Instant(インスタント検索)をリリースしている模様だ。一部のPCgoogle.co.jpでインスタント検索が有効なことを確認できたほか、TwitterやFacebookなどでも複数の報告があがっている。 グーグルインスタント検索は米国で昨年9月にリリースされた。入力された文字列からキーワードを予測して、自動的に検索結果を表示する。グーグルは、入力予測により2~5秒の時間短縮ができること、適切なキーワードを知らなくても検索できるようになること、完全にキーワードを入力しなくてもユーザが望む検索結果を提示できることをメリットとして挙げている。

    [UPDATE] グーグル、インスタント検索 日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)
  • 「PageRank更新は有料リンク販売サイトを標的にしたもの」 - 米Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    「PageRank更新は有料リンク販売サイトを標的にしたもの」 - 米Google Matt Cutts氏 グーグルMatt Cutts氏、PageRank更新が主にPageRankを売り物にした有料リンク販売サイトに関連するものであることを明らかにした。 公開日時:2007年10月30日 01:32 米Search Engine Journalによると、米Googleエンジニア・Matt Cutts氏が今回のPageRank更新について、有料リンク販売サイトを標的にしたものであることを明らかにした。 Matt Cutts氏は、先週末に実施された視認可能な(Googleツールバー上の)PageRank更新は主にPageRankを販売しリンクを張っているサイトに関するものであり、PageRankをリンク先に渡す有料リンクはウェブサイトの評価に影響しているとした。 Matt Cutts Con

    「PageRank更新は有料リンク販売サイトを標的にしたもの」 - 米Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    minesweeper96
    minesweeper96 2007/10/30
    お、言い切った
  • 1