タグ

ブックマーク / masahikomifune2.hatenadiary.org (312)

  • 2017 BRM211岡山400 - Massa’s Eye

    そう、今回の岡山で開催された「BRM211岡山400」は、この時期らしい??比較的温暖な瀬戸内を走る400kmのブルべで、個人的には1月2月に山間部に入って雪中行軍するような気持ちが楽しくないブルべはやめてほしいと個人的に常々思っているので、今回のように2月に瀬戸内を走るブルべは理想的だ。 そういえば以前岡山主催で2月に「生命保険の受け取りは岡山代表ですか!!」っていうような山間部で参加者ほとんど撤退したなんてあったような・・・さすが澤田代表、日の他の団体から一目置かれる妖怪・・・いや、個性的キャラ・・・ そんな妖怪、じゃなくて澤田代表が瀬戸内ブルべなんて、これはきっとバレンタインのプレゼントだ!そうに違いない! そう思ったあなた、・・・甘いな。チョコのほうが苦いよ。 そんな瀬戸内の暖かい、走りやすいブルべ、澤田代表からのバレンタインプレゼントなのだと。最初は思った。最初は・・・ スター

    2017 BRM211岡山400 - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2017/02/13
  • 2017-01-30

    週末はブルべ三昧でした。 今回はランドヌ東京さんの主催するブルべ2つに参加。 「BRM128東京300」 「BRM129東京200」 です。 BRM128東京300は等々力〜横浜〜逗子〜小田原〜熱海〜伊豆高原往復。 BRM129東京200は等々力〜青梅〜飯能〜花園往復。 どちらもコースプロフィール的に言えば難易度は高くないですが、なんといってもアーバンブルべ! クリスタルキングじゃないけど大都会ですから!!(当社比) 信号が多いのなんのって・・・信号の多いところは事故に注意して慎重に。そしてがむしゃらに走っても信号を通過できない可能性もあるので常に歩行者信号の点滅度合いを確認しながら。 但し、たまに歩車分離信号という罠もありますが・・・ 朝4時に起床。スタート地点までは約1km。今回はゴール地点はホテルから徒歩15秒!!なんと素晴らしい!車を近くのコインパーキングに置いて機材はすべてそちら

    2017-01-30
    minonet
    minonet 2017/01/31
  • 2017BRM128東京300 - Massa’s Eye

    朝4時に起床。スタート地点までは約1km。今回はゴール地点はホテルから徒歩15秒!!なんと素晴らしい!車を近くのコインパーキングに置いて機材はすべてそちらへ保管。 4時40分にホテルを出発してくるまで準備。5時前に完了して5時ちょうどに駅前のすき屋で朝。やはり今からロング!というときは暖かいご飯と暖かい汁物が欲しい。あと大好物の納豆かな。 スタート地点では久しぶりにランドヌ東京のスタッフの方々、そして多くの仲間と久しぶりの再会を楽しむ・・・とあっという間にスタート時間。 おっと!トイレ行って缶コーヒー飲む時間までも削られていく・・・ 最後は慌ただしく帳尻を合わせるようにスタート。 で、いきなり右の信号で目の前の人たちが迷わず直進。あれ?直進だっけ〜??と手放しでグローブはめて進んでいたら急ブレーキでUターンorz 実はこれが今日の怒涛のブルべの始まりだったのかもしれない。 川崎の町の中は

    2017BRM128東京300 - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2017/01/31
  • 2017BRM129東京200 - Massa’s Eye

    22時過ぎに就寝し3時50分起床。さすがに昨日よりは体にキレがない。起きる気持ちも盛り上がらない。 昨日と同じルーティンワーク、5時にすき家で朝。今日は朝からハンガーノック気味?なので味噌汁から豚汁へ変更。きっとこれで今日のオレ様はトントン拍子に違いない!と自画自賛で含み笑いと吹き出しそうになりながらの朝を済ませてスタート地点へ。 あれ?スタート地点違う?誰もいないやん!と思ったらオンタイムでブリーフィングを端の方でされていて、まったく見えなかった。ヤバいヤバい。 注意点はきっちりと聞き取れ、スタートへ。 今日は昨日のウェーブスタートでいきなりはるか彼方へ突き抜けていた高橋君が後方から。は、速い、速すぎる!毎日カニやホタテ貝、ジンギスカンったら速くなるのか!と思うほど別次元の速さ。ナイトランだから光で気づいたが、明るかったら残像しか見えないぐらいに速い。生命力に刺激を受けるほど頑張っ

