タグ

2013年4月16日のブックマーク (3件)

  • 下積みは、経営幹部になるための必須要件じゃない - 常夏島日記

    ってことをわかってないっぽい経営者のコメントを読みました。 話題になっている「甘やかして、世界で勝てるのか」:日経ビジネスオンラインですね。 まあ、労働基準法違反が先じゃないのとかという、例えばこのへんのようにそれはそれとして実に正当な批判はされているので、べつの切り口から。 この柳井という経営者が例示している、「僕が面接している応募者の約半数が海外の人ですから。彼らは国境も関係なく働き、若いのに年間数千万円を稼いでいる。能力があれば、若くてもそれくらい稼げるわけです。」とか「私が最近、採用面接をしたインド人は香港に住み、ある有名企業のアジアパシフィックの責任者を勤めて、年間数千万円を稼いでいる。」とかって人は、海外のキャリアパスを歩んでいるんで、労働集約型店舗の店長とかという立場は一生一回も務めたことがなくって*1、最初から経営人材として育てられていると思います。 どうも日の経営者は、

    下積みは、経営幹部になるための必須要件じゃない - 常夏島日記
    minougun
    minougun 2013/04/16
  • さまぁ~ず・三村「芸人になるなら選ぶべき事務所」

    2010年10月22日放送の「バナナマンのバナナムーン」にて、さまぁ~ず・三村マサカズがゲスト出演していた。そこで、芸人志望者が選ぶべき事務所について語られていた。 設楽「リスナーからのメールなんですが、『お笑い芸人になりたいのですが、どの事務所に行くべきですか?』って質問がきています」 三村「考え方の違いだと思うよ。今現在、お笑い芸人をやっている人で考えると、ライバルの多い吉で勝ち上がっていくのか、それとも一つ格は落ちるけど、他の事務所で早めに頭角を現すのかってことだよね」 設楽「ええ」 三村「吉だと、同期が何百組といるんだよ。その中で出てくるのは、1割にも満たないよ。他の事務所だったら、1割から2割くらいはいくよ」 設楽「俺らが今の知識があって、お笑いを始める人だとして考えると、どこの事務所にするかって考えると、たぶん吉の門を叩くと思うんですよ」 三村「俺も。今のこの知識で考える

    さまぁ~ず・三村「芸人になるなら選ぶべき事務所」
    minougun
    minougun 2013/04/16
  • コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。

    松駒 @matsu_koma 「お客様は神様だろぅ!?」とお怒りになったお客さんに対して、淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。 2012-04-16 19:15:14 松駒 @matsu_koma ニーチェ先生(大型新人)に「仕事は慣れましたか?」と尋ねたところ、「『ザ・コンビニ3 ~あの街を独占せよ~』でシミュレーションを重ねに重ねました」と率直に返されて、確かにシミュレーションが大事とは伝えたけど方向性が違うよって伝えられずにいる。 2012-04-18 17:41:53

    コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。
    minougun
    minougun 2013/04/16