友人と一緒にゲームや映画を作ったり、同人誌を描いたり、とにかく何かを作ろうという事になって結局完成しなかったという経験がある人多いと思う。 ソフトウェア開発に携わって、その原因がわかってきた。 これから友達と一緒に何かを作ろうとしている若人が気をつけたほうがいい法則をまとめてみた。 1.期限をつけろ これはパーキンソンの法則の第一法則にこのような言葉がある。 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する 余裕を持たせようとしてかなり長い期限を設けても、その期限パンパンまで結局使ってしまうということも経験があると思う。 余裕があるからと思って先延ばしにしたり、あまりにも長い期限なので見積りが甘くなったりということでギリギリまでやらなくなる。 趣味だから、期限を設けないで始めると無限に終わらない可能性も… 長すぎない期限を設けてやってみよう。 壮大な計画(映画づくりとか)の