タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Androidに関するmini_big_fooのブックマーク (14)

  • ListViewをカスタマイズする | Techfirm Android Lab

    今回はTwitter風の画面を作成してみます。 Androidでデータを一覧で表示したい場合、ListViewを使う方法があります。 ListViewはこのように表示されます。 ですが、今回のようにTwitter風に表示したい場合は、表示部分をカスタマイズしなければなりません。 そこで今回はListViewのカスタマイズ方法のご紹介です。 こんな画面にカスタマイズしてみます。 ListActivityの使い方 リストを表示する画面を作りたい場合、ListActivityを使うと便利です。 ListActivityでは、表示したいデータとビューをマッピングするために、ListAdapterを使います。 単純に文字列だけのリストを表示したい場合はこんなコードで作れます。 public class MainActivity extends ListActivity { @Override

  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • Android Wiki*  UIコンポーネント/RelativeLayout.LayoutParams

    親がアンカーとして使われるとき、アンカーはlayout_toLeftOf, layout_toRightOfなどを受け付けません。

    Android Wiki*  UIコンポーネント/RelativeLayout.LayoutParams
  • LinearLayoutとRelativeLayoutの使い方をまとめてみた - プログラミング雑記

    Androidアプリで画面を作成する際、LinearLayoutとRelativeLayoutの使い方をしっかり把握しておかないと、後々苦労することが多いと思いますので、レイアウト構成を自分の知る範囲でまとめてみました。 LinearLayoutの場合 1 均等に配置 XML 2 余った幅全体に配置 XML 3 真ん中で2等分 XML 4 上記の縦バージョン XML RelativiLayoutの場合 5 両端固定幅、真ん中は幅いっぱい XML 6 上記のレイアウトに追従する形で配置 XML 7 上下に両端、真ん中配置のボタンを配置 XML 8 上記レイアウトの空白を埋める配置(ListView等) XML 9 上記レイアウト中央の両端に、ボタンを配置 XML 10 相互に作用する配置 XML LinearLayoutとRelativiLayoutを複合 11 ボタンの高さを任意のレイアウ

    LinearLayoutとRelativeLayoutの使い方をまとめてみた - プログラミング雑記
  • Android ファイル読み込み(res/rawフォルダ、assetsフォルダ)

    res/rawフォルダにファイルを配置すると、インストール時にアプリケーションに含めて配置することができます。 assetsフォルダも同様です。 このフォルダのファイルは読み込みは出来ますが、書き込みはできません。 どのように使い分ければ良いのか調べたのですが・・・よくわかりませんでした。 たぶんですが アプリで使用するようなアイコンなどはres/rawフォルダ データベースのテーブルを作成するsqlファイルのようなものはassetsフォルダ res/rawフォルダのファイルを読み込むには まずEclipseのパッケージエクスプローラより、res/rawフォルダにテキストファイルを作成します。 (rawフォルダがない場合は作成します。) ファイル名に許可されている文字はa~zの小文字、アンダーバー(_)、ピリオド(.)のみです。 rawフォルダに配置したファイルは以下のようにInputSt

  • SQLiteでデータベース - 愚鈍人

    アンドロイドでは、SQLiteというデータベースが、標準でサポートされています。 SQLiteはWindow等の他のOSでも使う事ができ、JavaでもJDBCを使ってアクセスする事ができます。 SQLiteになじみの無い方は、 先に「JavaSQLiteデータベース」 を参照して、まず、SQLite単体での使い方に、慣れてみると良いと思います。 データベースの作成とオープン - SQLiteOpenHelperクラスとSQLiteDatabaseクラス アンドロイドでは、SQLiteDatabaseオブジェクトを使って、データベースを操作します。 SQLiteDatabaseオブジェクトを取得するには、通常、ヘルパークラスとして、SQLiteOpenHelperクラスを継承したクラスを作成して、 このクラスよりSQLiteDatabaseオブジェクトを取得します。 以下に、その例を示しま

    SQLiteでデータベース - 愚鈍人
  • 黒澤 プログラムメモ - 解像度の話

    現在Androidを搭載したスマートフォンの主流のピクセル数は以下の通り |代表?機種|CENTER:高さ|CENTER:幅| |CENTER:GALAXY S|RIGHT: 800|RIGHT: 480| |CENTER:Xperia|RIGHT: 854|RIGHT: 480| |CENTER:AQUOS PHONE全般|RIGHT: 960|RIGHT: 540| |CENTER:IS03|RIGHT: 960|RIGHT: 640| |CENTER:ISW11F ARROWS Z|RIGHT: 1280|RIGHT: 720| さらに画面密度によって主に以下の4つに分類される この解像度は機種によって変わり、ピクセル数には依存しない。 |解像度|比率| |ldpi|0.75| |mdpi|1| |hdpi|1.5| |xhdpi|2| ここで言う比率はプログラム内で使用するdpとい

