タグ

ブックマーク / www.insightnow.jp (225)

  • 戦略的購買とリワイヤリング

    minonet
    minonet 2015/07/08
    戦略的購買とリワイヤリング/野町 直弘 戦略的購買とリワイヤリングという一橋イノベーション研究所の西口教授の話にインスパイアされ、今まさにその転換期であるというお話です。
  • 今日は何の日 7月16日は駅弁の日

    minonet
    minonet 2015/07/03
    主観的な経営は売上目的(我利)で、客観的な経営は顧客目的(利他) /小笠原 昭治 主観は、自分(自社)を中心にした考え方。客観は、他人(顧客)を中心にした考え方。客が観ると書いて客観と読む
  • 今日は何の日 7月14日はペリー上陸記念日

    minonet
    minonet 2015/06/28
    ポジティヴ主義の詐術/純丘曜彰 教授博士 /努力すれば努力するだけ、いいように人に搾取される。いくらがんばったって、その道は出口には繋がっていない。とりあえず生き残っていくには、臥薪嘗胆、のらりくらりと
  • サプライヤーの立場からみたコンペのあり方

    minonet
    minonet 2015/06/25
    サプライヤーの立場からみたコンペのあり方/野町 直弘 昨今騒がれている新国立競技場のデザインコンペやデザイン見直しを通じてサプライヤの立場からみたコンペのあり方を語ってみます。
  • 今日は何の日 7月10日はウルトラマンの日

    1966年、「ウルトラマン」の第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送されたのは実は7月17日です。 その一週間前の7月10日、ウルトラマン、ウルトラ怪獣、科学特捜隊、が出演し、ウルトラマンの生みの親である円谷英二氏もゲストで登場した「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」という番組PRイベント(於:杉並公会堂)が公開録画中継で放送されました。 それで、ウルトラマンがお茶の間のテレビに初めて登場した記念すべき日は7月10日となったのです。 実は7月10日は前シリーズである「ウルトラQ」の最終回放送予定だったのに、その内容が「難しすぎる」という理由でお蔵入りになり、急きょ特番に差し替えたという裏話があります。 ウルトラマンをリアルタイムで見た世代はもうそろそろ現役を引退するくらいの時間が経ってしまいました。 それでも、ウルトラマンを知らない人はほとんどいないくらいのスーパーヒーローになりました。 な

    今日は何の日 7月10日はウルトラマンの日
    minonet
    minonet 2015/06/25
    君は世界の夢の中/純丘曜彰 教授博士 /「世界」が君の夢にすぎないだけではない。君こそが世界の夢にすぎないのだ。/
  • 直感でわかる仮説思考5/​ 一般的「仮説思考」とこの章の「仮説思考」の違い

    minonet
    minonet 2015/06/22
    直感でわかる仮説思考5/​ 一般的「仮説思考」とこの章の「仮説思考」の違い/伊藤 達夫 ロジカルシンキングスキル全般を「直感でわかる」ようにお伝えしていきます。今回は仮説思考を解説します。
  • 直感でわかる仮説思考4/人の期待が分かればもっと仮説が出せるようになる

    minonet
    minonet 2015/06/21
    直感でわかる仮説思考4/人の期待が分かればもっと仮説が出せるようになる/伊藤 達夫 ロジカルシンキングスキル全般を「直感でわかる」ようにお伝えしていきます。今回は仮説思考を解説します。
  • 直感でわかる仮説思考3/「たられば」がわかれば仮説がもっと見えてくる

    minonet
    minonet 2015/06/20
    直感でわかる仮説思考3/「たられば」がわかれば仮説がもっと見えてくる/伊藤 達夫 ロジカルシンキングスキル全般を「直感でわかる」ようにお伝えしていきます。今回は仮説思考を解説します。
  • 直感でわかる仮説思考2/期待が分かれば仮説はもっとわかる

    minonet
    minonet 2015/06/19
    直感でわかる仮説思考2/期待が分かれば仮説はもっとわかる/伊藤 達夫 ロジカルシンキングスキル全般を「直感でわかる」ようにお伝えしていきます。今回は仮説思考を解説します。
  • 直感でわかる仮説思考1/後悔したことがあれば仮説は絶対にわかる

    minonet
    minonet 2015/06/18
    直感でわかる仮説思考1/後悔したことがあれば仮説は絶対にわかる/伊藤 達夫 ロジカルシンキングスキル全般を「直感でわかる」ようにお伝えしていきます。今回は仮説思考を解説します。
  • 「嫌われる勇気」・・・ヴィレッジヴァンガードの場合

