2017年7月20日のブックマーク (1件)

  • 横浜DeNAベイスターズを復活させた社長に学ぶ、困難を乗り越えるマネジメント力 | ライフハッカー・ジャパン

    その結果、全員がチームを盛り上げたい気持ちを持っていると感じた池田さん。社長としてやるべきことは、メンバーの力を良い方向に導き「全体最適化」を図ることだと判断したのだそうです。 野球よりビール? 横浜スタジアムに人が集まるようになったワケ社員のモチベーション・マネジメントには成功したとして、ベイスターズはどうやって売上を上げていったのでしょうか。 その具体策の一例として挙げられているのが、ビール。池田さんは在任中に2種類の球団オリジナルビールを販売し、何と試合そのものより多くの宣伝費を投入したのだそう。 この戦術の裏に隠されていたのは、根的な発想の転換でした。池田さんはまず、横浜市民370万人のうち野球に関心があるのは多くて20万人程度と試算。ここの層だけを狙っていては限界があると判断し、「野球を見に来てください」ではなく「ここでしか飲めないビールを楽しんでください」というメッセージを打

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    minuit24
    minuit24 2017/07/20