『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
企業風土としてアイデアを定常的に発想する仕組みの重要性が高まっている。こうした背景から,アイデア発想を支援する様々な手法(以下、アイデア発想法)の導入が活発に試みられている。 日経BPコンサルティングは2005年4月『ビジネスメソッドに関する調査(注1)』(有効回答数N=608)を実施した。その結果、ブレーンストーミング法(注2)が最もポピュラーに使われていることがわかった。次いでKJ法も有名だ。導入ランキング第3位にはTRIZが入った。 図1は,アイデア発想を支援する手法(以下、アイデア発想法)12種類について、その認知状況(左)と導入状況(右)を調査した結果を線対称の形で比較対照したグラフである。それによると、認知度ランキングの上位5手法は以下の通りである。 第1位:ブレーンストーミング 第2位:KJ法 第3位:KT法 第4位:TRIZ 第5位:NM法 同図の右側の導入状況を
ユニークなのは当然として、既存のそれらにインパクトをあたえるほどのオモロさが必要だろう。 イノベーションを語るに、学歴が高かろうが、どんなに賢かろうが、どんな重責にあろうが関係ない。全ては眉唾だ。どれだけスマートにイノベーションを語ろうが僕はハッタリだと思っている。多分、別の目的があるのだろう。イノベーションという言葉に乗っかって知名度を上げたいとか、自分の本を売りたいとか。 イノベーションを語る前に、例えば、今、僕の目の前にあるペットボトルを使って、どれだけインパクトのあるオモロいサービスや製品の仮説設定ができるかを示して欲しい。少なくともこれぐらい簡単な課題でオモロいモノを提示できなければイノベーションを語る資格が無い。全てはハッタリだったという事だ。キャップの高いイノベーションの抽象度は高く難度はもっと上がるから。 イノベーションを語っている連中全員を集めて同じテーマ、例えば、「ペッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く