ゴールデンウィークのこの時期は、皆さんも飛行機や新幹線を利用される機会が多いと思います。 そういう時のための予備知識ではありませんが・・・ 前回の続きです。 航空会社の職員は最初からお客様を疑ってかかります。 ・機内に変なものを持ち込むんじゃないか。 ・手荷物に危険品が入っているんじゃなかろうか。 ・精神状態は大丈夫か。 ・健康状態は大丈夫か。 ・飛行機の中で他人に危害を加えるかもしれない。 ・きちんと風呂に入っているだろうか。(密閉空間で周囲に不快なにおいを発しないか。) ・持っている航空券は本物だろうか。 ・パスポートやビザはちゃんとしてるだろうか。 などなど、安全を阻害するあらゆる可能性についてチェックし、事故の芽を未然に摘み取らなければならないのが、航空会社の職員の仕事です。 つまり、お客様を最初から疑ってかかる嫌な仕事でもあります。 これは何も空港職員