    2017BRM129東京200 - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2017/01/31
  • 2017くろんど池CX - Massa’s Eye

    くろんど池CX、朝からこの時期にしては温かいなって感じる日差しの晴れ間、雨降るの?っていう曇り空からの小雨、そして突然の雷に雹に雪・・・ そんな荒天の締めくくりはきれいな夕焼け・・・ 昨年よりも参加者が増えて各カテゴリーともに盛り上がり、去年よりも面白かったという声をたくさんもらいました。 無事に大会が終了できたのは、参加者の方々はもちろんのこと、松美荘さん、くろんど荘さん、くろんど池水利組合さんのご協力、関西シクロクロスを支えるスタッフの方たち、そしてマサヒコミフネドットコムサイクリングクラブのメンバーの協力などなど。 当に多くの方の支えで2回目の大会運営となったくろんど池CXは終了しました。 最近暖冬の影響か暖かいシクロクロスが多く、以前と比べて万全の態勢でレースに挑む、観戦に挑む方が減っているように感じます。 自分たちが現役の頃も、例えば雪解け水の中を走り回るUCIレースだった野洲

    2017くろんど池CX - Massa’s Eye
  • 関西シクロクロス第9戦堺は、思いがけず砂地獄 - Massa’s Eye

    関西シクロクロス第9戦、堺みなとグリーン広場、カテゴリーCM1で2位でした。 前日のスクールでは西風がまっすぐにコースに入ってくる悪劣なコンディション。どのぐらいすごいかって、自転車を担ごうと右に持ち上げた突端に自分にぶつかってくるほど。そして向かい風は時速8キロ・・・平坦ですよ平坦。 補助輪付きの子供でも出せるスピードしか出せなかったです。 冷たい風の影響で体はどんどん冷えてくるし・・・それからすると日曜日は常識範囲的な寒さ&強風でした。 堺のコースは正直単調で難しいところのほとんどないコース。 しかし今年は違いました。 砂区間は掘れて難しくなり、そして冷たい風の影響もあり例年よりは難易度は高めでした。 スタートは最後尾列からのスタートだったのですが、京都はじめ各地降雪の影響で少し参加者が少なかったのか、先頭からは横8人で6列目。 当だと8列あたりかなと覚悟していたんですが。それでもコ

    関西シクロクロス第9戦堺は、思いがけず砂地獄 - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2017/01/16
  • 2017 BRM108静岡200 - Massa’s Eye

    今年最初のブルべ「BRM108静岡200」は今年最初のブルべを飾るには、あまりにも過酷過ぎた。 予想された気温よりも低温、スタートして粟ヶ岳の北側の小さな峠を越えて袋井に出ると向かい風。そのまま折り返す日平入り口まで延々と100kmも向かい風で、気持ち的には 「なんでシーズン最初の、気持ちよく走りだしたいブルべでこの天気よ?」と凹みました。 まさか嵐の幕開けとは・・・ 往路の宇津ノ谷峠を降りたころから雨が降り出し気温はますます下がり、焼津までは風は不安定でグルグルと回り(=追い風にほとんどならず)、焼津から大井川まではようやく追い風。そしてラスト15kmは横風がメイン。 オープニングのブルべに静岡を選んでいるのは、天候が暖かいからなのに・・・ しかし、雨、低温、風・・・すべてを受け入れるのもブルべ。雨が降ってリタイヤする、心折れるということは、ベストコンディション以外は走れない。それじゃ

    2017 BRM108静岡200 - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2017/01/10
  • 元旦 ご報告 - Massa’s Eye

    皆さん、新年あけましておめでとうございます。 昨年もたくさんの人に支えられて、無事に過ごすことができ充実した1年でした。 そして今年もさらに良い年にできるようにしたいですし、皆さんも安全第一で事故なく病気などなく過ごせることをお祈りします。 もちろん私自身もですが。 昨年までお世話になったリドレーの代理店である株式会社ジェイピースポーツグループさんとの契約が昨年いっぱいで終了。当によくしていただき感謝の気持ちでいっぱい。 チームのスポンサー、PBPのためにスペシャルカラーのバイクを用意していただいたり、応援していただいた4年間リドレーを通じて成長させていただきました。当にありがとうございました。 プロではないけれど自分の活動を応援してくれる、それをビジネスにつなげられるようにする。お互いの思惑が一致することでサポート関係が成立する。 4年間の間、リドレーの広告塔として使っていただき、大

