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ECに関するmino64のブックマーク (194)

  • ネット通販:アスマル

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    ネット通販:アスマル
    mino64
    mino64 2010/08/17
  • EC事業者、売上高「3000万円未満」が8割、10億円以上の大手が存在感:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ショッピングサイトなど日の消費者向け電子商取引(EC)市場では、年間売上高3000万円未満の事業者が2009年10月1日時点で80%にのぼった。一方、調査回答ECサイト全体の年間売上高は3兆1487億円で、そのうち4分の3(75%)を売上高10億円以上の大手事業者が占める。これら大手は数としては調査回答EC事業者全体の1%だが、市場シェアは際立って大きい。経済産業省が 2010年6月11日に「平成21年消費者向け電子商取引実態調査」をまとめた。 この集計では、国内でECを手がける5万6199事業者に調査票を配布し、2万7558事業者から有効回答を得た。回答率は49%。 ECを手がける事業者を産業別に見ると「小売業」が全体の47%にのぼり、以下は「製造業」が16%、「卸売業」が12%と続いた。経営形態は株式会社などの法人が94%を占める。 一方で産業別に売上高を見ると、小売業が1兆2474

  • ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法 | 実践編

    「広告だけで集客する通販」は成功できない「ネット通販は、ショッピングカートを入れたサイトを作ったらできあがり」と思っている人が、今でもいる。メーカー系などで多いようだ。だが、通販というのは初期費用がかかるものだ。従来のカタログ通販でもカタログを作成するのに膨大な費用がかかり、その配布にもコストがかかる。配布先として十分なリストを得るまでが大変だ。こうしたリストをしっかり構築して初めて、ビジネスの土俵ができるという点は、カタログ通販でもネット通販でも変わらない。 「魅力的な商品を品揃えして、リスティング広告を出すしかないじゃないか」と店主から言われることもある。手っ取り早い方法かもしれないが、それでは毎回広告費を払わなければならないから、売れゆきが増えても利益が大きくならない。広告は最初の集客方法にはなるが、1人の顧客で見ると、最初は広告で訪れた人が次に来るときには広告なしで訪れるようになら

    ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法 | 実践編
    mino64
    mino64 2010/02/01
  • わずか半年でネットショップを軌道に乗せた「香水屋ドットコム」の集客術とは? | Web担当者Forum

    [PR] 個人消費が低迷する中、2009年4月に香水専門店「香水屋ドットコム」をオープン、半年あまりで軌道に乗せたのが、アスタリスク株式会社の村西美由紀さんだ。ショップ立ち上げを成功させた要因とは? 村西さんに語っていただいた。 価格ではなくきめ細かなサービスで 大手ネットショップに対抗 アスタリスク株式会社 代表取締役 村西 美由紀氏 不況の影響で個人消費が大きく落ち込んだ2009年。この数年間で最も厳しい経営環境に直面したネットショップも多かったのではないだろうか。 そうした中、09年4月にネットショップを新規オープン。嗜好品に位置づけられる「香水」の販売に特化しながら、右肩上がりの成長を実現した通販サイトがある。アスタリスク株式会社が運営する「香水屋ドットコム」だ。同社代表取締役の村西美由紀さんは、開業の経緯について次のように説明する。 「前職でカー用品のネット販売を担当してい

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    mino64 2010/01/27
  • CDショップ20年の経験で人力リコメンド、HMVのAmazon差別化策 

    mino64
    mino64 2009/12/24
  • セブン&アイがネット通販に本格進出、2012年に売上高1000億円目指す

    セブン&アイ・ホールディングスは2009年12月8日、Webサイト「セブンネットショッピング」を開設してネット通販事業に格参入すると発表した。新サイトは品や飲料、日用品、化粧品、ゲーム、書籍、CD、DVDなど11カテゴリ500万アイテムを扱う総合ショッピングサイトになる。「ネットサービスは日進月歩で時期は読みづらいものがあるが、2012年度には売上高1000億円を目指す」(セブン&アイ・ネットメディアの後藤克弘社長、写真1)。 同社は新サイトを通じて大きく二つの果実を狙う。一つは販売チャネル、販売品目の拡大だ。その象徴が品揃えの豊富さと、セブンネットショッピング内に開設する「こだわり専門店」。ショッピングサイトでの取り扱い商品は11年末に1000万アイテムまで増やす。こだわり専門店では同社と提携した32店舗が出店し、スタジオジブリのグッズやエイベックスとのコラボレーション商品、老舗メー

    セブン&アイがネット通販に本格進出、2012年に売上高1000億円目指す
    mino64
    mino64 2009/12/07
  • BtoB ECサイト構築パッケージシステム『EC-Rider B2B』

    BtoB EC(通販)サイト構築システムの決定版「EC-Rider B2B」 BtoB(企業間)の取引に特化した通販サイトを構築することで、業務効率の向上や、売上の向上を図りたいとお考えの方へ。 卸売や仕入れ、購買部門による調達をシステム化したい方は、 BtoB EC(通販)サイト構築システムの「EC-Rider B2B」(イーシーライダー ビートゥービー)にご注目ください。

