組織が弱くなる原因は様々ありますが、その中でも特にリーダーシップの影響が大きいことがあります。 本記事では、リーダーである社長の部下に対する評価の考え方、社長と部下の位置関係のズレにフォーカスして組織が弱くなる原因とその対策をお伝えします。 リーダーシップの本質 リーダーシップとは、組織をまとめる重要な役割です。ただ命令を出すだけでなく、メンバーたちを励まし、一緒に目指す方向を示す役割を担います。 そのためには、みんなを平等に扱い、対等なコミュニケーションを取ることが大切です。こうすることで、チーム全体が信頼を築き、力を合わせて成果を出すことができるのです。 間違ったコミュニケーションの例 間違ったコミュニケーションの例として、リーダーが部下に対して・・・ 「いつでも構わないので、この資料をまとめてくれないか?」 「この仕事をやってもらえると助かるのだけども忙しいかな?」 と迷いがあるよう
![組織が弱くなる理由は社長にあるかもしれない - 株式会社FiveOne(ファイブワン) │東京・大阪を中心に全国の社長の公私の悩みの相談、成長をを支援](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d49e268fd03f2456f138fd84f2eafb0089290f93/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiveoneinc.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F06%2Fbdb385cb52f7f18befd590c2026f7098.jpg)