    知っている人は知っている。というより「大好き!」という。知らない人は全く知らない。もしくは前を通ったとしても「何かゴチャとした店」と思うだけでスルーする店。それが、「遊べる屋」をキーワードに、展開している書店、ヴィレッジヴァンガードだ。書籍、雑貨、CD・DVDなどをコーナー分けせずにゴチャっと陳列販売することを特徴としており、ファンは「ヴィレヴァン」「ヴィレッジ」などと愛称で呼ぶ。 そのヴィレッジヴァンガードの幹部の方(関戸康嗣氏・同社営業企画部リーダー)が連載をしている「AdverTimes(アドタイ)」のコラムで同社の特徴を現しつつ、非常に学ぶべき部分があったのでその話を深掘りしたい。 コラムは第1回からAdverTimesの連載ページで読むことができるが、特に筆者はこのページに感銘を受けた。連載第8回の途中のページであるが、小見出しに「95%の人に嫌われる店 5%に人に気に入られる

    「嫌われる勇気」・・・ヴィレッジヴァンガードの場合
    minonet
    minonet 2015/06/14
    日本に文系学部が必要か?/純丘曜彰 教授博士 /大学の自律自治以前に、文系ポストは大手有力学会の世襲天下りシステムに外部支配されてしまっており、このために、似たり寄ったりの「駅弁大学」だらけとなり、新規
  • 百貨店はどこに行くのか?敵は誰か? :: INSIGHT NOW!

    minonet
    minonet 2015/06/13
    百貨店はどこに行くのか?敵は誰か?/金森 努 「松坂屋、名古屋店にヨドバシ誘致」のタイトルが日本経済新聞6月10日号に踊った。「本拠地再生へ脱・百貨店」ともある。松坂屋は、そして百貨店業界はどこに向かおう
  • 「盛る」生産方式が脅かす地方のモノづくり

    minonet
    minonet 2015/06/12
    「盛る」生産方式が脅かす地方のモノづくり/日沖 博道 「金属積層造形」という生産革新が立ち上がろうとしている。対処のしかたを間違えると、日本のモノづくりを支える地方の金属加工業や中小部品製造業にとって致
  • MECEと構造化のススメ

    minonet
    minonet 2015/06/10
    MECEと構造化のススメ/野町 直弘 ロジカルシンキングの中でもMECEと構造化は業務にとても役に立つというお話です。
  • 顧客満足(CS)活動の事例 :: INSIGHT NOW!

    minonet
    minonet 2015/06/09
    顧客満足(CS)活動の事例/小笠原 昭治 マーケティングの教科書に載るような企業には、伝説といっていい顧客満足の事例があります。その中から、ロールスロイス、ノードストローム、ディズニーリゾートの顧客満足
  • 大学は役には立たないよ - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

    /大学は知のテーマパーク、文化のサーカス。そんなところに遊びに行くのに、役に立つとか、立たないとか、貧乏くさいことを言っていたら、すこしも楽しめないよ。/ 大学は役に立つべきだ、なんて言っている人、まず教養が無い。もっとはっきり言ってしまうと、育ちが悪い。すべて金儲けの損得勘定で世界を計れる、という発想が、人間の品性品格として貧しすぎる。そんな考え方しかできないんじゃ、どんなにカネを儲けても、けっして人として幸せにはなれないよ。ちょっとはちゃんと大学で勉強してみてはどうだろう? たとえば、海外旅行が役に立つか? ヨーロッパ10日間名所巡りに行っただけで、英仏独語ができるようになって、向こうで友達ができて、大きな商談がまとまり、参加費用以上の収益が出たりするか? ディズニーランドやUSJが役に立つか? あれこれ見て、あれこれ乗って、それで教養が身についたり、体力が身についたりするか?  落語

    大学は役には立たないよ - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
    minonet
    minonet 2015/06/05
    大学は役には立たないよ/純丘曜彰 教授博士 /大学は知のテーマパーク、文化のサーカス。そんなところに遊びに行くのに、役に立つとか、立たないとか、貧乏くさいことを言っていたら、すこしも楽しめないよ。/
  • 米国のキラキラネーム連中 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