    元旦 ご報告 - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2017/01/02
  • ありがとう リドレー - Massa’s Eye

    この4年間、私の活動を最大限バックアップしていただき、多くの思い出を作ってくれたリドレーバイクとは今年いっぱいをもって契約が終了いたします。 当にお世話になりっぱなしで、輸入元のジェイピースポーツグループの川滝社長をはじめ社員の皆さんには感謝の言葉しかありません。 リドレーとともに過ごしたこの4年、やはり最大のトピックスと言えば昨年のパリ〜ブレスト〜パリだったと思います。 それまでの自分がゴールした53時間16分が日人としては最速で、間違いなくファーストランをターゲットにする人たちを焚き付けたのは間違いありません。 そして自分自身もその記録をブレークする、最後まで先頭グループで走りきる、果たせなかった40時間台というのが最大のミッションでした。 そして43時間23分で先頭グループでゴール。その時の相棒がヘリウム。 トップモデルのヘリウムSLはもちろん素晴らしいバイクだけど、600km以

    ありがとう リドレー - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2016/12/27
  • なぜかグラベルへ・・・ - Massa’s Eye

    皆さん、メリークリスマス! って今日は午前中にライドして、ディーラーにアテンザのエンジンオイル交換に持って行って、外の溝掃除して・・・クリスマスと関係ない普段通りの一日を過ごしてますが・・・ 午前中に3時間ほど走りに行こうと、そうだ!そのままRapha Festive500にチャレンジするのに距離を伸ばしておけばいいじゃないか!と。 昨年はFestive500にエントリーしたものの、さすがに年末の怒涛の忙しさにほぼ乗れず。 今年はクリアーできるかな?まぁ乗れるときに1kmでも距離を伸ばしておけば、とスタートしました。 でも、だいたい目的地を定めないライドは、途中で移り気。 平坦で距離を伸ばすのか、はたまた登りで負荷を高めていきたいのか、それともSTRAVAでいっぱい走行履歴をつけていきたいのか・・・ 今日も目的なく走りだし、気が付くと なんでグラベル?? 結局面白いグラベルを見つけてしまい

    なぜかグラベルへ・・・ - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2016/12/25
  •  今日は今年最後のプライベートスクールでした - Massa’s Eye

    今日はプライベートスクール、千葉からのお客さん。そして今年最後の外での仕事でした。 終始快晴、気温はやや低めだったけれど京阪奈丘陵地の中は風は穏やかで、太陽に当たっていると気持ちよかったです。 TOJ京都ステージのコースを回って、コーナリングやブレーキングの確認。 以前関東でのスクールに参加されていた方なので、出来る・出来ないは別にして頭では理解してもらっていると思ったので実走に徹しました。 TOJ京都ステージのコースは、現役時代に何度も何度も走った練習コース。というか、ここは月曜日はイージーライドのコースの基だったし、タイヤのテストなどではここの下りのコーナーリングで行っていました。それがいつしかいろいろな人に広まってTOJ京都ステージに決まったときはさすがにビックリしましたが。 友人たちには色々と聞かれたけれど、こちらは何も関与していないし、きっとたまたまコースを設定したら同じになっ

     今日は今年最後のプライベートスクールでした - Massa’s Eye
  •  2016 カキおこライド - Massa’s Eye

    今年も恒例となった「カキおこライド」 JR網干駅に集合し、岡山県の日生を目指してライド。B級グルメで一躍有名になった牡蠣入りのお好み焼きべに行こうというライドです。 網干からの国道250号線「はりまシーサイドロード」沿いは、牡蠣が有名。途中相生の道の駅ペーロン城でも焼き牡蠣を。毎年恒例となり毎回楽しみに参加してくださる方々、そして去年のブログを見て今年こそは!と参加していただいた方々。 サポートカーもあるので安心して走れるし、途中道の駅でお土産を買って車に積み込む人も(笑) そんなユルユルなライド、〆は日生で牡蠣入りお好み焼き。 来られた方みなさんに感謝です。 途中青空だったり低気圧が流れ込んでぱらついたりずっと向かい風だったけれど、基的には楽しめる範囲の天候。 今年選んだお店は日生の「さんちゃん」 町のはずれにあるので、駅から歩いてこじんまりと楽しみたい人にはノーマークのお店だけど

