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プロモーションとクチコミに関するmino64のブックマーク (2)

  • 「UNIQLOCK」がロングヒットを続ける理由とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムでは、機能的な特徴だけでは短期間でのクチコミ伝播が見込みづらい製品におけるネットマーケティングの事例として、ユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例を紹介しました。 ただ、ユニリーバの事例は海外の事例であり、参考にしにくいと思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回は国内の事例として、ユニクロの「UNIQLOCK」の事例をご紹介したいと思います。 UNIQLOCKは、ユニクロが2007年6月から開始した取り組みで、カンヌ国際広告祭の2部門でグランプリを受賞するなど、世界三大広告賞を受賞した非常に有名なキャンペーンです(関連記事1、関連記事2)。 ユニクロの服を着た女性がダンスをしている映像が流れる時計のブログパーツは、そのデザイン性やコンセプトが高く評価され、既に88カ国で累計5万5000人以上の人が利用し、累計の閲覧数が2億回を超えようかという状況。まさに大成功した事例と

  • 大日本印刷、ブログやSNSのクチコミを視覚的に表示するASPサービス

    大日印刷(DNP)は7月15日、ブログやSNSなどで消費者が発信する情報を視認性の高い方法で表示する技術を開発し、ASPサービスとして販売を開始したと発表した。企業は収集したクチコミを自社サイトのコンテンツとして提供し、プロモーションやマーケティングに利用できる。サイト閲覧者にとっては、ランキングやグラフで興味のあるクチコミを発見しやすくなり、サイトの活性化にもつながるという。 商品やサービスに対するクチコミや感想などを、DNPが独自開発した言語処理技術で解析し、グラフやランキングなど視覚的に分かりやすい方法で表示する。重要な語句や文を抽出し、文字の大きさや色を変更して表示する機能のほか、感想を表す表現を抽出/集計し、グラフ化する機能も備える。重要度の高いキーワードをランキング表示することも可能。 集英社の女性誌「MORE」の読者クチコミサイト「モアハピ部」が、6月27日から導入している

    大日本印刷、ブログやSNSのクチコミを視覚的に表示するASPサービス
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