  • AndroidアプリにおけるDBファイルの正しい使い方

    はじめに Androidアプリケーションを作成する上でSQLiteを使用してデータベースを扱うことは多々あります。データの永続化や検索といった処理を容易に実装することができるので、多くのアプリケーションで使用されています。しかし、AndroidにはSQLiteを使用するための方法が以下のようにいくつか用意され、それぞれファイル作成時のパーミッションの挙動が異なっています。 SQLiteDatabase#openOrCreateDatabaseを使用して作成する Context#openOrCreateDatabaseを使用して作成する SQLiteOpenHelperクラスを使用して作成する もし、開発者がこれら方法の挙動を十分に理解していない場合、知らずのうちに脆弱性を作り込んでしまいます。 実際に、いくつかのアプリケーションではSQLiteDatabase#openOrCreateDa

    AndroidアプリにおけるDBファイルの正しい使い方
  • SQLiteを使う場合の注意点 - 一歩ずつコツコツと

    さて、長いこと放置していたはてなダイアリーの方ですが、まとめ書きした方がいいものは、やっぱりこちらに書くということで。 AndroidSQLiteを使うケースは多々あると思いますが、明言されていない注意点があるので忘備録がてら。 SQLiteDatabase#closeは明示で呼ぶな、Cursor#closeは明示で呼べ これはSQLiteの作りの話ですが、SQLiteではマルチスレッドに対してコネクションオープンからクローズまでは保障する、という作りになっています。 要はコネクション単位でスレッドセーフですよ、ということ。 AndroidSQLiteを使って検索系の処理をするのに、いわゆるWebアプリ的な作りで考えると、更新系処理ではCUD処理のあとにSQLiteDatabase#closeとしがちですが、android.database.sqlite.SQLiteException

    SQLiteを使う場合の注意点 - 一歩ずつコツコツと
  • Android | エリア内での表示方法

    画像を表示するImageViewクラスのオブジェクトの大きさと、表示される画像の大きさが異なる場合に、ImageViewのエリア内で画像をどのように表示するかを設定する方法を確認します。「ImageView」クラスで用意されている「setScaleType」メソッドを使います。 setScaleType public void setScaleType(ScaleType scaleType) Control how the image should be resized or moved to match the size of this ImageView. Related XML Attributes: android:scaleType Parameters: scaleType The desired scaling mode. 1番目の引数に表示方法を表す値をImageView

  • throw Life - AndroidのHandlerとは何か?

    AndroidでWeb APIを使う場合、マルチスレッドによるユーザビリティ向上を以前のエントリで説明しました。 AndroidアプリのUIはシングル・スレッド モデルです。 単純にマルチスレッドにしてUIの操作をしてしまうと、CalledFromWrongThreadExceptionでアプリがダウンしてしまいます。 これを回避する仕組みがHandlerです。 Handlerの仕組みを簡単に説明しようと思ったのですが、 またもや長くなってしまったので、先にまとめます。 AndroidUI操作はシングル・スレッド モデル ユーザビリティ向上の為にはマルチスレッドが必要 Handlerで実現 Handlerを使わない場合に起きる例外は実行スレッドのチェックで発生 Handlerを使うと、UI Threadの持つキューにジョブを登録できる キューはUI Threadにより実行される

  • アプリ起動時にスプラッシュ画面を表示させる方法 - [サンプルコード/Androidアプリ] ぺんたん info

    アプリケーション起動処理中に表示する画像をスプラッシュスクリーン(Splash screen)といいます。 このスプラッシュ画面の実装方法ですが、iPhoneアプリと違いAndroidアプリでは標準でスプラッシュ画面を表示させるものはないので、単純に起動時に画面を表示させる動作を実装します。 まずはスプラッシュ画面のレイアウトのXML(splash.xml)を作成します。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent

  • Handlerクラスの正しい使い方(Androidでスレッド間通信) - ちくたく

    AndroidのHandlerクラスは別スレッドからUI部品操作を用いる際に、よく使われる。Androidの場合はUIスレッドからでないとUI部品を操作できないという制約がある。どのサイトを見てもUIスレッドへイベントを送るための仕組みとして語られている。 いやいや、それは事実だが、それだけでない。 Handlerクラスはスレッド間通信のための仕組みである。もっと正確に言うと、Handlerインスタンスを生成したスレッドへイベントを送るための仕組みなのである。当たり前だと思う人も多いかもしれないが、多くの人はこのことを理解できていない。 ソースレベルで説明してみる。よく書かれるソースは以下のような感じである。 Handler handler = new Handler(); // (1) handler.post(new Runnable() { @Override public void

    Handlerクラスの正しい使い方(Androidでスレッド間通信) - ちくたく
  • Android デザインを訳してみた

    Android Designというサイトがなかなか面白かったので訳してみました。 アプリを作る上で気をつけるべき事を一般論とAndroid特有の事がそれぞれ書かれてあります。 ようこそAndroid Designへ これはAndroidアプリの優れたデザインをする方法を学ぶためのものです。 クリエイティブビジョン 目次 始めに・クリエイティブビジョン ・デザイン原則 ・UI概要 スタイル・デバイスとディスプレイ ・テーマ ・タッチフィードバック ・測定基準とグリッド ・タイポグラフィティ ・色 ・アイコンデザイン ・文章の書き方 パターン・NewAndroidでの新しい事 ・ジェスチャー ・アプリの構造 ・ナビゲーション ・アクションバー ・マルチペインレイアウト ・スワイプビュー ・セレクション ・通知 ・互換性 ・純粋にAndroid 開発用の部品達・タブ ・リスト ・グリッドリスト

    Android デザインを訳してみた
  • 1