  • カテゴリ設計は楽天と独自ドメイン店で使い分け! (1/2)

    商品の魅力を伝えるカテゴリ分けが顧客獲得のカギ 検索エンジンなどにキーワードを入力してネットショップを訪れたユーザーは、自分の求める商品がないと判断すればすぐに別なお店に移動してしまいます。少しでもお店に興味を持ってもらうには、初めて訪れた人でもざっと見ただけでどんな商品があるのか把握できるようにしなければなりません。 そこで工夫したいのが「カテゴリの分け方」。商品カテゴリはトップページ、商品ページなどサイト内の全ページにナビゲーションとして共通で表示されるため、ユーザーが求める情報を的確に、分かりやすく伝えられるように整理されている必要があります。魅力的な商品カテゴリ作りこそ、売り上げ向上に結びつく重要なポイントなのです。 初めて訪れた人がどんなお店か瞬時に分かるように 『枕ぐっすりショップ! 店』 『抱き枕.com』 など10サイトものネットショップを運営している「まくら株式会社」の

    カテゴリ設計は楽天と独自ドメイン店で使い分け! (1/2)
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    mino64 2009/11/06
  • eコマースサイトの利用に関する調査--会員登録の利便性と不安

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。また、調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用して調査を行った。 前回の「eコマースサイトの利用に関する調査」では、主にeコマースサイトの不満について調査した。その結果、「ページが重くて時間がかかる」ことがeコマースサイト利用者の最も多数が挙げる不満点であるなど、サイト利用者の不満や足かせになっている事象ががわかった。 今回の「eコマースサイトの利用に関する調査」では、eコマースサイトの工夫を利用者が感じているかや、会員登録に対しての考えなどを調査した。 【調査結果サマリー】 eコマースサイトの会員登録に関しては、入力が楽になるから便利という声がある一方で、個人情報への不安や、パスワード(PASS)とIDの管理が膨大になることへ

    eコマースサイトの利用に関する調査--会員登録の利便性と不安
  • ケンコーコムが海外子会社設立、まずは日本向けに一般医薬品販売 

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    mino64 2009/10/26
  • ネットで出来るだけ物を安く買える方法やサイトを調べた - かちびと.net

    今更ながら不況なのでネットで 安く買えるEコマースサイトや 通常よりも安く済ませる方法などを 調べたのでシェアしたいと思って エントリします。殆ど既出な情報です。 ほんとにお金が無い時には役に立たない 情報かも知れません。 仕事の過程で物入りな時に探した情報です。何かと出費を抑えたい時代。少しでも安く済ませられるよう、激安ネットショップやモノを安く買う方法等の情報をまとめました。順不同です。 生活応援通販のヒラキ とにかくココは絶対に紹介したいサイト。金額が異常なほど安い。スニーカー180円で有名なサイトです。他にも雑貨80円均一、女性用ブーツ780円などなど。配送はクロネコヤマト等なので送料が高いという罠も無し(多分)。更に5250円以上で送料も無料とまとめ買いにもうってつけです。 生活応援通販のヒラキ ロヂャース ディスカウントで有名なロヂャースのオンラインショップ。実店舗同様、安い商

    ネットで出来るだけ物を安く買える方法やサイトを調べた - かちびと.net
  • BtoC向け国内EC市場は6兆円超規模に--経産省が調査報告書

    経済産業省は、「平成20年度我が国のIT利活用に関する調査研究(電子商取引に関する市場調査)」の結果を公表した。 この調査は、1998年から毎年実施されているもので11回目となる。今回は、2008年1月から12月における電子商取引市場の実態を取りまとめた。調査にあたっては、次世代電子商取引推進協議会(ECOM)が協力し、2008年12月から2009年3月にかけて事業者へのインタビューや文献調査を実施。国内電子商取引市場の実態を分析した。 調査の結果、国内における2008年度のBtoB電子商取引市場規模は、前年比1.7%減の158兆8600億円。ただし、ECの拡大浸透を示す指標「EC化率」では、13.5%と前年より0.2ポイント増加した。 一方、BtoCの電子商取引市場規模は、前年比13.9%増の6兆890億円。EC化率についても前年比0.27ポイント増の1.79%と堅調な伸びを示した。 そ

    BtoC向け国内EC市場は6兆円超規模に--経産省が調査報告書
  • 食の素人がSCMで顧客と農家結ぶ 安心・安全の高級野菜に絞り黒字化:日経ビジネスオンライン

    価格がスーパーの1.5倍はする有機野菜の販売業者オイシックスが成長している。 自前のシステムと物流センターで、への関心が高い消費者と生産農家を直結。 「作り手が自分の子供にべさせられる材」だけを届けるサービスを確立した。 創業8年で購入者は32万人を超え、客単価が5150円の品宅配事業に育った。(敬称略) <日経情報ストラテジー 2008年6月号掲載> プロジェクトの概要 無農薬や減農薬で栽培した野菜や果物、さらには独自の安全基準を満たす牛乳や卵、肉、魚などの商品だけを厳選してインターネットで販売するベンチャー企業のオイシックス(東京・品川)は、2000年6月に産声を上げた。時はネットバブルの崩壊直後であり、オイシックスは資金繰りに苦労しながらも、在庫管理や輸送が難しい有機野菜の販売を開始した。これといったコネも無しに直接取引できる農家を探して産地を回り、ゼロから仕入れ先を開拓。創