     2016 カキおこライド - Massa’s Eye
  • みんなで砂地獄に 暑くないけど熱いぜマイアミ! - Massa’s Eye

    関西シクロクロスinマイアミに出場しました。 ん?いつ以来?マスターズで優勝したとき以来?? いずれにしても砂のシクロクロスを堪能できる貴重なコース。 個人的に砂は好きで得意だし、レースという枠の中で楽しむんだったらここかな。 あと、くろんど池もだけどさすがに主催者なので自分自身が楽しむこと前提では考えられないし。 そして全日選手権。さすがに監修しておいて出るなんてことはダメでしょ(笑) 自分がコース監修させてもらうときは、自分の好きなコースに近づくかな。 得意・不得意は二の次で、やはりドキドキワクワクできるコース。テクニックやパワー、すべてにおいてバランスが良くて、終わってから勝者に心から感服できるコースと言うのが基かな。 マイアミは砂が得意という前提ではあるけれど、パワーそして砂を走る能力をはっきりと区別化できるので好きだったね。 しかし、普段ブルべなどで長時間サドルには跨っている

    みんなで砂地獄に 暑くないけど熱いぜマイアミ! - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2016/12/19
  • 石榑峠アゲイン そしてシクロクロススクールへ 滋賀三昧 - Massa’s Eye

    今日は充実?した一日。というか、単純に早起きして早く行動しただけなんですが(笑) 朝いちばんにまず石榑峠へ。 この前も行ったんだけど、面白すぎて・・・ 今日は酷道にさらに磨きがかかっていました。なんといっても 凍結 英語で言うところの アイスバーン ってやつです。 登りなので多少滑っても大丈夫ですが・・・それでも空気圧を4気圧から3.8気圧ぐらいに落として。でも結局下りで更に落として3.5気圧ぐらいでしたが。 滑るのか滑らないのかは、関西人としては重要。きっと俺は大丈夫、だって一人で運転しているときの自分のギャグがおもしろすぎて、笑い転げて運転してますから!!でも自転車では転げませんけど。 そして石榑峠を走り終えて蔵王ダムへ行ってダムカードゲット。もちろんダム湖は周回。 と、そんな寄り道を繰り広げていたので、メインディッシュの関西シクロクロススクールinマイアミの会場へ。遅れるかと思ったわ

    石榑峠アゲイン そしてシクロクロススクールへ 滋賀三昧 - Massa’s Eye
    minonet
    minonet 2016/12/19
  •  石榑峠へ - Massa’s Eye

    もしかしたら結構酷道って好きかもしれません。 今回は滋賀県と三重県を結ぶ国道421号「石榑峠」へ。 立派な石榑トンネルの開通で、あっという間に傷んできていますね。 頂上にある大型車の通行を制限するブロックの壁が石榑峠のシンボル?で、いつも行こう行こうと思っている間に早数年。 三重県側の傷みが激しいとの情報を得ていたので、サクッと行ってきました。 滋賀県側からの峠はほぼすべてに言えるけれど、正直たいしたことはないです。 琵琶湖が海抜100mはあるので、すべての峠の高低差は100m少ない。そして琵琶湖から登り始めているのでだいたい300mぐらいからのアプローチ。 高くても700mの峠なので、高低差は約400m以下。この石榑峠も600mほどなので、非常に「低い」峠です。 にもかかわらず酷道として有名で、いまだに頂上へ足を運ぶ人がいるというのもすごいことですね。 三重県側、歩行者レベルだと通れるっ

     石榑峠へ - Massa’s Eye
  •  034矢那川ダム(千葉) 035亀山ダム(千葉) 036片倉ダム(千葉) 037高滝ダム(千葉) - Massa’s Eye

    週末のサイクルテラス幕張新都心さんのライドイベント・シクロクロススクール開催に合わせて、少し早起きして千葉県へダムライドをしてきました。 千葉県には山というほどの高さもないし、京都以上に起伏の少ない地形なのでもっと簡単かなと思っていましたが、起伏はそれほどないと思っているよりは走りごたえありました。 ちなみに京都は、花脊峠はじめ京都の北側の峠の印象が強いのかかなりの山岳地帯だと思っている人もいますが、京都府で一番標高の高い比叡山は1,000m以下、丹波「山地」の道は山を越えていくような道はほとんどなく、山岳コースのようで実は丘陵地的感覚のほうが近いかも、です。京都市北側にあるいくつかの峠がちょっとぶっ飛んでいるだけで、平均すると他県よりもはるかに緩いです。しいて言えば「平坦」がほとんどないので、余計にそう感じるのかもしれません。 朝4時に起床、用意出来次第に出発。朝日は愛知県で。 矢那川ダ

