1966年、「ウルトラマン」の第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送されたのは実は7月17日です。 その一週間前の7月10日、ウルトラマン、ウルトラ怪獣、科学特捜隊、が出演し、ウルトラマンの生みの親である円谷英二氏もゲストで登場した「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」という番組PRイベント(於:杉並公会堂)が公開録画中継で放送されました。 それで、ウルトラマンがお茶の間のテレビに初めて登場した記念すべき日は7月10日となったのです。 実は7月10日は前シリーズである「ウルトラQ」の最終回放送予定だったのに、その内容が「難しすぎる」という理由でお蔵入りになり、急きょ特番に差し替えたという裏話があります。 ウルトラマンをリアルタイムで見た世代はもうそろそろ現役を引退するくらいの時間が経ってしまいました。 それでも、ウルトラマンを知らない人はほとんどいないくらいのスーパーヒーローになりました。 な
知っている人は知っている。というより「大好き!」という。知らない人は全く知らない。もしくは前を通ったとしても「何かゴチャとした店」と思うだけでスルーする店。それが、「遊べる本屋」をキーワードに、展開している書店、ヴィレッジヴァンガードだ。書籍、雑貨、CD・DVDなどをコーナー分けせずにゴチャっと陳列販売することを特徴としており、ファンは「ヴィレヴァン」「ヴィレッジ」などと愛称で呼ぶ。 そのヴィレッジヴァンガードの幹部の方(関戸康嗣氏・同社営業企画部リーダー)が連載をしている「AdverTimes(アドタイ)」のコラムで同社の特徴を現しつつ、非常に学ぶべき部分があったのでその話を深掘りしたい。 コラムは第1回からAdverTimesの連載ページで読むことができるが、特に筆者はこのページに感銘を受けた。連載第8回の途中のページであるが、小見出しに「95%の人に嫌われる店 5%に人に気に入られる
/大学は知のテーマパーク、文化のサーカス。そんなところに遊びに行くのに、役に立つとか、立たないとか、貧乏くさいことを言っていたら、すこしも楽しめないよ。/ 大学は役に立つべきだ、なんて言っている人、まず教養が無い。もっとはっきり言ってしまうと、育ちが悪い。すべて金儲けの損得勘定で世界を計れる、という発想が、人間の品性品格として貧しすぎる。そんな考え方しかできないんじゃ、どんなにカネを儲けても、けっして人として幸せにはなれないよ。ちょっとはちゃんと大学で勉強してみてはどうだろう? たとえば、海外旅行が役に立つか? ヨーロッパ10日間名所巡りに行っただけで、英仏独語ができるようになって、向こうで友達ができて、大きな商談がまとまり、参加費用以上の収益が出たりするか? ディズニーランドやUSJが役に立つか? あれこれ見て、あれこれ乗って、それで教養が身についたり、体力が身についたりするか? 落語
/米国の下層に拡大する「ホワイト・トラッシュ(白人のクズ)」は、学歴とは無縁、教養も作法も無く、上昇志向も持たない。にもかかわらず、近年、商売や芸能で少なからぬ成功者を出している。このため、夢と努力を信条とする従来の勤め人の中産階級は、これを大きな脅威と感じて強く揶揄する。/ マンディ、マリリン、ブリトニー、ティファニー、キャンディス、ブランディ、ヘザー、チャニング、ブリアナ、アンバー、サブリナ、メロディー、ダコタ、シエラ、ヴァンディ、クリスタル、サマンサ、オータム、ルビー、テイラー、タラ、タミー、ローラ、シェリー、シャンテッレ、コートニー、ミスティ、ジェニー、クリスタ、ミンディ、ノエル、シェルビー、トリナ、レバ、カッサンドラ、ニッキ-、ケルシー、シャウナ、ジョリーン、アーリー、コーディア、サヴァンナ、キャッシー、ドリー、ケンドラ、キャリー、クロエ、デヴォン、エミルー、ベッキー、ブランディ
2015.06.01 経営・マネジメント GEが今、GEキャピタルを手放す理由 日沖 博道 パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長 今年の4月上旬、米GEのジェフリー・イメルトCEOは金融事業から事実上撤退するという大胆なリストラ方針を正式に表明した。 GEキャピタルとして知られる世界有数の金融機関で、その保有資産たるや5千億ドルという途方もない金額である。巨人・GE全体の売上の3~4割を占める巨大ビジネスであり、利益ベースでは半分近くを稼いでいるというのが実態だ。 http://www.gereports.com/post/96727111405/ge-boosts-focus-on-growing-industrial-core-with こうした超巨大企業による主力事業の切り離し・売却というのは、日本では似たような事例がほとんどないので、これがどれほどすごいことなのか、一般の人
2015.05.23 営業・マーケティング 「御用聞き営業・商品提案営業・ソリューション提案営業」の違いを「三河屋のサブちゃん」から学ぶ 荻野 永策 株式会社ALUHA 代表取締役社長 今回の記事は、「御用聞き営業」「商品提案営業」「ソリューション提案営業」の3つの営業方法の違いについて、国民的アニメ「サザエさん」で登場する三河屋のサブちゃん(以下、サブちゃん)を例にご紹介する。御用聞き営業が得意なサブちゃんが「ソリューション提案したらどうなるのか?」など、サブちゃんからその違いを学び、あなたの営業がどうあるべきかを検討してほしい。 今回の記事は、「御用聞き営業」「商品提案営業」「ソリューション提案営業」の3つの営業方法の違いについて、国民的アニメ「サザエさん」で登場する三河屋のサブちゃん(以下、サブちゃん)を例にご紹介する。御用聞き営業が得意なサブちゃんが「ソリューション提案したらどうな
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