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こんにちは。1分トークコンサルタントの沖本るり子です。円滑な人間関係を目指すのならば、コミュニケーションスキルは必要不可欠。 コミュニケーションとは、一言でいえば「伝える」という意味で、コミュニケーションスキルは「伝える技術」と解釈すると相手とのかかわりがよりうまく対応できるはずです。 そこで、円滑な人間関係を作るためのちょっとした伝え方のコツをお話しましょう。 謙虚? 実は相手を嫌な気持ちにさせているかもImage: Shutterstock謙虚なつもりで伝えた言葉が相手に対して嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。 その言葉、どうしても必要ですか? 知っていることが当たり前?「ご存じかと思いますが…」 「ご存じの通り…」 こう言われてしまうと、知っているのが常識前提なので、もし知らなくても、そうとはなかなか言えなくなってしまいます。 わからないことを人前で質問するのは恥ずかしいと感じ
『管理ゼロで成果はあがる 「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』(倉貫義人著、技術評論社)の著者は、システム開発を行なっているという株式会社ソニックガーデンの創業者であり、代表取締役社長。 同社の社員は35名(2018年8月)で、その大半がプログラミングで仕事をするエンジニア集団だといいますが、同業他社にはないいくつもの特徴があるのだそうです。 最大のポイントは、本社オフィスがないこと。社員の半数以上が15都道府県にまたがる地方に住んでおり、在宅勤務で仕事をしているというのです。しかも全員が離れた場所にいるけれども、気軽に相談しあったり助け合ったり、ときには雑談したりしながら、チームワークを大切にして働いているのだとか。 オフィスがなければ人を管理できませんが、そもそも同社には管理職が1人もおらず、部署もなく、指示命令する上司もいないというのだから驚き。社員全員が自律的に考え、自主的
「話しすぎ」にご注意著者の職業である弁護士には、法廷で流暢に話をしたり、スラスラと会話をして相手を説得してしまうというようなイメージがあります。ところが実際には、有能な弁護士が必ずしもよく話すわけではないのだそうです。 大切なのは、ミスを犯さないこと。そしてミスを犯さないためには、無駄にしゃべりすぎないことが大切だということです。 そのことを解説するために、著者は次のような会話を引用しています。 会社員の前田さんは、日曜日に出勤して仕事を片づけないといけなくなりました。しかし、日曜日は家族で遊園地に行く予定があります。どうしても前田さんがやらなければいけないという仕事ではないので、誰かに代わってもらおうと思い、同僚の真由美さんにお願いすることにしました。 前田「真由美さん、今度の日曜日に出勤しないといけなくなったんだけど、悪いけど、代わってもらえないかな?」 真由美「えー? どうして?」
Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
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こんにちは。セールスコンサルタントの伊庭正康です。 いつも落ち着きがなくバタつく人がいる一方で、どんと構えて余裕のある人がいます。 この違いは、たった1つ、「全体を見通しているかどうか」です。 前者は、目の前のことに一生懸命になってしまい、気が付けば時間が迫ってきて、結果的にバタついてしまう人。 バタつかない人は、何かに着手する際にこう考えます。 「これらを1時間で済ませよう。だとしたら、先にアレを最初の30分で済ませよう。そのほうが得策だ。そして、残った時間でコレとソレを20分でやろう。何があるかわからないので、最後の10分は余裕としてとっておこう」。このように一瞬でイメージするからバタつかないのです。 元々、私はバタつく方でした。朝の通勤も駅まで走り、資料の提出もギリギリ。いつも、セカセカしていました。動作を「速くする」ことで、なんとか乗り切っていたのです。でも、ほんの少し変えたことで
誰しも、誰かの助けが必要なときがあります。でも、ヘルプの求め方がわからず、けっきょくひとりで悩んでいませんか? そんなあなたのために、社会心理学者Heidi Grant氏が提唱する、シンプルで効果的な「お願い」の方法を紹介します。 『Reinforcements: How To Get People to Help You』の著者であるGrant氏は、Vergeのインタビューにおいて、いつでも助けを求めていいんだと自分に言い聞かせておくこと。私たちは、自分の要求なんて拒否されるだろうと考えるあまり、助けを求めようとしない傾向があります。 でも意外や意外、助けを求める人ほど好感度が高いという研究結果があることをご存知でしたか? 気楽に助けを求められる、そんな人になるにはどうしたらいいのでしょう。 1人に相談するまず、グループよりも1人に相談することです。複数人に相談すると「責任の分散」が起こ
