タグ

2020年8月19日のブックマーク (3件)

  • 漱石はなあ、組織に馴染めんやつ、時代遅れ、アスペ……その他もろもろの..

    漱石はなあ、組織に馴染めんやつ、時代遅れ、アスペ……その他もろもろの「はみだし者」の心のよりどころになる文章を山のように生み出したんや。それだけでなく、「なんでそうなるのか」「どうしたらええんか」について、誰よりも早く考え、真面目に悩み、胃潰瘍で血を吐くほど苦しんで苦しみ抜いて書き続けて死んだんや。すごい人なんやで。 そもそもな。文学というのは、「形のないものに形を与える」営為なんや。こいつのおかげで、人の抱える人生への悩み、生きづらさみたいなもんに少しだけ形を与えることができて、それは心理学的に言えばめちゃめちゃ大きい社会的な「癒やし」効果になるんや。漱石がやったのはそういうことになる。端から見れば、ただ「小説を書いてた」だけやろな。漱石がもともと建築家になるつもりやったって知っとるか。けどなあ、友達に止められたんや。「夏目くん!残念ながら日はまだまだ二等国や。君が思うヨオロッパみたい

    漱石はなあ、組織に馴染めんやつ、時代遅れ、アスペ……その他もろもろの..
    minougun
    minougun 2020/08/19
  • 戦争は続くよ どこまでも - 沈澱中ブログ

    2ちゃんねるの創設者として知られるひろゆき氏の、インタビュー時などにおける一人称が「おいら」である、というのを最近知った。超面白い。けどまあ、そんなことはどうでもいい。稿にはマジで何の関係もないので、早速題に入る。 俺は、好きなお笑い芸人は? という質問をされる度に、迷わずダウンタウンと答えている。理由は単純、面白いからだ。これまでの人生で僕を笑わせてくれた総量が最も大きいのは、ダウンタウンである。一時期ネットで流行った「松人志の才能は枯渇した」というクソな言説のせいで、大して映画を好きでもなければ詳しくもないであろう連中(柳下毅一郎は違うけど)から酷評されているが、『大日人』は傑作である。『R100』だって良い。『しんぼる』と『さや侍』はまあアレだが、半分面白けりゃ、充分だろう。『大日人』を批判してた奴らの大半は多分、黒沢清作品を観ても「よく分かんねえ、駄作」って言うと思う。特

    戦争は続くよ どこまでも - 沈澱中ブログ
    minougun
    minougun 2020/08/19
    「教養のない芸人が雑に社会を斬り、教養のないお笑いファンがそれを支持する。それに対し、お笑いの教養がない文化人が雑なお笑い批評を返し、お笑いの教養のない教養人がそれを支持する。」
  • 「教養のある笑い」を称揚する諸君は、『大日本人』を評価してんねやろな? - 沈澱中ブログ

    教養のある笑い」という言葉がよく使われますが、「戦争は続くよ どこまでも」という記事でも書いた通り、俺は松人志監督の『大日人』を傑作だと考えているため、お笑いファンやダウンタウンファンも含めた大勢の人々が『大日人』を駄作やと断じている時点で、そんな人々が語る「教養のある笑い」など価値がない、と思っています。 ただ、『大日人』に対する批判は、「こいつはオモチャにしてもいい」と決めた瞬間に寄ってたかって袋叩きにするようなカスばかりのインターネットが生み出した、「松人志、才能枯れたww」というノリに依るものかもしれません。ノリに迎合した無思想な連中が叩いていただけで、そいつらは多分、今頃水曜日のダウンタウンを観て腹を抱えて笑っているはずなので、もしかしたら将来、死後に評価されたゴッホの如く『大日人』も評価されるかもしれません。そう信じて、辛抱強く待ちましょう。 しかし、とはいえ腹が

    「教養のある笑い」を称揚する諸君は、『大日本人』を評価してんねやろな? - 沈澱中ブログ
    minougun
    minougun 2020/08/19
    正直、Aマッソを推すお笑いファンってあんまりセンスがないというか、底が知れるなと思うけど、僕の同年代から下くらいで、こういう手合いは業界に入り込んでいることも多いから、まあそういうことなのかなとか思う