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アクセス解析とTwitterに関するmino64のブックマーク (4)

  • Twitterマーケティングの効果測定を考える

    何かに投資をするのであれば、効果を計れないと意味がない。 140文字という限られた文字数の中で、「今、何をしているか」といった内容をつぶやき合うサービス「Twitter」が、ここのところキャズムを超えたといっても良いぐらい日でも注目を集め、ユーザー数を増やしている。企業も参入し始め、自社のアカウントを作成し、Twitter上でさまざまなアクティビティを展開し始めている。 企業が活動をする限り、Twitterにおいてもその効果測定は必要であろう。TwitterはさまざまなAPIを公開している。これを利用したサードパーティーのサイトが多く存在するのもTwitter界隈の特徴と言えるだろう。さらには、このAPIを利用することで、単なる効果測定だけではなく、ブランディングの過程やユーザーの生の声も把握できるようになる。 企業はTwitterでどのような効果測定ができるのだろうか。この特集の中で数

    Twitterマーケティングの効果測定を考える
  • Twitterマーケティングを計測する方法 | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 勝間和代さんや広瀬香美さんが参入していよいよキャズムを超える感が強くなってきたTwitterですが、その勢いもありTwitterへの企業の参加も多くなってきました。 ということで、実際に企業が参入した際にTwitterまわりでどんな効果計測ができるかを簡単にまとめてみました。 基的には2つの視点があると思っています。1つが流入関連と、もう1つがブランディング関連です。 流入関連 流入関連とは、いわゆる企業サイトへ流入を計る部分ですね。TwitterにURLがある場合というのは2つのケースがあるかと思います。 1つが企業の公式アカウントみたいなものを用意して、何かUpdate情報がある場合にURLを記載していく方法です。(能動型) そしても

    Twitterマーケティングを計測する方法 | dIG iT
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • Omniture SiteCatalyst、Twitterの解析に対応 ::SEM R (#SEMR)

    Omniture SiteCatalyst、Twitterの解析に対応 オムニチュア、SiteCatalystがTwitterの分析に対応。Twitterでの自社の評判管理や分析に活用可能。 公開日時:2009年03月10日 18:16 米Omnitureは2009年3月5日、同社の解析ツールOmniture SiteCatalyst(サイトカタリスト)がTwitterの解析に対応したことを明らかにした。オンラインマーケティング担当者は、Twitterでの消費者のブランド言及などについて調査できるようになる。 Twitterの解析はSiteCatalystを利用するすべての企業が利用可能。SiteCatalystにデータをインポートすると、マーケティング担当者は自社のブランドについて言及しているユーザやブランドが好きなユーザ、嫌いなユーザの特定が可能になる。また、製品開発担当者はTwitt

    Omniture SiteCatalyst、Twitterの解析に対応 ::SEM R (#SEMR)
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