    /米国の下層に拡大する「ホワイト・トラッシュ(白人のクズ)」は、学歴とは無縁、教養も作法も無く、上昇志向も持たない。にもかかわらず、近年、商売や芸能で少なからぬ成功者を出している。このため、夢と努力を信条とする従来の勤め人の中産階級は、これを大きな脅威と感じて強く揶揄する。/ マンディ、マリリン、ブリトニー、ティファニー、キャンディス、ブランディ、ヘザー、チャニング、ブリアナ、アンバー、サブリナ、メロディー、ダコタ、シエラ、ヴァンディ、クリスタル、サマンサ、オータム、ルビー、テイラー、タラ、タミー、ローラ、シェリー、シャンテッレ、コートニー、ミスティ、ジェニー、クリスタ、ミンディ、ノエル、シェルビー、トリナ、レバ、カッサンドラ、ニッキ-、ケルシー、シャウナ、ジョリーン、アーリー、コーディア、サヴァンナ、キャッシー、ドリー、ケンドラ、キャリー、クロエ、デヴォン、エミルー、ベッキー、ブランディ

    米国のキラキラネーム連中 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
    minonet
    minonet 2015/06/04
    米国のキラキラネーム連中/純丘曜彰 教授博士 /米国の下層に拡大する「ホワイト・トラッシュ(白人のクズ)」は、学歴とは無縁、教養も作法も無く、上昇志向も持たない。にもかかわらず、近年、商売や芸能で少なか
  • GEが今、GEキャピタルを手放す理由

    2015.06.01 経営・マネジメント GEが今、GEキャピタルを手放す理由 日沖 博道 パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長 今年の4月上旬、米GEのジェフリー・イメルトCEOは金融事業から事実上撤退するという大胆なリストラ方針を正式に表明した。 GEキャピタルとして知られる世界有数の金融機関で、その保有資産たるや5千億ドルという途方もない金額である。巨人・GE全体の売上の3~4割を占める巨大ビジネスであり、利益ベースでは半分近くを稼いでいるというのが実態だ。 http://www.gereports.com/post/96727111405/ge-boosts-focus-on-growing-industrial-core-with こうした超巨大企業による主力事業の切り離し・売却というのは、日では似たような事例がほとんどないので、これがどれほどすごいことなのか、一般の人

    GEが今、GEキャピタルを手放す理由
    minonet
    minonet 2015/06/01
    GEが今、GEキャピタルを手放す理由/日沖 博道 GEが長年の懸案、GEキャピタルの売却を公式に発表した。そのスケールもインパクトも例外的だが、意図はこれ以上ないほど明確である。
  • 新しい調達・購買部門の姿

    minonet
    minonet 2015/05/27
    新しい調達・購買部門の姿/野町 直弘 これからの日本型調達購買部門のモデルについて語ってみます。
  • 「御用聞き営業・商品提案営業・ソリューション提案営業」の違いを「三河屋のサブちゃん」から学ぶ

    2015.05.23 営業・マーケティング 「御用聞き営業・商品提案営業・ソリューション提案営業」の違いを「三河屋のサブちゃん」から学ぶ 荻野 永策 株式会社ALUHA 代表取締役社長 今回の記事は、「御用聞き営業」「商品提案営業」「ソリューション提案営業」の3つの営業方法の違いについて、国民的アニメ「サザエさん」で登場する三河屋のサブちゃん(以下、サブちゃん)を例にご紹介する。御用聞き営業が得意なサブちゃんが「ソリューション提案したらどうなるのか?」など、サブちゃんからその違いを学び、あなたの営業がどうあるべきかを検討してほしい。 今回の記事は、「御用聞き営業」「商品提案営業」「ソリューション提案営業」の3つの営業方法の違いについて、国民的アニメ「サザエさん」で登場する三河屋のサブちゃん(以下、サブちゃん)を例にご紹介する。御用聞き営業が得意なサブちゃんが「ソリューション提案したらどうな

    「御用聞き営業・商品提案営業・ソリューション提案営業」の違いを「三河屋のサブちゃん」から学ぶ
    minonet
    minonet 2015/05/23
    「御用聞き営業・商品提案営業・ソリューション提案営業」の違いを「三河屋のサブちゃん」から学ぶ/荻野 永策 今回の記事は、「御用聞き営業」「商品提案営業」「ソリューション提案営業」の3つの営業方法の違いに