     034矢那川ダム(千葉) 035亀山ダム(千葉) 036片倉ダム(千葉) 037高滝ダム(千葉) - Massa’s Eye
  • 2016年12月04日 サイクルテラス シクロクロススクール - Massa’s Eye

    シクロクロスと言えば、自転車界で言えばいわば冬の代名詞。 なのに半袖半パンでもOKな日12月4日、暑くてやせたんじゃね?? 今日は今年最後のサイクルテラス幕張新都心店のシクロクロススクールでした。 午前・午後に分けず午前の1回のみに。これは正解だったかも。 幕張海浜公園のオフロードコースを占有しているわけではなく「共有」で行っているのですが、午後は子供たちを中心にBMXの方がたくさん集まられたので、午前中で終わったことは集中して良かったと思います。 時間をいつもより長めにしたので、間違いなく参加された方たち皆さん出涸らしになったと思いますが。 初級者から結構レースに出ていますな人までが参加。 各カテゴリーに役に立つ基的な講習から実践的なテクニック、そして戦術的な組み立て方等々。 何?来たかったですか?? 残念!ぜひ次回来てください。多分かなりお得です。そして今日来た人たちがレース会場で

    2016年12月04日 サイクルテラス シクロクロススクール - Massa’s Eye
  • 2016.12.04 サイクルテラスさん「三船さんと行くグルメライド」 - Massa’s Eye

    サイクルテラスさんのライドイベント、今日は「三船さんと行くグルメライド」でした。 そう、オレと行くのです。 なのに、いきなりホテルからサイクルテラスさんの間で渋滞・・・ま、間に合うのか?? まぁあと15分早く出ていればよかったんですが・・・スミマセン、余裕かまして寝てました。 でも、ホテル出てしばらくは前を走る車が「酔っ払いか?」って程にフラフラと低速走行。そして信号ほとんど引っかかるし・・・ そんなドヨ〜〜ンとした気分の幕張、じゃなかった幕開けだったんですが・・・ ひとまずギリギリ遅刻は免れましたw 天気は快晴! 今から海鮮! 寒くないライド! 一気にテンションはアゲアゲ、さすがバーチーだぜ! ってことで行ってきました(前振り長っ!!) 前回も白子海岸まで行くライドがありましたが、茂原のご贔屓にしていたお店が閉店したとのことで、今回はガッツリと九十九里町まで行っての昼。120kmのロン

    2016.12.04 サイクルテラスさん「三船さんと行くグルメライド」 - Massa’s Eye
  • 01-023 2017年1月9日シクロクロススクール「第8回“虎の穴”」 - Massa’s Eye

    2017年に入っての、1月9日に開催するスクールのお知らせです。 午前中にはシクロクロスの残りシーズンは1か月半ほどですが、新たに楽しまれている人にとってはわけの分からないうちにシーズンが終わろうとしているかもしれません。 初級者を対象にシクロクロススクール、そして定番スクールの「虎の穴」。 「虎の穴」はちょっと?スパルタな感じのスクールです。 初級な人が参加されても全然かまいません。が、ちょっと目ん玉飛び出るようなところを走ったり、口から心臓がポロリと飛び出すかもしれません(笑) 「虎の穴」に参加するごとにもらえるお虎の穴ステッカーですが、5枚集めるとプレミアムカラーのステッカーにバージョンアップします。 関西シクロクロス希望ヶ丘の翌日、ぜひシクロクロスの痛みの余韻残るうちに翌週の堺、翌々週のくろんど池そして2月の桂川や和歌山などに向けての参加お待ちしています。 スクールの申し込みは下記

    01-023 2017年1月9日シクロクロススクール「第8回“虎の穴”」 - Massa’s Eye
  • 01-022 2017年1月9日『初心者&女子対象シクロクロススクール』 - Massa’s Eye

    01-022 2017年1月9日『初心者&女子対象シクロクロススクール』 - Massa’s Eye