    食の素人がSCMで顧客と農家結ぶ 安心・安全の高級野菜に絞り黒字化:日経ビジネスオンライン
    mino64
    mino64 2009/10/14
  • 電子チラシをクリックするだけで注文できる、大日本のネットスーパー運用支援サービス

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電子チラシをクリックするだけで注文できる、大日本のネットスーパー運用支援サービス
  • 10万円以上の高額ショッピング経験、PCサイトでは20%、モバイルでは1%

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    10万円以上の高額ショッピング経験、PCサイトでは20%、モバイルでは1%
  • CNET Japan

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    mino64 2009/09/28
  • ECナビ デリバリー / ECナビ

    ピザや寿司、高齢者メニューなど、豊富な料理ジャンルの中から自宅に居ながらにして注文ができます。ECナビポイントも貯まります!「ECナビ デリバリー」はぐるなびデリバリー(提供:株式会社ぐるなび)を利用したサービスです。ご注文はぐるなびデリバリーを経由し、掲載店舗に対して行われ、ぐるなびデリバリーの利用規約およびプライバシーポリシーが適用されます。 「ぐるなびケータリング」、「ぐるなびデリバリーモバイル版」はポイント加算の対象外となりますのでご注意ください。 ECナビにログインした状態でご利用ください。ECナビにログインしないでご利用になった場合、ポイント加算の対象外となります。また、ご注文完了前に別のサイトへ移動された場合も、ポイントは加算されません。その際は、再度このページからご注文をやり直してください。また、複数回ご利用の際には、お手数ですがその都度このページからご注文ください。 ご注

    mino64
    mino64 2009/09/25
  • ECサイトで広がる「タイムセール」、実店舗と違うその狙い:日経ビジネスオンライン

    スーパーマーケットなど実店舗ではおなじみのタイムセール。特定の時間だけ商品が安くなる割引ですが、不況の影響なのか新戦略なのか、最近ではEC(電子商取引)サイトでの導入が増えています。 国内ECモール最大手の「楽天市場」でも、2009年8月から日替わりのタイムセールを始めました。「家計応援4時間限定タイムセール」と名付けられたこのセールは毎日午後8時から午後11時59分までの約4時間、日替わりのお薦め商品を売り出すというものです。 ちなみに、9月10日に売られていたものは以下の通り。 ・ナノコラーゲン 400円 61%OFF ・ETC 7780円 53%OFF ・ミニ三脚 500円 74%OFF ・SEXYブリーフ 998円 60%OFF 確かにどれもかなりの割引率でお得感を感じます。 通常の実店舗におけるタイムセールは、一般的に顧客の少ない時間帯に開催し、顧客を増やすのが狙いです。一

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    mino64 2009/09/18
  • [ニュース] セブン&アイ、通販サイトを「セブンネットショッピング」に統合

    セブン&アイ・ホールディングスは傘下のネット通販サイトを統合し、11月から新たに「セブンネットショッピング」の名称でサービスを提供すると発表した。これを記念して現在営業中の書籍・DVD通販サイト「セブンアンドワイ」では、雑誌定期購読以外すべての商品が購入金額にかかわらず送料無料となるキャンペーンをサービス統合時まで実施する。 セブン&アイ・ホールディングスはこれまで、総合スーパー「イトーヨーカ堂」の通販部門、書籍・CD・DVD通販をてがける「セブンアンドワイ」など複数のネット通販サイトを展開していた。11月には「セブンアンドワイ」を「セブンネットショッピング」へ改称し、その他の通販サイトを統合する。取扱品目数は約500万点、品や日用品の購入も可能になる。あわせて「セブンワンドワイ」の運営会社である株式会社セブンアンドワイは、株式会社セブンネットショッピングに商号を変更する。 新サービス名

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    mino64 2009/09/18
  • 小規模ネットショップ(EC)がリンク構築に成功する3つのワザ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    小規模なネットショップ(ECサイト)にとって、リンク構築はSEO業務の中でもなかなか難しいものになる場合もあるが、同時にごく日常的にやらなければならない作業でもある。だから、社内のSEO担当でも、SEO業者でも、この難関に挑もうという人のために、いくつか役に立つヒントを紹介しておきたい。 これは、手持ちのリソースも限られていて、SEO業者との契約も小さなところとしかできず、新聞に売り込んでくれるようなPR会社も雇えないし、雑誌やラジオで広告できるほどの宣伝費もないだろうと思われる、小さな企業向けのアドバイスだ。 ヒントその1:レビューこれは高額アイテムを販売しているようなサイト向きではないんだが、主力アイテムの単価や購入平均額が妥当な範囲内(たとえば、リンクをどの程度に評価するのかにもよるけれど、1500円~6,000円ぐらい)にあるサイトの場合、適切なニッチ市場にいる人に頼んで製品レビュ

    小規模ネットショップ(EC)がリンク構築に成功する3つのワザ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    mino64 2009/09/17