「チームが望ましい成果を上げられない」 「部下がなかなか、みずから動こうとしない」 「成果を求める上司、自主性のない部下の板挟みになっている」 「結局、自分でやったほうが早い…」 『「壁マネジメント」部下の行動をもれなく結果に結びつける!』(山北陽平著、あさ出版)の著者は、企業コンサルタントとして、大企業から中小企業の経営者や中間管理職のコンサルティングをしていると言う人物。実際に現場に入って指導をしていると、上記のような悩みを聞くことがとても多いのだそうです。 上司(マネジャー)の仕事もいろいろですが、突き詰めれば「部下をマネジメントすること」。なのに、いくらマネジメントしても部下が動かず、チームが成果を上げられないのだとしたら、それはマネジメントが足りないから、あるいは的を外したマネジメントをしているから。 そう主張する著者のコンサルティングの大きな柱のひとつが、本書の主題である「壁マ
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大きな目標より、段階的な小さな一歩を新年の誓いには、かなり深刻な問題があります。いえ、成長を願うことを否定しているのではありません。ただ、それを敢えて新年にするなんて、自ら失敗を求めているようなものだと思うんです。 たとえば元旦に、「スターになる」なんて大それた非現実的な目標を定めた人もいるでしょう。でもね、もっと現実的な、地に着いた目標を目指しましょうよ。 短期間でできる目標を。それを達成してから、次に進めばいいのです。そう、一歩一歩、着実に。気が付いたら遠くまで来ているような、そんなシステムを自ら作りあげましょう。 それに、プロジェクトに取り組むにあったって、1年という期間は長すぎです。飽きてやめるか、忙しくなってやめるか、単に忘れてしまってやめるかのどれかになるのは目に見えています。 今から1年前のお正月に立てた計画なんて、思い出せない人がほとんどではないでしょうか。 逆に、新年の誓
ビジネスシーンにおいて、伝えたいことを直言せず、間接的な表現で伝えたいということはよくあるもの。そんなとき日本古来の言葉である「大和言葉」を使うと、堅苦しい印象を与えがちなビジネスメールなどの文章も、相手に受け入れられやすくなる。そう主張するのは、『仕事で差がつく言葉の選び方』(神垣あゆみ著、山岸弘子監修、フォレスト出版)の著者です。 大和言葉というと、「いとおかし」とか「かたはらいたし」「あわれなり」といった古語を想像するかもしれませんが、古語だけを指すのではありません。(中略)一般的には中国由来の「漢語」、主に欧米から入ってきた「外来語」に対して、日本古来の言葉(和語)を指します。(「まえがき あなたのビジネスをワンランクアップさせる言葉」より) たとえばビジネス文書で「平素より格別なご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます」といったお礼の一文を見かけることがありますが、これだと漢字が多く、
Nitendo Switchとテレビを接続するためのドッグ。ACアダプターが必要で場所をとるため、少し不便でした。 サンコーが発売しているNintendo Switch用HDMI変換アダプタ「ACアダプタいら~ず」を使えば、ドッグなしでテレビと接続が可能。2台目以降のドッグを検討している方や旅行先や出先でSwithcを楽しみたい方に必須のアイテムですよ。 ACアダプタいら~ずの特徴Image: サンコー友達の家や旅行先などドッグとACがない環境でも、このアダプターがあればテレビにSwitchの映像を映すことが可能。手に乗るほどコンパクトで、持ち運びがとても便利です。 Image: サンコー給電方法はテレビからのUSB給電、モバイルバッテリー。ACアダプターも使うことができます。さらにUSBコントローラーも接続して使うことができますよ。 Image: サンコーこの通り、キャリングケースにも収
「一生懸命やっているのに、やる気がないと思われてしまう」とか、「人一倍気を遣っているはずなのに、誤解されてしまう」など、自分の想いや感情が誤解されてしまうことはあるものです。 『ビジネスに効く 表情のつくり方』(清水建二著、イースト・プレス)の著者によれば、それは「ノンバーバル・シグナル(表情やしぐさ、声質などの言葉以外のコミュニケーション・シグナル)が相手に正しく届いていないから。とはいえ、そんなノンバーバル・シグナルについて正しく学ぶ機会は決して多くありません。 そこで本書では、ノンバーバル・シグナルの機能とコミュニケーションのプロセスを明確にし、何が正しく伝わらない原因なのかを掘り下げ、同時に自分の想いと感情を正しく伝えられるようになるにはどうすればよいかということを科学的知見と経験則から解説していきます。(「はじめに」より) 著者は、表情分析を専門とする人物。「ファクス(Facia
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