「割り込み処理」とは、読んで字のごとく、通常の流れでプログラムを実行している所へ割り込んで別のプログラムを実行させることです。通常は、周辺デバイスなどからのイベント通知に使われるハードウェア割り込みを指しますので、本稿でも以下その意味で使います。 Linuxに限らず、現在一般的なOSでは、ディスクやマウスなどのデバイス入出力の他、タスクの切り替えや定時処理などさまざまな場面で割り込み機能を駆使して作られています。 ところで、現在一般的なPC/PCサーバは、IBM PCやIBM PC/AT以来約30年間、互換性を保ちながら発展してきたものであり、こと割り込みまわりに関しては、たいへんに複雑です。これを制御するLinuxも、この複雑さに対応するために、複雑な作りになっています。 本稿では、この複雑なLinuxの割り込み処理の低レイヤ (もっともハードウェアに近い部分) について解説していきます
OSS キーワードで絞り込む 深層学習 ネットワーク プロトコル Linux オペレーティングシステム コンテナ関連 構成管理 ストレージ 仮想化 クラウド 負荷分散 プログラミング言語 プラットフォーム フレームワーク 深層学習すべて Isaac Gym(22000件) ネットワークすべて SmartNIC(11000件) RDMA(22000件) Ryu(10100件) OpenFlow(21100件) その他(20020件) プロトコルすべて NFS(51301件) OpenLDAP(77000件) SNMP(11000件) OAuth(11000件) その他(00000件) Linuxすべて 新Linuxカーネル解読室(33000件) DPDK(11000件) eBPF(22000件) カーネルタイマー(44000件) 割り込み処理(55000件) dm-ioband(31200件
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